人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のピジョンC-111整備再開

PC環境を・・WIN-XPからWIN-7・・64bitに移行していたので・・・

久々な記事です・・・環境移設は・・・データ量が半端じゃないので

かなり大変でした・・・しかも、WIN-7では動かない仕事上のソフトを

動かすに・・一苦労です・・・結局、XPのバーチャルマシンを載せる羽目に・・・

OSはSSDに移設で・・電源入れてから、10秒でOSが立ち上がり・・・

使い勝手は・・かなり、向上しました・・・必至なLPTソケットの有るマザー本体は

使い回しですが、超快適です・・

データ保存のハードディスクは・・バックアップ用を含めて計5本の7テラバイトで

万が一、クラッシュしたら・・・ちょっと、怖いです・・・

まだまだ環境整備が必要ですが・・OSが変わるのは、チョット勘弁です・・・031.gif


・・・話が脱線して、前置きが長くなりました・・・

前回の埼玉鉄スクーター集会の帰りですが、途中から・・・なんか?調子が変??

停止時に、アイドリングが高くなり・・・走ると、アフターファイアが起きるようになりました





とりあえずは・・・走るので・・そのまま・・帰宅・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_341278.jpg


しばらく・・放置の末・・いろいろと点検してみると・・・

アイドリング不調とアフターファイアの原因判明です・・・・・

キャブレターを固定している・・・2本のフランジナットが・・・一本脱落して

既に無い・・・もう一本も既に・・緩んで、これも脱落しそうです・・・・

ラバーマウントのエンジンとは言え、結構な振動なので、緩んで脱落したのでしょう・・

今回は、このナットを緩み止めナットに変更します・・・

次いでなので・・・・・他のチェックと・・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_3135264.jpg


クランクシャフト右から・・多少のオイル漏れが・・・・

せっかくですから、クランクのオイルシールを交換しましょう・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_3155940.jpg


当方は、ケースに一切の傷をつけない方法でシールを外すのだが・・・・

この車両・・・・・過去に・・・このシール交換暦があるようです・・・

しかも、シールが嵌る外周をドライバーか何かで・・・外したようで・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_318472.jpg


ドライバーのこじった跡が・・・・・悲しい修理の仕方です・・・

こうなっては・・簡単には元へ戻せないのだが・・・漏れは少ないようなので

これは、仕方なく・・このまま、新規のオイルシールに交換です

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_3214511.jpg


とりあえずは・・・新規のオイルシールセットで・・・様子見です・・・

つづいて・・・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_330429.jpg


マフラーに穴が・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_3312865.jpg


とりあえずは、穴が・・大きくならない内に・・手当てです・・・・

マフラー本体を持って、揺すると・・・・ガラガラ・・音がします・・

マフラー排気口から、鉄板のカスが出て来ましたが

全部を排出するのは、切開しないと無理なようです・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_3315038.jpg


恐らくは、内部の仕切り板がバラバラになっている・・と思われます

今回は・・・開いた穴の手当てだけして、お仕舞いにしましたが

このマフラーは何れ・・・錆びない、ステンレスで製作するかな??


さらに・・さらに、続いて・・・暫く、見ていない・ポイントの点検・・・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_3521100.jpg


今の所、接点端子の状態は、まあまあのようです・・・

ですが、予備のストックが無いことから・・・・新品のポイントが有れば最高ですが

有る訳・・無い・・と思われるので

今後の為に・・

久々のピジョンC-111整備再開_d0326610_350525.jpg


加工流用の為の・・ポイントを仕入れます・・・・

・・・・だが・・この量は・・チョット多すぎたか??

まあ・・加工には失敗がつきものですから・・・・60個以上あるので

心おきなく出来る・・と、いうものですね(笑)

次回は・・このポイントを流用した、接点端子の加工の様子を公開予定です
Commented by まつした at 2014-02-12 17:04 x
すごい量のポイントですね~。
ポイントの流用、拝見するのを楽しみにしております。
エンジン回せば絶対に消耗する部分なので、流用出来ると良いです。

マフラーは、タイコの部分がシンプルな形状で良いですね。
R360クーペのマフラーが傷んでいるので、現在アレコレ画策中です。
Commented by ごん太 at 2014-02-12 19:41 x
こんばんは
丁度、自分もピジョンのポイントを点検してるところでしてポイントのストックがないことに不安を感じていたところです。
続報楽しみにしています。
Commented by popM85 at 2014-02-13 23:25 x
まつしたさま・・・

今回は・偶然に入手しましたので・・ポイントの接点に関しては
加工は必要ですが、当分心配なさそうです・・

クーペのマフラー・・製作記事を楽しみにしております(笑)
Commented by popM85 at 2014-02-13 23:28 x
ごん太さま・・・

こんばんわです。
ピジョンはポイントひとつにしても、パーツは困りものですね。
なので・・・・代用出来れば・・と思った次第です・・・
Commented at 2014-02-17 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-17 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by popM85 | 2014-02-12 03:59 | シルバーピジョンC111 | Comments(6)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85