中華製発電機・・ついに壊れた!!
2015年 05月 04日
旋盤及びボール盤とコンプレッサーは
二年前程前に買った・・・
88ハウスチューニングの中華製の3000Wのインバータ発電機で稼動させていました
ラビットS-2作業では・・・直流アーク溶接機まで使用出来る事が判って
ますます酷使頻度が上がって・・・壊れそう・・とは思ってましたが・・・
旋盤とコンプレッサーが使えないのは・・チト痛いです・・・・
後に、細かい手直ししようとしたら・・・エンジンがウンともスンとも言わず・・・・
仕方なく・・この時は、古河 旧車村まで足を運んで・・本格旋盤を使わせて頂きました
写真は有りませんが、流石に本格旋盤で 壊れた発電機での旋盤作業では
1時間掛かる所が・・・僅かに10分の作業で済みました・・・・ありがとうございます・・
良いねえ・・・本格旋盤・・・欲しいけど、ガレージには導入は無理だなぁ~・・・
本題に・・戻って・・・壊れた発電機ですが・・・・
国産発電機で、このパワーの発電機を買おうとすると・・結構な値段なので
直せるものなら・・・・直したい・・ということで・・・直るか??・・判らんが・・
エンジンが始動しない・・原因を探るのに・・・
此処までしても・・今の所、原因が判りません・・
諦めますが・・・目視では、大丈夫な雰囲気・・・
見た感じでは、大型の CDIユニットみたいな雰囲気で 全て樹脂で固められていますね
ついで、ガソリンとキャブはOKのようですが・・駄目・・
リコイルスターターなのですが、何となく圧縮が無い気がします・・・
元々、それほど圧縮の有るエンジンでは有りませんでしたから
汗だくになって引いても・・・駄目・・・なので、今回の分解となったわけです・・・
念の為コンプレッションを計ると・・・ゲージが 全く振れず・・・
キャブレターを外した段階で・・・・エンジン始動不良の原因が 判明!!
インレットバルブが 完全に締まりきっていません・・・
バルブに異物を噛んだか??・・・或いはタペット調整不良なのか??
・・・って事は・・・・バルブだ!!・・・
点火タイミングも確認しないで バラしたが・・後で心配になってしまった・・・
まぁ・・何とかなるでしょう・・
OHCエンジンのようで、カムシャフトにはベアリングを使っていたりと
品質的に・・中華製とは思えない作りに見えますが、精度が悪い??
シリンダーボア 57ミリの150ccエンジンのようでした
このエンジン・・・シリンダーには jingjiu と刻印があります・・
聞いた事無い・・メーカーですが・・検索すると
結構な数のシリンダーを作っている中国メーカーのようで、他に色々作っている様子・・
実は・・・原因は、他に有るのでしたが・・この時は・・判らず!!
大丈夫・・と思って、ガイドに入れて・・点検・・・そうしたら・・・・
驚く事が・・判明!!・・・・それは・・・
バルブ笠が・・・曲がっている!!
目視では判らなかったが、かなりの曲がり方です・・・
片側半周がバルブシートに密着しているが
もう半周は 0.5ミリほどの隙間が・・・
特に、笠径の大きい インレットバルブが・・酷い・・・
これじゃ、汗だくになってリコイル引っ張っても・・・全く、無駄な運動ですね
試しに、旋盤に咥えて手回してみると、修正できる範囲では有りません!!
流石・・中華製ですが・・材質???・・長時間運転が原因??
これには・・・困った!!・・・・部品が有るのかな??
部品が無ければ・・・コレは・・廃棄か??・・・
此処が中華製品の運命の分かれ道です・・・
一応、バルブの寸法を採寸して・・・部品探しです・・・・
探して・・・すぐに見つかりました!!
此処では、メーカーは伏せますが・・今の所 エンジンの主要パーツは
某製品と同じようで・・全て入手できるようで・・ラッキーです・・
即 入手できましたが・・・今後を考えると
入手出来る内に、ストックが必要かも??
これをしませんと・・・やはり圧縮漏れが起きます・・・
何故か??・・・ネジが余った・・・・多分下回りのネジかな??
分解前に、点火タイミングも良く確認しないでバラしましたが
それは・・・過去のジュノオやらの整備で色々とノウハウを蓄積してますので
そこは、スンナリと何の問題もなく装着出来ました・・・
インバーターユニット他の電源関連の故障でなければ
コレでエンジンが掛かるはずですが・・果たして・・・・??
Commented
by
のきした
at 2015-05-04 11:07
x
こんにちは。
発電機復活おめでとうございます。大変な作業でしたね・・・
バルブが曲がるのは、大抵エンジンの回し過ぎかシフトミスのオーバーレブ等、走るエンジンのトラブルと思ってましたが・・・発電機でも起こるのですね^^;
しかしなかなか凝った造りの発電機ですね。
発電機復活おめでとうございます。大変な作業でしたね・・・
バルブが曲がるのは、大抵エンジンの回し過ぎかシフトミスのオーバーレブ等、走るエンジンのトラブルと思ってましたが・・・発電機でも起こるのですね^^;
しかしなかなか凝った造りの発電機ですね。
0
Commented
by
太田のパッチニー
at 2015-05-05 08:16
x
宇都宮は、有難うございました
R50用のシート新品安く買いましたが
クッションゴムとストッパー着いて無かったんで
調べたら 出るんですがシートの購入額の2倍近いです (笑)
コンプレサー
無時の直って何よりです
中国製ですが スーパーコピーで材質と制度がイマイチなだけですので
ポンダのオリジナル探してポンだったんですか
それにしても やり着るって凄いです (笑)
R50用のシート新品安く買いましたが
クッションゴムとストッパー着いて無かったんで
調べたら 出るんですがシートの購入額の2倍近いです (笑)
コンプレサー
無時の直って何よりです
中国製ですが スーパーコピーで材質と制度がイマイチなだけですので
ポンダのオリジナル探してポンだったんですか
それにしても やり着るって凄いです (笑)
Commented
by
popM85 at 2015-05-07 01:59
のきした様・・・
発電機は復活して良かったです・・・
安上がりでした(笑)
チューニングエンジンですので
過負荷でも滅多な事ではエンジンが停止しないのですが
コレがオーバーレブを引き起こした原因でしょう
発電機は復活して良かったです・・・
安上がりでした(笑)
チューニングエンジンですので
過負荷でも滅多な事ではエンジンが停止しないのですが
コレがオーバーレブを引き起こした原因でしょう
Commented
by
popM85 at 2015-05-07 02:01
Commented
by
とらきち
at 2015-09-26 22:53
x
はじめまして。私もこのタイプのエンジンを修理中なのですが小さい方のバルブはそっくりさんが見つかったんですが、大きい方のバルブが見つかりません。何かのバイクの純正品で見つかるのでしょうか?
Commented
by
popM85 at 2015-09-26 23:22
Commented
by
とらきち
at 2015-09-27 00:17
x
やはりこれでしたか(^^) 日本製のやつを探していましたが、無さそうですね(^_^;)
こちらを注文してみたいと思います。 ありがとうございました。
こちらを注文してみたいと思います。 ありがとうございました。
Commented
by
youji841017
at 2020-12-01 21:26
x
同じ発電機を持っていまして、修理に困ってこのブログにたどり着きました。バルブは、どの中華エンジンと同じなのか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
Commented
by
popM85 at 2020-12-02 20:50
Commented
by
youji84107
at 2020-12-03 19:22
x
ご連絡ありがとうございました。助かります。これから、修理に挑戦してみます。
by popM85
| 2015-05-04 01:33
| 整備&工作ネタ
|
Comments(10)