古河旧車村シルバーピジョン会

太田のC-25に触発されて

ここの所、吾輩はシルバーピジョンC-111ばかり乗っています

これは、コレで慣れてくると、普段の実用には

なんの問題無く・・走るのです・・

しかし、今日の走行後に判るのだが

油断は禁物と言う事を


と言うほど教えてくれる 車両でも有ります042.gif

平日の、水曜日に古河旧車村にて

ささやかな、シルバーピジョン会なる集いが有りました

平日ゆえ、集まる方が限られますが

楽しいひと時でした・・・

d0326610_22452164.jpg

自宅から古河までは・・・片道70キロ前後あるので

ピジョンにしてみればちょっとした、ツーリングです・・

d0326610_22452832.jpg

この日は、快晴なので

最近、ジュノオオーナーとなった、K氏と一緒に行きますが

今日は、何故か??ジュノオではなく・・カスタムカブです・・

LEDヘッドライトのようですが、明るいの何の!!

どうも、ジュノオはバッテリー上がりらしい・・・019.gif

そういえば、このピジョンも安い中華シールドバッテリーを搭載しているが

帰りの夜間走行で・・危惧した出来事が起こりますが

この時は・・知る由もありません037.gif

d0326610_22453670.jpg

古河まで、あと20キロ地点での、休憩の一コマです

ピジョンC-111は、渋滞のせいでも無いだろうが

何故か??・・アイドリングが不安定な様子です

だが、走りは普通なので・・この時は気にしませんでした・・・

一方の相棒のカスタムカブは、走りが単調なので

ジュノオの方が楽しいらしく

カブでは運転が苦痛らしい037.gif

d0326610_22455886.jpg

若干時間が遅れたものの・・・無事自走到着です

d0326610_22455012.jpg

この時、ピジョンは・・

C-25

C-35

リバーサイド(多分C-80の輸出仕様)

そして、C-111の4台が集まりました

d0326610_22460657.jpg

吾輩が来る前に・・既に大盛り上がりの様子です

d0326610_22461768.jpg

H氏は・・111のシャフトドライブに釘付けの様子016.gif


d0326610_22465343.jpg
リバーサイド(多分C-80の輸出仕様)は

初めて実物を拝見しましたが

C-80のドグクラッチの無い

簡素版なイメージですね
d0326610_22464502.jpg


しっかり、アポロ付いてます!!

d0326610_22465934.jpg


C-80ではオプションのフロントブレーキは

標準装備のようです

d0326610_22480026.jpg


いつ見ても素晴らしいコンディションのC-35です

d0326610_22475271.jpg


なんだかんだの、この日・・

古河の村長

さいたま氏

ジュノオの神様E氏

柴氏

太田の八氏

ジュノオ他ホンダ車両だけで80台所有のK氏

ピジョンの愛称ボビーならぬ通称ボンビーな吾輩



皆様で、一日中ピジョン談義です・・042.gif

d0326610_22471646.jpg

八様の・・C-25

フルオリジナルが泣かせますね・・

d0326610_22474315.jpg
4台のピジョンの試乗では

同じ乗り味の物が一台も無く・・・

それぞれに・・特徴があるようです

加えて、駆動系であるプーリー廻りの進化??も楽しめました??

d0326610_22473079.jpg

吾輩は、ピジョンに乗り始めたのはC-83からでしたが

こんな古い・・・貴重なC-35に始まって

C-25にまで試乗できるとは思いもしませんでした

それにしても、楽しいピジョン談義な一日で

気が付けば、夕方で辺りは暗闇です

カスタムカブのK氏は用事も在り、先に帰宅します

帰宅の時間ですが、生憎は帰りのラッシュ時間でも有り

渋滞はさけられそうもありません

テールが切れているマクラ球は

暫定仕様で、テールのみウェッジ球で

応急処置をしてあるので、大丈夫なので

渋滞の中・・帰宅します・・が・・

ここからが・・ピジョンと吾輩の格闘が始まります!!

帰り際ガソリンスタンド給油で

再スタートの際・・バッテリーがかなり弱っている様子で

セルの回りが弱々しい042.gif

搭載しているバッテリーは中華なので信用していないのだが

昼間ならいざ知らず

夜間のライト点燈で・・死にかけているみたい!!

バッテリー点火で、セルオンリーの始動では

チョット不味い状況です

さらには、昼間のアイドリング不調らしき現象が

此処に来て・・・一気に不調再発で

アイドリングすら・・しなくなりました

焦!!

この時点では、自宅まで 60キロ以上あります

アイドリングしないのは、バッテリーが弱っているせいなのか??

・・・と、思ってましたが

一理あるけど・・ここまで酷くなるかなぁ??

いずれにしても、エンジンが掛ったなら

あとは、止めることができません・・

一度でも、止まったら・・最後の予感です・・

ここからは、渋滞の中ひたすら

エンジンを止めないように煽りつつ

信号停止では、こまめにライト消灯でバッテリー温存

困ったのは、トイレに行きたいのだが・・・・

仕方なく、暗闇の路地にて・・

片手でアクセル煽りながら、もう片手もスロットル?握って

用足しです
(永い事乗ってますがこんな事は初めてです)084.gif

こんな格闘を約一時間半続けて・・ようやく帰宅できたのでした066.gif

翌日・・・バッテリーが有っても

やはりアイドリングしませんので

その原因を発見するのにアタフタ!!

・・・色々探って・・原因究明です!!

やっと・・発見!!

流石は、シルバーピジョンで色々とやってくれますなぁ047.gif

この様子は・・次回公開予定です
















[PR]
by popM85 | 2015-11-07 00:56 | お出かけ | Comments(7)
Commented by 会長 at 2015-11-07 05:24 x
楽しい?レポートわくわくしながら読んでます。それにしても今回は片手おしっこで、無事帰宅
良かったです。(次回は最初からドレーンホースを体にセットしてキャッチタンクに流す様に
しましょう)。
長いあいだには、やはり色々有りましたが、過程はどうあれ無事に帰宅できることでしょうね。
私も、C135、C140二台ともキックが無いのでバッテリーのコンデションには気おつけて
います。
Commented by popM85 at 2015-11-07 12:14
会長様・・・

今回のピジョンは又も、色々とやらかしてくれましたが
エンジンが丈夫?なのが救いです(笑)
バッテリーに関しては・・自分のミスですが(笑)
でも遠出に安心して乗るには・・まだまだ試練ですね
Commented by oga at 2015-11-07 20:36 x
巷で都市伝説の
ダブルスロットルですね(笑
続編楽しみ(`_´)ゞ
Commented by 太田の八 at 2015-11-07 20:51 x
楽しい ひと時を有難うございました 楽しかったです
c25は、やっぱり クラッチ滑っていて
帰ってから バラシて 脱脂して サンドペーパーで一皮剥いて
良く動く様に成りましたが  滑り癖付けたので 少し怖いですが、
何処でも 行ける 奴 目指します 
+

Commented by popM85 at 2015-11-08 00:11
oga様・・・都市伝説とは・・お恥ずかしいスロットルですな!!
ピジョンですと・・こういう事もあるのかな?・・で・・(笑)
次は・・何をやらかしてくれるのか??・・不安いっぱいです(笑)
Commented by popM85 at 2015-11-08 00:13
太田の八様・・・クラッチの滑りは
エキスパンダを重いタイプにすれば
多少違うかもしれません・・・トライするのみです・・
82スペシャルと同様に、実用にしましょうよ??
Commented at 2015-11-08 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク