人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3

* 各パーツ検証編 *

さてさて・・・前回は、熱中症のお陰で、勢い良すぎて・・・エンジン分解までは・・・

あっと言う間でした004.gif・・・・

今回は、取り外した、各パーツの検証です・・・




ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_2454667.jpg


この写真ですと・・特に異常は無いようですね・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_2471132.jpg


クランクシャフトの前はボールベアリング、後ろはニードルベアリング支持に

なっているのだが、コレも状態は悪くは無いけど、此処で交換できるのは

前のボールベアリングのみのようです・・・後ろのニードルは・・・カップリングを

外さないと出来ないので・・コレは・・このまま・・・

厳密には、ニードルのみ・・交換はできる・・・

タペットリフターも、特に異常無し!!

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_251422.jpg


クランクシャフトは・・・意外と軽い!!・・・ダイナモ付ピジョンの方が重いかも??

困ったのは、タイミング合わせマークのポンチマークが

クランク側及びカムシャフトに無い事ですねぇ・・・007.gif

マニュアルにも、タイミングに関する記述は一切・・・無し!!

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_256565.jpg


コレまでは、タイミングマークの有るバイクでしたから、深く考えもしなかったのだが

今回は・・・どうやって・・タイミングを合わせようか??・・・

お馬鹿な我輩には・・・難題です008.gif

ここで、カムチェーンが破断した原因と思われるのは・・・

カムスプロケットの側面とローラー当り面の角が、手が切れるほどに

角が出ていて、コレが切れた(破断した)内側プレートを削っていたのでは????・・・と

勝手に、推測しますが・・実際は・・・どうだか??・・・判らん??

取り合えず、自分なりに、今回の原因と思われる対策で

この角は・・リューターで面取り加工しましょうか??

面倒なのは、クランク側スプロケットの角も同じなので

やりたく無い作業です

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_2591916.jpg


カムチェーンテンショナーです・・・・

ゴムが劣化している以外は・・・今回の破断の原因となった箇所は見当たりませんね

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_31338.jpg


コレは交換したい物だが、アッシー交換が前提のようで、軸がカシメ式です

軸が中空なのは、此処へテンションスプリングの片側が入る為です

これ・・・どうしようか??・・・・せっかくの機会なので、ローラーは交換したいが

カブ系で、サイズが合うのかしら??・・・・・又また、悩みが増える!!

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_3105163.jpg


今回破断した・・・カムチェーンです・・・・

やっぱり、マニュアルにも、カムチェーンに関する記述は一切・・・無し!!

書いて有るのは・・・・分解の際・・・ずらさずに、そのまま外せ・・・と・・・(笑)

老眼の我輩には・・・さっぱり読めない程に薄い刻印・・・

虫眼鏡で・・・ようやくわかったのだが・・219サイズのようです・・・

このチェーン自体は今でも入手できるので良いのだが・・・

コマ数が・・僅か・・40リンクと・・・少ないので、カシメるのが・・ちょっと問題だぁ・・・

コレ、又・・・悩みの種です

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_316406.jpg


チェーン破断で、ピストンとキッスしてしまったバルブですが・・・

油圧タペットのお陰か??・・・・目視と定規では・・・曲がりが判りません??

このバルブと同じサイズで流用できるのが見つからず・・・

取り合えず、再使用の方向で・・・カーボンを落として・・磨きます

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_3192676.jpg


一応、摺り合わせして・・・灯油で漏れ確認・・・・EX側バルブには多少の荒れがあるものの・・・

漏れが無いので・・・無理やり再使用です・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_3272850.jpg


そして・・・ピストンですが・・・いまの所、ピストンピン方向に

バルブリセスの有る、流用できるピストンが見つからず

ピストントップがフラットの物にリセス部分をカットすれば良いとは思うのだが

色々と面倒なので、隠し持っていた??・・・勿体無いけど・・新品ピストンを使う事にします・・・

しかし、生きている間に・・・コレを使うとは・・・思いませんでした・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_3303311.jpg


但し・・コレ・・・0.5ミリのオーバーサイズなので・・・・ボーリング必至です・・・・

クランクケース一体のシリンダーなので・・・ボーリング代金が・・・コレも悩みの種です・・・

・・・どんどん、悩みの種が増えるばかりですねぇ031.gif

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.3_d0326610_3373845.jpg


余談ですが・・・・ピストンピン方向にバルブリセスの有る、ピストンは

シルバーピジョンのOHVエンジンのピストンです・・・・

サイズが合わないので・・・・使えないが・・・・・

ハラハラ波乱の悪戦苦闘は・・・・多分・・・次回も続く・・・・
Commented by TAKAO at 2013-07-29 10:03 x
タイミングチェーンは入手できましたか?
駒数を加工して送りましょうか、ピンの数40でしたね、
遠慮無ですよ~、
て言うか、自分の分の予備も手配中です。
Commented by popM85 at 2013-07-29 18:53 x
TAKAO様・・・

ありがとう御座います。
あのぉ~・・・自分の分の予備も手配中・・・って、気が早いのでは??
チェーンも色々有り・・強化チェーンを採用します・・
ジュノオは、20ピン(20リンク)です・・・DIDによれば
リンク数=ピン本数です
通常売られているチェーンでは、ジュノオ5台分が取れますので
TAKAO様の分も余りますので・・おすそ分けいたしますよ!!
Commented at 2013-07-29 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popM85 at 2013-07-31 06:04
TAKAO様・・・

済みません・・・頭がこんがらがっているようで
カムチェーンのピン数は・・40ピンの間違いでした!!
お詫びして、訂正いたします(滝汗)
by popM85 | 2013-07-27 03:40 | ホンダ ジュノオM85 | Comments(4)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85