カテゴリ:ラビット S-2( 39 )
ラビットS2のタンク製作記-完結編

ラビットS2のガソリンタンク製作を思い立って・・2か月

ようやく・・・・完成です

d0326610_23274627.jpg

今の所、タンクキャップが見つかりませんが・・・

いつでも・・

走行できるように・・・車体へ搭載セット・・・

吾輩がこんな作業している最中・・・

巷では、過酷な?24時間1000キロツーリングを

走っている方もいらっしゃるので

暑い最中・・無事完走を願いながらの作業ですι(´Д`υ)

d0326610_23274826.jpg

元々引き上げて来た時点で、ボディ左右共に

欠品のオリジナルガソリンタンクで、擦れていたようで

過去に穴埋め修理されていたようですが

修理が不十分なのか??

孔が開いていた状態でした

今回は、そうならないよう

ジュラルミンボディへの干渉チェックのため

粘土にて・・干渉部の確認と逃げ加工・・・

コレが、意外と時間がかかりました042.gif

d0326610_23274930.jpg

今の所、取付出来るキャップは・・ホンダC-200のタンクキャップが付きますが

内径が合わないので・・センター位置が定まりません・・・

d0326610_23274547.jpg

そんなわけで、合いそうなハーレー用のキャップを用意しますが

内径35φに対して、37φとハーレー用がチョット大きいようで・・セット出来ません

残念・・・・

そんな中・・・

d0326610_23275086.jpg

レトロっぽい・・・こんな物が・・・

d0326610_23275226.jpg

完全にピッタリではないものの・・・使えそうです・・

d0326610_23274114.jpg

早速・・磨いて・・セット!!

ガソリン文字が斜めなのは・・ご愛敬037.gif

d0326610_23274081.jpg

暫くは・・このキャップを装着してみます

d0326610_23274353.jpg


やっと・・・形になりました・・ウレシイです049.gif


[PR]
by popM85 | 2016-07-30 23:39 | ラビット S-2 | Comments(6)
ラビットS2のタンク製作記-3 完成!!・・・だが、走れないです( ´艸`)

只今製作中のガソリンタンクですが

御前崎へ行く際に搭載予定でしたが・・・間に合わず・・・

なので、暑い最中・・・のらりくらりの作業で・・・

d0326610_03132959.jpg

梅雨時だからなのか・・・メッキ鋼鈑とはいえ・・・切断とか、ロウ付け部分から

早くも、錆が発生!!

なので・・・速攻で、プライマー下塗り・・・

次いで・・・タンク内部の防錆と、微小な隙間を埋めるために・・

タンクシーラーを施工・・・

d0326610_02325264.jpg

シーラーが無くても、ガソリンは洩らないことを確認済ですが

念のために、コーティングをしておきます・・・

d0326610_02325409.jpg

POR15のシーラーは初めて使いましたが・・完全乾燥に四日と・・少々長いのが、難点??

d0326610_02325885.jpg

タンク内部に均等にコーティング出来た??か判りませんが・・目視では

大丈夫みたい・・・


此処で、事件!!

使用する予定で居た、コックが・・・

d0326610_02325628.jpg

真鍮製の鋳込んである、ドレンのネジが折れてしまって・・

ショック!!

以前の三菱タンクの時から、何度も取付取外しをしていたので・・

やせ細って折れたと思われますが・・・困ったのは・・

このコックに合わせたナットをタンク側にロウ付けして有るので

他製のコックが使えず・・・・

合いそうな、テーパーネジを無理やり付けてみましたが・・・材質の違いで・・ロウ付け出来ず

難儀・・・・・

d0326610_02325990.jpg

結局・・このガラスカップのコックの使用は諦めて・・・

似たような・・プラカップのコックが運よく入手できたので・・

このコックで妥協します

最後に、タンク本体の塗装色に・・あれこれ悩んで・・・

d0326610_02325100.jpg

この色にしようか?

d0326610_02325044.jpg

これも良いか??

d0326610_02334470.jpg

これも・・渋いなぁ・・・

d0326610_02330072.jpg


コレは・・チョット・・無いか??

色は・・上の4色のいずれかになりましたが・・

果たして・・どの色になったでしょうか(笑)

・・・で・・・完成したものの・・・

走れないのですよ

・・コレが!!

何故か??

それは、合うタンクキャップが・・未だに見つからないからなんです・・・

それほど、特殊なサイズではないはずなんだけどなぁ~・・・

内径が35φ位のキャップ・・ご存じの方がいらっしゃったら

是非 教えてくださいませ・・・お願いしますm(__)m

d0326610_03230257.jpg




[PR]
by popM85 | 2016-07-27 03:11 | ラビット S-2 | Comments(0)
ラビットS2のタンク製作記-2

前回では・・・思いついた勢いだけで、作ったタンク側板でしたが

・・・予定通り??・・・大失敗でした・・

・・・物作りに失敗はつきものですから・・

良い経験ですかね

今度は・・無い頭を使って・・

型紙から、一歩進んで・・

型板鉄板を作ります
d0326610_22433650.jpg


型紙を6ミリ厚の鉄板に貼って・・切り出し!!

d0326610_22434431.jpg

現代なら、レーザーカットで一瞬で終わるのだが

こんな一品物に・・お金はかけられませんので

全て・・グラインダーのみで行きます・・

d0326610_22440141.jpg


過去に色々と切って来た

グラインダー使いの達人??としては・・これくらいは朝飯前??

この型板鉄板を作った事で・・後の作業では

大いに役立ちました049.gif

これですと、何台でも出来そうです??

d0326610_22435599.jpg


あとは・・

型紙からカットした、0.4tの鉄板を貼り付けして

叩く・・だけです・・

d0326610_22440769.jpg


比較的きつい、小アール側は皺になりやすいのだが

型板があるおかげで・・・綺麗に出来ました!!


d0326610_23034036.jpg


当初の失敗作と比べたら・・・

出来は一目瞭然ですね・・

初めから・・この方法でやればよかったです

d0326610_22442387.jpg


型板鉄板があるお陰で

両サイド共に・・精度が同じです

d0326610_22443874.jpg


続いて・・タンク本体に取り掛かります・・・

現代の3次元的作りのガソリンタンクではないので

作業する側は楽で・よかったです

d0326610_22443297.jpg


両サイドのツバは板差し込みの空間を作って曲げてあります・・

厚みが薄いと思われがちな、0.4t厚の鉄板ですが

最終的にタンクサイドは3枚重ね構成となるため、1.2tの厚みとなりますので

多分、強度は十分??と思います・・・

又、タンク内圧を考慮して、抜け難いハゼ折り曲げといたしました

さて・・・本体の曲げ加工はどうやってやろうか??

試案していた処に・・・・

チタンバイオリンを作っている K氏

ガレージに遊びに来ました!!

この一連の作業を見て、彼が言うには・・

曲げ接合の方法は色々とあるが・・・

最初から難易度の高い物を作ろうとしていたようです

さて、本題に戻って・・

過去にラビットの蓋などをアルミ2.0tを曲げた経験から

タンク本体の曲げは鉄板が薄いので

何とかなると思っていたのだが・・

ちょっと待ってて・・と言って

d0326610_22444582.jpg


ある工場から・・こんな物を借りてきて、下さいました・・・042.gif

知ってる人は知ってる・・板のロール曲げ加工機ですね

巷の安物と違い・・国産本格仕様です

ありがとうございます049.gif

今回は、せっかくお借りしたので

これを・・使って・・・

d0326610_22445216.jpg


ロール成型します・・・

初めて使ったが・・なるほど・・・面白い!!

量産するなら・・一台欲しい工作機ですが・・

量産しませんので・・・要らないかも・・


d0326610_00001124.jpg

借りる時間が短いので、大体の形に成形して 終わり・・

ここから・・両サイドの蓋との接合です・・

d0326610_22450396.jpg

サイド側蓋とあらかた仮セット・・

本体タンクの円周長さは、現物合わせの為長めにしてありますが

これの長さを決めるのに・・・凄いシビアな作業の連続でした

d0326610_22451086.jpg

本体タンクもようやくハゼ曲げして・・仮セット・・

ここまで・・来れば・・後が楽です・・・

d0326610_22451753.jpg

片側蓋裏より・・ハンダ接合・・・

なお、今回のはんだ材質は、2種類をテストの上・・

引っ張り強度のある物を採用してあります・・

一般的な・・板金はんだでは・・強度不足でした・・

d0326610_22452528.jpg

やっと、片側完成!!

d0326610_22453177.jpg

型板鉄板を利用して、タンク本体の修正・・

型板鉄板が役に立ったです・・

d0326610_22453769.jpg

もう一方の蓋は、通常の方法では嵌める事ができません!!

・・ので、引き上げ用の捨てピースを仮接合して

引っ張り上げて・・接合の予定・・・

予定・・と言うのは・・今の処・・

タンクキャップの口金が見つかりません・・・

探しても、意外と・・ないのです・・

使えそうな、他のガソリンタンクから移植の方向で

色々と探していたのだが・・

ある日・・・

d0326610_22454396.jpg
型番不明、何用かも・・わからないそうですが

やっと・・・・見つけました!!・・

使うのは・・1本ですが・・・4本も!!

・・なので、まともなタンクが買える程高かった??

d0326610_22454906.jpg
高いのは、痛いですが

これが揃わないと・・タンクの完成まで漕ぎ着けませんでしたので

ラッキーと思うことにして

一気に・・・作業は進んで・・

d0326610_22455541.jpg
口金の穴開け・・・

d0326610_22460735.jpg

セットイメージ・・

d0326610_22461461.jpg

口金の老(ロウ)付けセット・・

日中は・・もう、暑くて暑くて・・発泡酒で・・水分補給??

d0326610_22462205.jpg

失敗も沢山経験した、長い??戦いも・・・

ガソリンコック用のナットを内部に接合の上

両サイドの蓋をセットして・・完成!!

これに、合うタンクキャプも探さなければなりませんが

残る作業は・・・タンク内部のシーラーコーティングと

外装塗装・・・・で、タンクの作業が終わりの予定です

車体に搭載するには、まだまだ・・先が遠い??
















[PR]
by popM85 | 2016-07-05 00:33 | ラビット S-2 | Comments(6)
ラビットS2のタンク製作記-1

前回・・ラビットS2を引っ張り出した事から

三菱純正タンクがチョット気に食わず

何を思ったのか、ガソリンタンクを作ると言う大暴挙に出ました!!

d0326610_01181222.jpg


しかし・・長い事バイク弄りをやっているが・・・

ガソリンタンクを作ろうと思いつくとは・・・

自分でもビックリです・・・041.gif

でも、ノウハウも無いのに・・出来るのかな??

何となくは・・の上塗りを公開しているようなものですが

恥を忍んで・・・UPしてみます042.gif

作ると思い立ったのは良いが

寸法がわかりません・・・

此処で、ラビットS2の巨匠 K氏にお願いして

ラビットS2の純正タンクの寸法を

写真付で教えて頂きました049.gif

d0326610_02171332.jpg
生憎、許可を頂いておりませんので寸法表示は、ぼかしますが

こんな、ド素人に教えていただき、感謝しきりです

大変ありがとうございます・・・

d0326610_01324723.jpg

教えていただいた寸法を元に

CADで作図・・・

大きさが、意外と小さいが三菱タンクの3.2リットルよりは大きく

容量は5リットルのようですね

タンクの材料は・・色々とあるが

今回は、ちっぽけな知識は有っても

実際・・製作のノウハウ無しで初めて作る故に

失敗は目に見えてますので

材料費節約で

亜鉛鉄板 0.4tを採用・・

d0326610_01330803.jpg


作図した型紙をカットして

d0326610_01325744.jpg


スプレー糊で接着の上・・板金カット・・・

d0326610_01331658.jpg


これは、タンク両サイドの小口ふたです

これから、折り返し代部分の折り曲げです

スムーズに、お調子が良かったのはここまでで・・・

d0326610_01332855.jpg


腕の無さは勿論・・いい加減作業と

ロクな板金工具など持ち合わせて居ませんので

当然なのだが・・・しわくちゃ

失敗作品!! です

d0326610_01334017.jpg


自分で言うのもなんだが・・・

酷い!!出来!!

チョット舐めていたようで・・・甘かった!!

どうしまょうか??

このまま、大恥の公開をして・・続編無しの

一話完結で終わりか??

出来れば・・恥の上塗りは避けて、続けたいものだが・・・012.gif




[PR]
by popM85 | 2016-06-30 01:48 | ラビット S-2 | Comments(0)
久しぶりに表に出たラビットS2

昨年の 「第九回オールドタイムランみかも2015」以来

奥へ入ったまま・・引っ込んでしまった ラビットS2 を出してみた・・・・

d0326610_23525489.jpg


当時は・・・走らせる事に一生懸命で・・

今・・改めて見ると・・いろいろと手抜きが目立ちます(笑)

一度 手を掛けて完成すると、以降は弄らないのが吾輩ですが

d0326610_23530397.jpg


非純正のガソリンタンクは何とかしたいなぁ・・と思いつつも・・

中々重い腰が上がらず・・・

ある日・・・ラビットS2の巨匠 K氏から・・・純正タンクの

寸法を写真付で教えて頂いた(感謝)事から・・

ガソリンタンク製作を目論見ます・・・

果たして・・ド素人に・・出来るのかしら??





[PR]
by popM85 | 2016-06-28 00:01 | ラビット S-2 | Comments(7)
これにて完結!!

路上デビューして一か月・・・・

悩まされた、燃料系統の不具合修理で・・・

ようやくストールすることがなくなったようです

d0326610_19015506.jpg


スプロケットは16Tですが、コレ14Tでも

よかったのかもしれません??

現状は16Tに合わせて、クラッチドラムの発熱対策で

クラッチスプリングを弱め設定にして、クラッチミートを早めにしてあります

d0326610_22104082.jpg


このクラッチドラムですが、S-48以降は発熱対策で

ドラムの周りにフィンを切ってある仕様に変更になるようです

次の作業として

欲張りに??・・・2速でも良いからミッションが欲しいな・・・と

思って・・・改良というか、改造というか

コンパクトな無段変速ユニットを作って、エンジン後方へ

組み込むつもりでいました

しかし・・・コレは止めにしました034.gif

理由は・・・簡単です・・・

50km以上の速度となると・・効かないリヤブレーキ(改善の余地有)と共に

リヤスプリングの無いリジットな

車体では・・・全体が撓って

ウサギ飛び

・・が、チョット(かなり)怖い・・と・・言うのが

主な理由で・・・

これ以上スピードが出ても

殆ど、意味が無い・・と思える、からなんですが・・・

S-25とかのリヤスプリング付車体ならば

トライしたかも??・・・

又・・

本来の姿とは大きくかけ離れてしまうのも考え物なので・・・

下手な塗装も含めて、欠品していた、エンジン&ホイール廻り他・・・

見よう真似で作っただけで終わりにします

d0326610_19011562.jpg



そんなわけで

これに似合う??・・・太田の八様より用意して頂いた

ミラーを取り付けて・・・

d0326610_19004320.jpg


完結です024.gif

ハイ・・・ポーズ!!

d0326610_19012885.jpg

今年は、この状態で・・「オールドタイムランみかも」

参戦します・・道中20km弱の道程ですが

実際・・完走出来るでしょうか??・・・一寸遠いよなぁ(;^ω^)


[PR]
by popM85 | 2015-09-20 19:45 | ラビット S-2 | Comments(6)
ラビットS-2・・不具合解消のはずが底無し沼へ嵌った??
ラビットS-2の公道デビューから

早・・一か月・・・

当初から、走るとなると、色々と不具合が起きるだろうなぁ~・・

・・とは、予想していましたが・・

これが、かなりの的中率で・・・底無し沼??の状況です・・
d0326610_02221691.jpg
御前山での走りは・・至って・・普通・・

但し、スピードは左程でもない・・と、言うか

スピードが出るほどに

フロントのみのサススプリングでは

車体がウサギの如く跳ねて、跳ねて

恐怖心を煽ります042.gif

d0326610_01212559.jpg
ツインリンク茂木では・・・ガソリン落ちが悪いのか??

或いは、炎天下で熱ダレか??

ガソリンが 来ていない雰囲気が発生!!

d0326610_00191619.jpg
この時点では、ガソリンタンクの落差の問題とばかり思って

時間不足の中・・対処・・・

だが・・・

d0326610_01261816.jpg
河口湖での走りでは・・・下り坂と、平地は大丈夫でも

エンジンが熱くなってくると・・ストールの嵐・・・

d0326610_02323817.jpg
情けないことに・・

最後は・・・会長様の・牽引で締めくくり・・007.gif

ご迷惑をおかけしました042.gif

ここでも、直接の原因が解らず・・・奥が深すぎ!!(単なるおバカ??)
d0326610_01152643.jpg
河口湖での汚名を晴らすべく・・様々な手段で

無駄な・・・アレコレを・・・

ガソリン落ちが悪いのは、間違いないので

まずは、キャブレターへ直接ガソリンを負圧ポンプ駆動・・・

スロージェットの無い、アマルキャブでは

この方法が使えず・・・アイドリングすら、ままなりません・・・

よって・・です


ならば・・・サブタンクを作って・・・・
d0326610_01160013.jpg

サブタンクから、キャブへ供給・・

d0326610_01154898.jpg
この方法ですと、大丈夫!!・・に思われたが・・・

負圧ポンプの能力が有りすぎて、サブタンクに設けた

タンク本体へ戻すリターン用ホースでは間に合わず

サブタンクがすぐに満杯!!

解決策はリターンパイプをもっと太くするか??

ポンプ能力を落とすか??なのだが・・・

さらには、作ったサブタンクが大きいので、セットする場所が無く

d0326610_00095767.jpg

これより、小さ目で作ってみたものの・・・

冷静に考えれば、元がシンプルだけに

ホースだらけになるのは・・忍びないので

また、又・・・


d0326610_01155425.jpg

仕方なく・・初心に戻って

ガソリンタンク本体をロビンエンジンの四角型のタンクに替えたりもするが

やはり、設置位置と、高さの兼ね合いから

元の、丸型に戻して・・可能な限り高く設置位置を変えます・・

そして、次に・・行きついたのが・・フロートです・・

ここで、遠回りの末、ようやく直接の原因と思われる・・

上下分割構造の合わせ目に微細な

クラックを発見!!

冷間始動では、何の問題もなく・・一発始動なのだが

エンジンが温まって来ると・・・全くダメなのです

当然、フロートが上がらないので

ガソリンが流れて来ませんから、ティクラーも効かず・・・・

d0326610_01160678.jpg


これまでの不具合は・・・すべて・・このフロート

原因があったようです・・なんとも、おそ松くんですが

この予備保管のピジョン用キャブレターを使う当初に

もちろんチェックはしていたのだが・・

チェックが甘いのか、あるいは使用最中に割れたのか??

原因が分かった処で・・・ハンダ処理して・・終わり・・

さらには、これまでの症状から

パーコレーションも起きていたようです

インマニが本来のアルミではなく

鋳鉄の水道管なので、ヘッドとの接続箇所が

猛烈な熱さになっているのは、当初から承知していたのですが

対策していませんでしたので

ヘッドとの接合部には、ぺークライト製の

スペーサーを設置・・・

これで、パーコレーションはかなり改善されたと思います・・

ここまで来るのに・・エライ遠回りですなぁ047.gif

d0326610_01231370.jpg

以上の・・・主な原因と思われる個所を、対処した上で・・・

古河・旧車村でのS-25との乗り比べに出動!!

ここでは、以前のようなストールが起きない事から

完璧に治った!!

・・・と思うのは・・・早計でした!!

これで終らない所が・・・・底なし所以です042.gif

d0326610_01370514.jpg

一度ならず・・実は二度直したフロートが

また・・ダメのようです・・

今度は、ニードル貫通穴付近から洩っている??

これ以上ハンダ盛しても・・重くなる一方なので

フロート全体を樹脂コーティングするか、別品を使うか??

当然、純正新品など有りませんし・・・

こんな事もあろうかと・・思って・・

古賀・旧車村でのS-25と比較走行会の際に

適合すると思われるカブの

樹脂フロートを雷電氏よりおすそ分けして頂きました

今となっては、アマル純正の新品フロートが出ませんが

カブの樹脂フロートは寸法がほぼ一緒で

ニードル貫通穴も同じでした・・・ラッキー・・・

なので・・そのまま・・ポン付け・・で終わりです・・

初めから、これを使えば良かったと思うほど

でした

この時点では、

1.ガソリン落差の問題・・・クリア

2.キャブレターのフロートパンク・・・クリア

3.パーコレーション対策・・・OK・・・と・・・

解決してきたので

既に、底なし沼の底であろうことから

これ以上は、沈む事がないと思われたので

次なる課題へ・・・

でも、沼はもっと深かった・・・とは、この時は知りません076.gif

d0326610_01160943.jpg

このラビットの巡航速度についてですが

現在、オリジナルは10Tのフロントスプロケットを

シャフト径の都合上、12Tをセットしてありますが

このS-48のエンジン・・12Tでもトルクが十分のようで

登坂能力も、かなりのものですが

反面

現状の12Tでは

巡行速度と、最高速度でエンジンにかなりの

負担となっているようです

当初予想計算値ですが

(エンジンの回転数rpm)÷(変速比)÷(最終減速比)×(タイヤの外径mm×3.14÷1000)×60÷1000=理論速度km/h

ギヤ比=50*12=4.166

3600*4.166 X (300X3.14*1000)X60*1000=約 48km・・・・3600回転時

実際に走ってみると・・・ほぼ計算値通りですが

先の河口湖では、ラビットのみなさんと並走して走ると

50km巡行では、アクセルには余裕はあっても

すでに、エンジン回転数が 全壊MAXのようで

これでは、壊れてしまいます042.gif

勿論、2サイクルエンジンのラビットから見たら

決して早くない速度ですが、このサイドバルブエンジンには

チト、きつい巡行回転数ですね

FRCの松下様が怒涛の苦労の末、ミッションを搭載した理由がここにあるようです

素晴らしい技術ですね

技術のない吾輩は

今の処、ミッション搭載の予定はないですが

殆ど、効かない、リヤブレーキの件は置いといても

もう少し、エンジンに優しい回転域を使って巡行できるよう

フロントスプロケットの改良をすることにします

ちなみに、リヤスプロケットは50Tですが

ハブの大きさと、タイヤ径の制約で

リヤ側はこれ以上小さくも、大きくもできませんので

フロントスプロケットに絞って進めます

問題は、選定歯数ですね・・・

余りに大きいと、登坂で登らないだろうし・・・

巡行3000rpm での計算値では・・・

15T= 50km 3600rpmMAX=61km

16T= 57km 3600rpmMAX=65km

となり・・・登坂能力が落ちますが 16Tを選定


d0326610_01161399.jpg

選定が決まれば・・早速、加工作業です・・・

上の写真では、これまでの12Tと新たな16Tをセットした写真です

4Tアップですが、大きさはかなり違いますね

早速・・試運転です

結果は・・・・平地でのテストでしたが

出だしが遅くなったものの

これまで全壊転数だった50km巡行も

淡々と走ります

けど・・・

ここで、新たな・・問題が・・・

それは・・・

クラッチドラムが異常なほど 熱くなる不具合が発生!!

ヘッド温度が約110゜ほどなのに

クラッチドラムが約90゜と・・・熱すぎ!!

これは、回転数が低い為に

半クラッチ状態が長く続いた結果ですね

クラッチドラムは熱を持つのは当然なのですが

熱すぎる結果として、ドラム本体とスプロケット勘合のシャフトには

クランクシャフトより支持するブッシュが圧入してあり

これが、熱により・・摩耗進行が速くなっているようで

僅かに走っただけなのに

下の写真では、削れたブッシュが粉になって

グリースと共に流れ出ているのが判ります・・・

やれやれ・・・また泥沼です

d0326610_01371090.jpg

とりあえず、低回転域でつながりを早くするために

ウェイトローラーを付けてみたものの・・・・

殆ど改善されず・・・・

残るは、テンションスプリングを弱め設定にして

対策するか??です・・・

それから、記事にするのを忘れておりましたが

押し掛け機構はオリジナルと同様に機能するよう作りましたが

コレ・・・一寸問題🐜です・・・

何が問題か??・・と言うと

下り坂で、リヤタイヤの回転数がエンジンの回転数を

上回ると・・・押し掛け機構が働いて

いわゆるエンジンブレーキ状態になるのだが

この時、1本ローラーに負荷がかかり、破損するようです

ローラーが破損しますと、エンジン始動が出来ませんので

S-25のように、ファン側にロープスターター用の紐掛けが必要かも??

67年前とは、道路事情が全然違うので、こういった事態は

想定していなかった???

そんな訳で・・・未だ沼から抜け出せず・・・



[PR]
by popM85 | 2015-09-16 02:00 | ラビット S-2 | Comments(6)
ラビットS-2とS-25の乗り比べ

9月初旬の事・・・古河 旧車村にて・・・

ラビットS-2と福井県大野市から持ち込まれた S-25との

乗り比べの会が行われました

d0326610_01571511.jpg


この日は、朝方の曇り空が一転して

猛暑日となった日でした

d0326610_01573100.jpg


暑いのなんの!!・・・真夏に逆戻りな天気です

d0326610_01574165.jpg


そんな中、ラビット2台、シルバーピジョン2台

ホンダ2台と・・集まって・・・

d0326610_01575488.jpg


賑やかな中・・・

d0326610_01584393.jpg


この2台の乗り比べです・・

吾輩のS-2は、茂木&河口湖の不調な走りの原因を

ほぼ突き止めて手直しましたが、試乗できておりませんので

此処での走りが、不具合解消??したのかのテスト走行です



此処での試乗では、河口湖で起きた

エンジン停止の現象が、一度も起きませんでしたから

何とか、治った??ようですが、まだまだ改良しなければなりませんので

その様子は・・後日に・・・

私は、太田の八様が持ち込んだ ヤマハDT-1に試乗・・・

d0326610_01582125.jpg


現代でも、普通に違和感なく走れるのに、驚きを隠せません!!

しかし、意外とシート高さが有るのね042.gif

短足な吾輩ではつま先立ですよ!!

次いで、調子に乗って・・・

d0326610_01583034.jpg


シルバーピジョンC-35も乗って見た!!

エンジンが絶好調なC-35は・・スムーズで力強い走りに

感激です

久々にC-111に乗りたくなった瞬間でした!!

そして・・・

d0326610_01591200.jpg


のきした様ガレージでは・・・・

極秘??プロジェクトが始動していたようです・・・

出来上がりが楽しみですね・・・

最後に・・旧車村にて、ショップ開設一周年を

迎えた、若いお二人の活躍に期待して

d0326610_01583752.jpg


美味しく、ケーキを頂きました・・・

こんな、ささやかな思い出も、時として楽しいものですね


[PR]
by popM85 | 2015-09-09 02:21 | ラビット S-2 | Comments(6)
ラビットS2・・ツインリンク茂木へ行く

前回は、ラビットS2の故郷へ里帰りしました

d0326610_12062257.jpg


ついでですから、今日は「ツインリンク茂木」で開催される

サーキット走行会へ見学で足を延ばします

このラビットS2でサーキット体験走行を誘われたのですが

この時点では、調子に波があり・・断念します

d0326610_12090744.jpg


前日は、この茂木で花火大会が開催されたようです

d0326610_12090032.jpg


朝方の八時過ぎです・・・空模様が怪しいですが

後に、暑い程の快晴に恵まれます

そんな中・・・

d0326610_12092081.jpg


ラビットS2のダメ出し走行を行います

d0326610_12092611.jpg


前回の改良で・・大丈夫・と思われたが・・

燃料系の調子がイマイチです・・

d0326610_12094183.jpg


サーキットの廻りはアップダウンに富んだ変化有るコースで

テストコースには持って来いの場所です

この場所は、「太田工場の登坂テストコース??」よりも

かなりの急勾配なコースですが

このラビットは難なく上る程パワフルですが

未だ・・燃料落ちが悪い雰囲気で、ストールして登らず042.gif・・

もしかしたら、オーバーヒート気味なのも、関係あるかもしれません??

これの根本の原因は・・・8月は毎週のように忙しくて

ラビットS2を引き連れて、8/23での「河口湖を走ろう会」での

走行がチョット不調に終わった後に・・判明することになるのだが・・

現時点では・・分るはずもなく・・・

原因不明に悶々とした日を過ごすことになります

調子が良ければ・・サーキットも走ったかも・・しれません??

もしも、走ったなら・・

国産最古のスクーター走行となるようですが・・残念です

d0326610_12103380.jpg


朝方の曇り空から・・・快晴で・・暑い位でした・・

ラビットは日向ぼっこしてもらって・・

d0326610_12113015.jpg


サーキット走行受付開始・・・・

d0326610_12110440.jpg
d0326610_12105281.jpg
d0326610_12325476.jpg
d0326610_12322302.jpg
d0326610_12325999.jpg


走行車両に制限はないようです

d0326610_12111679.jpg

出走前の様子・・041.gif

d0326610_12114433.jpg

いいなあ・・ラビットが完調ならねぇ041.gif

d0326610_12113835.jpg

皆さま、走行中は・・ラビットはピットバイクの如く

あっち行ったり、こっち行ったり・・・

d0326610_12110915.jpg


走行会を終わえて・・一同に集まる

ヤマハTZ125の4台・・・珍しいかも・・・

皆さま・・暑いながらも・・楽しそうでした・・

こうして・・ツインリンク茂木では・吾輩的に

走り足りない、暑い集いは無事終わりました・・

次週は・・・「河口湖を走ろう会」へ

このラビットS2を持ち込むのですが・・・

それまでに、不調の原因の対策をしなければなりませんが

果たして、間に合うのかしら??






[PR]
by popM85 | 2015-08-30 12:48 | ラビット S-2 | Comments(2)
ラビットS2・・・故郷へ帰る

前回公開では・・路上デビューを果たしたものの・・波乱の幕開けでした

このとき発生した不具合は、一応改良したものの

自分的には・・・不安を隠せません042.gif

その一週間後には・・・このラビットの故郷へ

一時里帰りしました

d0326610_22303270.jpg


当方へ来る前の姿ですが

d0326610_22320493.jpg


未だ走りは、完調とは言い難いけれど

再びの故郷へ、帰ることが出来て

すごく・・嬉しいことです

d0326610_22383278.jpg


せっかくなので、近所をお散歩です

d0326610_22362899.jpg

車が殆ど通らない道なら

このラビットでも・・ゆっくりと走れますね

d0326610_22330665.jpg
のどかで良いですね・・

d0326610_22362289.jpg
今日の朝方の天候は・・・曇りですが

日中は・・晴れる様子です

d0326610_22361524.jpg
短い時間と距離でも・・楽しかったなぁ~・・・

今日は、此処を後にしたら・・

そのまま・・ツインリンク茂木へ向かいます

次回公開、ラビットS2・・ツインリンク茂木へ行く・・・です





[PR]
by popM85 | 2015-08-26 22:47 | ラビット S-2 | Comments(0)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク