人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットS61小物修理Vol.3

S61作業は・・・・続いて・・・

■2.キックギヤシャフトのブッシュ再製作

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_3583715.jpg


これも前回、書きましたが・・・ブッシュの磨耗でシャフトがガタガタの様子!!

なので、キックした際に、ギヤが途中で外れてしまうようです・・・・

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_402026.jpg


確かに、ガタが大きいが・・・この程度でギヤが外れるのか??

取り敢えずは・・・ブッシュの状態確認の為に・・分解です・・・

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_415872.jpg


ブッシュは確かに・・磨耗しているようですが・・・シャフトも同時に磨耗しているようで

コイツは・・・磨耗したシャフトに合わせてブッシュを作る以外になさそうですね・・・

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_424158.jpg


フランジ付のブッシュのようなので・・・外形のみ同じ物を注文・・・・

旋盤の掴み代を取る為でも有るが・・ノーマルより5ミリ長い物をチョイスで

シャフトの保持・摺動面積をアップさせて、耐久性のアップも狙います・・・

しかし、削るのが惜しい程に、きらびやかな真鍮色が眩しい!!

そりよりも・・・オーナー様・・スクーターだけではなく・・・

工作機械の旋盤なども、早い所、導入して下さいね・・・・

そうしましたら・・・コチラも大分楽になりますが・・・・042.gif

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_454622.jpg


コレと同じ規格品が無いので・・・フランジと内径を旋盤加工です・・・

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_471593.jpg


特に、シャフトの通る内径は・・やせ細った??シャフトと現物合わせです

ブッシュ内径とシャフト外径誤差・・・ゼロが目標です・・

実際には、ゼロだとシャフトが廻らないので、無理だが気持ち固めで・・・

ブッシュは前後2箇所分有り・・・

削った・・・カスが・・・大量です・・・

久々に長時間使った旋盤ですが、中華製のインバーター発電機(3KW)と

同じく中華製の旋盤のコンビネーションでは、モーター負荷の電圧変動が大きく

回転数が安定しないのは・・・・新たな発見で、やはり発電機は国産に限るです037.gif

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_4113023.jpg


愚痴は・・・コレ位にして、現物合わせ加工が・・・ようやく・・完成・・・・疲!!

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_4123795.jpg


疲れ・・・作業が終われば・・・嵌めて組み立てるだけ!!

ラビットS61小物修理Vol.3_d0326610_4152477.jpg


完成後・・・念の為、ガタの程度を確認しますが・・・・ゼロです・・・

ゼロでも・・ラッピングしてあるので・・・シャフトはスムーズに廻ります

車体の現物が無いので・・・実際の装着確認は出来ませんが

コレで・・・キックした際に、ギヤ抜けで怪我をする事は無いでしょう!!・・・・多分??

コレにて・・・又、一件完了!!

めでたし、メデタシ・・・・・・068.gif
Commented by k野郎 at 2013-12-23 19:17 x
はじめまして

都内でラビット、カブ系のレストアを楽しんでおります。

以前よりブログを拝見しておりましたが、レストア、ガレージ環境の工夫など本当に頭が下がります。

最近、旋盤を導入しようかと思っているのですが、ミニにするか本格的なのにするか非常に迷っています。

ミニと本格機の中古で値段もそんなに変わりないですし、加工するものにもよりますが…

搬入、搬出、電源の問題で今のところミニを考えています。

やはりミニは材、大きさでかなり制約されますか?
Commented by まつした at 2013-12-24 09:37 x
自宅でブッシュの切削が出来るのは良いですね~。
私も旋盤&フライス盤が欲しいと、何度夢見たことか・・・・。
中古の機械も安いので、ヤフオクでマウスをクリックしそうになります。

がしかし、そこそこの加工が出来る機械は、重さがネックになってます。
やっぱし、「卓上○○」が無難ですかねぇ?

キックギアの件、回される方のギアは大丈夫そうですか?
拙宅のラビットも、ようやくキックシャフトが直りましたが、
当初、回される方のラチェット?には閉口致しました。
当たる角度がずれているのか、空回りしてひっかかりません。
結局、ワンウェイクラッチに置き換えるしかありませんでした。
Commented by popM85 at 2013-12-24 23:00 x
k野郎様・・・・

はじめまして!!・・・コメントありがとうございます。
旋盤導入計画のようで・・・お目出度いことです・・
旋盤の選択で・・ミニか本格か??・・・は
当方では・・・どちらが良いか?は・・・・答えが出せません・・・
削る品物によりますし、使用頻度にもよります・・・
当方では、電気が無いので、発電機で動作させる為に
ミニにせざるを得ない事情がありましたのでミニにしましたが
まず、電源がきちんと有って、有る程度の大きさの物を加工なさるのでしたら・・・本格をお勧めします・・・ミニと本格では、作業時間が
大きく違って本格は・・・パワーが有るため、切削時間が短いです
・・・それと、バイトの刃も様々な大きさが有るので
この点も・・・利点ですね・・・・
削る材料に、バイトが対応していれば、制限は無いですが
大きさは・・・ミニ旋盤ですと・・制限有りです・・・
旋盤に関しては・・色々なブログで検討して見ると良いかと思います。
答えに成ってませんが・・・まずは・・用途と使用頻度が肝ですかね
Commented by popM85 at 2013-12-24 23:07 x
まつした様・・・・

旋盤は・・・ミニでも本格でも・・・有れば役に立ちます・・・
削る物に制限を避けたいのでしたら・・・本格・・です

キックギヤは直しましたが、相手のワンウェイギヤは
刃が減っている様子です(笑)
路上復帰のメドがついた様子で、年末の師走は試走ですね
Commented by K野郎 at 2013-12-25 17:53 x
ありがとうございます。

やはり使い道、頻度によるという事ですねぇ。

加工は内燃機屋さんにやってもらってましたが、金銭的にもきついですし、何よりも自分でやってみたいのが一番です。

以前からバイク屋で触らせてもらってましたが、旋盤は無心になれますね。陶芸家がろくろ回す感覚ですかね(笑)
Commented by popM85 at 2013-12-25 22:52 x
K野郎様・・・

旋盤は廻してると、無心になれるのはよいですが
怪我には気をつけてくださいね(笑)
ある程度触ったことがあるのでしたら・・・本格です・・・
頑張って導入してください・・・自分で加工出来るって・・素敵ですよ!!
by popM85 | 2013-12-23 04:24 | スクーター&バイク全般 | Comments(6)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85