ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業4

前回は暑い最中の フロントフォーク作業を公開しました

これらの作業は・・・欠品が多くて・・・

しかも・・所有している方も少ない故に・・

何処がどうなっているのか??・・・判らないことが多いのだが

しかし、完全なオリジナルに拘る・・必要は特に無いので

想像で作るのも・・又、楽しいかもしれません・・・

今回は・・フレーム作業偏です・・



d0326610_00152439.jpg









写真だけですと・・かなり錆と汚れが酷いですが

状態は・・左程悪い・・訳・・ではなさそうです

年代を考えたら・・極上・・・と思うのは我輩だけ??

d0326610_00090111.jpg


とにかく、ひたすら・・汚れと錆落としに徹して・・汗だくです

本来は、ブラスト処理をすれば

完璧なのですが、そこまでの手間は掛けられませんので

チョット・・手抜きです(笑)

d0326610_00093200.jpg


その後、フロアーの鉄板が4隅のみの固定で他は・・・

振動等で・・溶接箇所が全て割れて、剥がれていましたので

d0326610_00185799.jpg


割れて剥がれた、6箇所のフロアー鉄板の再溶接です

これは・・ある程度走ると・・って、実際走れるのか??判りませんが

振動等で、又、剥がれるのかもしれません??

溶接後・・・

d0326610_00095015.jpg

フロアー下廻りのみ・・・錆と防振??効果を狙って・・

ジュノオの作業時から採用している

我輩伝統の??アンダーコートを施します・・

d0326610_00104974.jpg


ジュラルミンの単なる板のリヤフェンダーは

一部リベットが脱落して、破損していましたので

此処は・・・補強と補修を行って・・・終わりにします

現状は、汚れたままですが・・・・リヤホイールとハブが欠品なので

これらが揃いませんと、大きさが確定しないため

磨きこみは車体最後の作業に残します

d0326610_00103664.jpg


作業自体は、シンプルな構成ゆえに・・

塗装が面倒な以外は・・特に無いのだが

この車体を色々と眺めながら作業していくと・・

欠品だが・・・メインスタンドが付いていたのでは??

・・と思わせる箇所があって・・

何れこれも作らないとなりません・・・

続いて・・・・・


d0326610_00124244.jpg


前回の記事で・・・・修理預かりS-48のエンジンが

車体と、エンジンマウントボルト孔がピッタリなので

もしかして・・・

搭載出来る・・・かも??・・・と・・喜んだのも束の間・・・

後に、色々と 検証すると・・・・

d0326610_00125754.jpg


まずは・・・オリジナルのF-14エンジンは

フロント側にエキパイが有り・・キャブレターは後方チェーン側に有ります

取説のマンガにも、そのような絵になっています

対して・・S-48のエンジンは・・前側にキャブレターが有り

試しに、船を畳むと・・・・エアークリーナーが・・

付きません・・・・写真の状態ですと

d0326610_00533954.jpg


こんな状態で・・・キャブと船とのスペースが

 10ミリ前後しか確保出来ない事が判明!!

しかも・・

キャブのインテーク位置も・・船の丸孔とは全然違う位置です033.gif

さらには・・・・

d0326610_00112963.jpg


チェーンラインを見ると、チェーンが・・

リジットリヤフレームと干渉しそうな・・雰囲気

フレームには擦れたチェーンの痕が有るので

これから計測すると、S-48のエンジンでは

15ミリ程外側にチェーンが有るようです

しかも、クランクシャフト全長が僅かながら長いようで

船を畳む際に、サイドパネルと干渉する有様・・・

d0326610_00112048.jpg


仮にS-48エンジンが運良く入手できた・・としても・・

そう・・すんなりと・・・事は運ばないみたいですね

・・と、此処までは10月初旬頃までの超特急作業で

意外と順調でしたが・・以降は、欠品部品をどうするか??で

鈍行作業に・・・嵌って・・泥沼です

神から??・・・与えられた??

過酷な、試練は・・・まだまだ続くようですが

全く、終わりが見えて来ません042.gif






[PR]
by popM85 | 2014-12-05 01:22 | ラビット S-2 | Comments(0)
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク