人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三菱シルバーピジョン ギア破損!!

久々すぎる・・ブログです129.png

溜まったネタは一杯あっても・・年のせいか??UPする気力が・・・・137.png

今回のお題は・・OHVエンジンのカムギア破損です・・・

中々お目に架かれない光景ですが・・・

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15554124.jpg
パッと見ても・・わかりませんが・・・

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15554727.jpg
ギヤの歯が・・・半周消失していますね・・・
カムシャフトから抜いて・・・

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15555760.jpg
お見事です・・・・と、いうほど良く削れてます( ´艸`)

こうなると・・もう・・使えませんなぁ((´;ω;`)

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15563886.jpg
このギヤは クランクのカムギヤと噛み合ってカムシャフトを駆動しているのだが

このようになるのは、大抵エンジン回転の廻し過ぎです・・

なんといっても、材質がベークライトですからねぇ・・・・

今となっては・・・部品調達は難しいですね・・・

ライラックなどでも採用している、ベークライト製のギヤの利点は

静粛性に優れていることですが、半面、無理な負荷に弱いという

欠点が有って・・・・

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15563347.jpg
今回は・・どうしましょうか??

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15571575.jpg
幸いにも、同じ部品を最後の一個ですが当方で持っていたので

これと交換で事なきを得ましたが・・・次回壊れたら・・・

三菱シルバーピジョン ギア破損!!_d0326610_15565492.jpg
同じ、モジュール2のギヤでも、クランク側も含めてヘリカルギヤASSYに交換するか

音が五月蠅くなるが、スチール製のモジュール2のスパーギヤに交換するか・・

もしくは、歯車屋で作ってもらうか・・・他に方法はありません。

先ずは、このようにならないためには・・・エンジンの廻し過ぎに注意しましょう!!







Commented by DT1親爺 at 2018-01-08 16:44 x
おめでとうございます。生きていたようで一安心です、記事を拝見し歯科治療の予約をするのを思い出しました、この症状での治療方法を相談しましょうか?。今年もお手柔らかにお願いします。
Commented by popM85 at 2018-01-08 18:17
DT1親爺 様

コメントありがとうございます。
久々の記事でしたが・・速攻の書き込み
感謝です。詰まらんマニアックな内容ですが
治療はせねばなりません・・
ゆっくりとお大事になさってくださいね
Commented by 大田の八 at 2018-01-20 07:38 x
惜しさしぶりですね
元気で何よりです
Commented by popM85 at 2018-01-21 22:35
八さま・・・

お久しぶりです・・・インフルは治りましたか?
こちらは・・インフルだらけです・・
気をつけてくださいね
by popM85 | 2018-01-08 16:18 | 整備&工作ネタ | Comments(4)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85