人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華製発電機・・ついに壊れた!!


我がガレージには、電気が有りませんので

旋盤及びボール盤とコンプレッサーは

二年前程前に買った・・・

88ハウスチューニングの中華製の3000Wのインバータ発電機で稼動させていました

ラビットS-2作業では・・・直流アーク溶接機まで使用出来る事が判って

ますます酷使頻度が上がって・・・壊れそう・・とは思ってましたが・・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_23514038.jpg
とうとう・・・壊れた様子!!

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_23505575.jpg
照明とサンダーは・・・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_23595788.jpg
こちらの、hippo君で何とかなりますが・・・・

旋盤とコンプレッサーが使えないのは・・チト痛いです・・・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00023752.jpg
ラビットS-2の押し掛け機構の要である、この鉄リングを作ったのが稼動の最後となったようで

後に、細かい手直ししようとしたら・・・エンジンがウンともスンとも言わず・・・・

仕方なく・・この時は、古河 旧車村まで足を運んで・・本格旋盤を使わせて頂きました

写真は有りませんが、流石に本格旋盤で 壊れた発電機での旋盤作業では

1時間掛かる所が・・・僅かに10分の作業で済みました・・・・ありがとうございます・・

良いねえ・・・本格旋盤・・・欲しいけど、ガレージには導入は無理だなぁ~・・・

本題に・・戻って・・・壊れた発電機ですが・・・・



中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00100804.jpg
中華製とは言え・・溶接機まで使えるとは・・驚きの製品で

国産発電機で、このパワーの発電機を買おうとすると・・結構な値段なので

直せるものなら・・・・直したい・・ということで・・・直るか??・・判らんが・・

エンジンが始動しない・・原因を探るのに・・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00104668.jpg
後先を考えずに・・・まずは・・分解です・・・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00102408.jpg
外装をはぐるのに・・・結構重いので、めんどくさいです047.gif・・・・

此処までしても・・今の所、原因が判りません・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00101790.jpg
インバータユニットですが・・・こちらが壊れていた場合は・・アッセンブリ交換なので

諦めますが・・・目視では、大丈夫な雰囲気・・・

見た感じでは、大型の CDIユニットみたいな雰囲気で 全て樹脂で固められていますね

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00103416.jpg
分解前の点検では・・・火花はOKでしたが念の為新品プラグ交換でも駄目

ついで、ガソリンとキャブはOKのようですが・・駄目・・

リコイルスターターなのですが、何となく圧縮が無い気がします・・・

元々、それほど圧縮の有るエンジンでは有りませんでしたから

汗だくになって引いても・・・駄目・・・なので、今回の分解となったわけです・・・

念の為コンプレッションを計ると・・・ゲージが 全く振れず・・・

キャブレターを外した段階で・・・・エンジン始動不良の原因が 判明!!

インレットバルブが 完全に締まりきっていません・・・

バルブに異物を噛んだか??・・・或いはタペット調整不良なのか??

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00110073.jpg
結局・・・ヘッドカバーを開けて・・・タペットを見て・・も・・異常なし・・・

・・・って事は・・・・バルブだ!!・・・
中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00110518.jpg
結局・・ヘッド分解と相成りました033.gif・・・・此処まで速攻の1時間作業で

点火タイミングも確認しないで バラしたが・・後で心配になってしまった・・・

まぁ・・何とかなるでしょう・・

OHCエンジンのようで、カムシャフトにはベアリングを使っていたりと

品質的に・・中華製とは思えない作りに見えますが、精度が悪い??

シリンダーボア 57ミリの150ccエンジンのようでした

このエンジン・・・シリンダーには jingjiu と刻印があります・・

聞いた事無い・・メーカーですが・・検索すると

結構な数のシリンダーを作っている中国メーカーのようで、他に色々作っている様子・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00111080.jpg
いずれにしても、原因が判れば・・後は、バルブの分解と異物の点検とカーボンの除去です・・・が・・

実は・・・原因は、他に有るのでしたが・・この時は・・判らず!!

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00111621.jpg
さて・・・ヘッドも綺麗になったし・・・バルブもカーボーンを落としたので

大丈夫・・と思って、ガイドに入れて・・点検・・・そうしたら・・・・

驚く事が・・判明!!・・・・それは・・・

バルブ笠が・・・曲がっている!!

目視では判らなかったが、かなりの曲がり方です・・・

片側半周がバルブシートに密着しているが

もう半周は 0.5ミリほどの隙間が・・・007.gif

特に、笠径の大きい インレットバルブが・・酷い・・・

これじゃ、汗だくになってリコイル引っ張っても・・・全く、無駄な運動ですね

試しに、旋盤に咥えて手回してみると、修正できる範囲では有りません!!

流石・・中華製ですが・・材質???・・長時間運転が原因??

これには・・・困った!!・・・・部品が有るのかな??

部品が無ければ・・・コレは・・廃棄か??・・・

此処が中華製品の運命の分かれ道です・・・

一応、バルブの寸法を採寸して・・・部品探しです・・・・

探して・・・すぐに見つかりました!!049.gif

此処では、メーカーは伏せますが・・今の所 エンジンの主要パーツは

某製品と同じようで・・全て入手できるようで・・ラッキーです・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00112712.jpg
今回は、バルブとヘッド廻りのガスケット一式を手配で・・・

即 入手できましたが・・・今後を考えると

入手出来る内に、ストックが必要かも??

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00113205.jpg
新品のバルブですから・・摺り合わせは絶対必要のようです・・

これをしませんと・・・やはり圧縮漏れが起きます・・・

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00114257.jpg
直るか??わからないまま・・・バタバタっと組んでしまいましたので・・・

何故か??・・・ネジが余った042.gif・・・・多分下回りのネジかな??

分解前に、点火タイミングも良く確認しないでバラしましたが

それは・・・過去のジュノオやらの整備で色々とノウハウを蓄積してますので

そこは、スンナリと何の問題もなく装着出来ました・・・

インバーターユニット他の電源関連の故障でなければ

コレでエンジンが掛かるはずですが・・果たして・・・・??

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_00113805.jpg
やったぁ!!・・・・・・目出度く・・復活です・・・・066.gif

中華製発電機・・ついに壊れた!!_d0326610_11124344.jpg


















Commented by のきした at 2015-05-04 11:07 x
こんにちは。
発電機復活おめでとうございます。大変な作業でしたね・・・
バルブが曲がるのは、大抵エンジンの回し過ぎかシフトミスのオーバーレブ等、走るエンジンのトラブルと思ってましたが・・・発電機でも起こるのですね^^;
しかしなかなか凝った造りの発電機ですね。
Commented by 太田のパッチニー at 2015-05-05 08:16 x
宇都宮は、有難うございました
R50用のシート新品安く買いましたが
クッションゴムとストッパー着いて無かったんで
調べたら 出るんですがシートの購入額の2倍近いです    (笑)
コンプレサー
無時の直って何よりです
中国製ですが   スーパーコピーで材質と制度がイマイチなだけですので
ポンダのオリジナル探してポンだったんですか
それにしても やり着るって凄いです   (笑)
Commented by popM85 at 2015-05-07 01:59
のきした様・・・

発電機は復活して良かったです・・・
安上がりでした(笑)
チューニングエンジンですので
過負荷でも滅多な事ではエンジンが停止しないのですが
コレがオーバーレブを引き起こした原因でしょう
Commented by popM85 at 2015-05-07 02:01
太田のパッチニー様・・・

今回は何とかなりましたので
良かったです・・・
又壊れると思いますが、構造がわかりましたので
次は・・何処がこわれるのでしょうか??
Commented by とらきち at 2015-09-26 22:53 x
はじめまして。私もこのタイプのエンジンを修理中なのですが小さい方のバルブはそっくりさんが見つかったんですが、大きい方のバルブが見つかりません。何かのバイクの純正品で見つかるのでしょうか?
Commented by popM85 at 2015-09-26 23:22
とらきち様・・・

バルブですが・・・ヤフオクのID c509799447 と
同じ物です・・寸法が載っていますので
同じものでしたら・・これで使えますよ・・・
Commented by とらきち at 2015-09-27 00:17 x
やはりこれでしたか(^^) 日本製のやつを探していましたが、無さそうですね(^_^;)
こちらを注文してみたいと思います。 ありがとうございました。 
Commented by youji841017 at 2020-12-01 21:26 x
同じ発電機を持っていまして、修理に困ってこのブログにたどり着きました。バルブは、どの中華エンジンと同じなのか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
Commented by popM85 at 2020-12-02 20:50
多分・・ヤフオクのID
phoenix_style_2008 さんが出しているバルブと
思います・・寸法はそちらの出品情報より
確認してください。
健闘を祈ります・・・
Commented by youji84107 at 2020-12-03 19:22 x
ご連絡ありがとうございました。助かります。これから、修理に挑戦してみます。
by popM85 | 2015-05-04 01:33 | 整備&工作ネタ | Comments(10)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85