人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントグリルを作ってみた!!

ジュノオの分解整備の際に・・・・・

空いてる時間で・・・三菱シルバーピジョンC111のフロントグリルを作って見た!!

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_913147.jpg


ご覧の通り・・・経年変化でビス固定部分から割れて来ており・・

このまま放置すると・・・・ビス固定部分から欠損しそうです・・・

C110のアルミダイキャスト製と違って、C111はコストダウンの影響か?・・・・

プラスチック製なので・・・・こういった部分に亀裂や、割れや欠損が発生するようです



シルバーピジョンC110は・・・・

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_953134.jpg


ご覧のように・・・・立派な作りですが・・・C111は・・・何となくチープですね003.gif

今回は・・・原型を留めている内に、コレを真似て作ってみようかと・・・・・

果たして・・・うまく出来るかしら??

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_992382.jpg


今回は、加工の容易な??・・・アルミFB-2X25を使っての加工です・・・

本当は・・アルマイトシルバーが良かったのだが・・・

材料が黒色なのは・・・在庫がこれしか無かったから(笑)

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_911419.jpg


切り出した後・・・微妙なカーブの整形です

アルミは・・粘りの有る材料なので・・・結構大変ねぇ033.gif

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_9122649.jpg


格子は互いに相欠きにして組むように・・・カット・・・・

微妙な角度ゆえに・・・・何回も・・・失敗続きですが・・諦めません042.gif

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_91549.jpg


この写真では・・・格子の微妙な歪みが有りますね・・・・・

整形に整形を重ねて・・・・・・って、凄い面倒だっちゃ!!

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_917347.jpg


ある程度で妥協しつつ・・・・も、不満な箇所は・・・やり直ししつつ・・・形になりました

・・・・けれど・・・似て非なる物となったのはご愛嬌です008.gif

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_9184969.jpg


格子の相欠き接合部分は溶接と行きたい所だが・・・アルミ溶接出来る環境では

無いので・・・GM8300で接合です・・・・

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_9211070.jpg


細かいディテール部分で、オリジナルとは違うが・・・・・・まぁ・・・仕方無いか007.gif

今回は、アルミ板で製作したので、プラスチックグリルのように

経年変化で・・・割れる事が無いのが大きな利点ですね

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_9224936.jpg


只今仮固定ですが・・・・まぁ・・・こんなモノかな??

当初はオリジナルのプラグリルを外したままで、走っていたのだが

コレが無いと・・本当に間抜けでした003.gif

オリジナルディテールに忠実ではないが、コレを装着するオーナーが満足すれば

良いのではないかと・・・思います・・・

・・・・と、簡単に書いてますが・・・・

フロントグリルを作ってみた!!_d0326610_9312485.jpg


失敗した材料がこんなに余ってしまった031.gif

オリジナルが欠損とか、欠品の場合・・この様に切った貼ったで再生する方法も有るよ!!

・・・・と、いう製作事例でした041.gif
Commented by まつした at 2013-09-24 10:10 x
グリルの製作記、楽しみにしていました~!
ちょっとでも違うと感じたら、部品から作り直すあたり、クラツマンシップを感じます。

アルミの溶接は「盛る」感じになるので、GM8300接合が正解かと思います。
若しくはロウ付けですが、アルミは難しいので何度も部材をムダにした経験があります。σ(^^;)

ヤフオク等で部品が簡単に手に入る車種ではないので、「無い物は作る!」しかないと思います。

仕上がりも、私の目には、純正同等の素晴らしいものに見えます。
Commented by popM85 at 2013-09-26 12:06 x
まつした様・・・・

今回の出来は・・ちょっと不満ですが・・数こなせば完璧??
ピジョンのこういった部品は・・中々入手出来ませんから
遊び心で作ってみた次第です(笑)
そのうちに、プラスチックレンズ系の製作もしてみようかな??
Commented by まつした at 2013-09-27 09:06 x
私も、S-48のシュラウドを作製しましたが、不満な点があります。
あと2~3個作れば、良い物が出来そうなんですけどね~。

プラスチックの成型品も、楽しみにしております~♪
Commented by popM85 at 2013-09-27 20:11 x
S-48もシュラウドが自作ですよね・・・
自分で作ると・・不満が出ますが、腕がおいついて行かないので
仕方無いと割り切ってます(笑)
by popM85 | 2013-09-22 09:32 | シルバーピジョンC111 | Comments(4)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85