第一回鉄スクーター埼玉集会-1
2014-1-12の日曜日・・例年ならば「多摩クラ」のイベントへ行くのだが

今回は、年末より計画していた 「第一回鉄スクーター埼玉集会」へ出向くことにします

何時もですと、ジュノオM85で行くのだが・・・今回は・・

誰かが??・・・ピジョンC111で来い!!・・・・との虫の知らせで

前日の1/11に急遽・・・突貫整備をすることに・・・・

作業内容は・・・・以前から計画していた、前後8インチホイールを10インチに換装する事です

10インチにすることで・・走りはかなり違うと予想しますが・・実際、どうでしょうか??

まずは・・・・

d0326610_19144786.jpg


中々外れない・・・と、いうか、かなり大変なリヤハブ(ドラム)を

・・特殊工具を作って・・・バーン!!・・・と外します・・・

d0326610_19162988.jpg


やっと・・外れました・・・・

リヤハブ(ドラム)は・・・C135とC230が適合するので、状態の良い

C135を使用して、合わせリムはC240を使った混載製品をデッチ上げます・・・

d0326610_19183257.jpg


見た目では・・・知らない方以外に判らないか・・と思います・・・

d0326610_19192095.jpg


取り付けた姿にも・・・違和感が有りません??・・・・

d0326610_19453465.jpg


フロントホイールは、正月中のスズキ「インパルス」作業で

準備が不十分ゆえ・・作業時間が全く無いので・・

C240のホイールを拝借して・・・ボルトオンで装着です・・・・

何とか・・・コレで間に合いそうです・・・さあ、コレで

当日、ぶっつけ本番に試走します・・・どう変わるか??・・楽しみです・・・





d0326610_19324871.jpg


会場周辺で迷ってしまい、30分以上時間ロスしましたが・・・

何とか、皆様と合流出来ました!!

d0326610_19331927.jpg


本日は、晴天快晴で・・・スクーター31台、帆走車輌3台・・・と実に沢山の

参加者がいらっしゃって・・・予想以上の台数でした!!

コレも、satoshiさまタカ様の幅広い人脈のなせる業ですね・・・

事前準備が大変だったと思いますが、この場をお借りして感謝いたします・・・

d0326610_19371628.jpg


普段は中々、集まらないピジョン達ですが・・この日は

パンドラのプーリーを製作した群馬の鳩仲間さまのc110と

d0326610_6543051.jpg


hanpichi様のc90の3台が集まりました・・・・コレだけでも、嬉しいですね

写真は・・・まだまだ・・・有りますので・・・

次回に続きます・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-01-13 19:42 | イベント | Comments(8)
Commented by 太田の八 at 2014-01-14 07:09 x
おはようです
ラビット系が多いのでピジョンも鉄スクーターならみんな出られますね
また宜しくです
Commented by まつした at 2014-01-14 11:00 x
お疲れ様でした。走る111を拝見出来て、感動致しました。

ほかのピジョンもそうですが、メカニズム的にはラビットより面白いですね。
三菱の設計陣のやる気がひしひしと伝わってきました。

S-48の方は、まだまだ熟成には程遠いのですが、コツコツ頑張ります。
Commented by popM85 at 2014-01-14 23:54 x
太田の八様・・・

当日はありがとうございました。楽しい一日でしたね。
スクーターはやっぱり楽しい!!
又今度遊びましょう・・・宜しくです
Commented by popM85 at 2014-01-14 23:57 x
まつした様・・・・

S-48もあそこまで出来れば、脱帽ですよ!!
ミッションがあれば、エンジン負担もかなり軽減できるので
耐久性もUPしますので・・・後は、気になる箇所の熟成だけと
思います・・又、遊びましょう!!
Commented by hanpichi at 2014-01-15 18:53 x
埼玉集会、お疲れ様でした。
当日は、大調車について教えて頂き、有難う御座いました。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by popM85 at 2014-01-16 01:09 x
hanpichiさま・・

当日は貴重なC-90拝見出来て嬉しかったです・・・
ピジョンは中々お会いできませんから、なおさらでした。
また、どこかで遊びましょう!!
Commented by タカ at 2014-01-16 19:14 x
この集会は、色々見てみようだと、おもいます。何だか…ピジョン会を思いだし、感無量でした。240でも良かったですね♪
Commented by popM85 at 2014-01-17 00:44 x
タカ様・・・・

お久しぶりです・・・・そうですね・・・銀杏のピジョン会を
思い出します・・・あの頃は、ピジョンのピも知らなかった
若い頃でした(笑)・・それが、今ではピジョンがこんなに
集まるとは思いませんでしたが・・それも、又苦しくも、楽しい日々
です・・・・又機会を設けて、やりましょう
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク