<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
渡良瀬部品交換会に行って来た!!
4/27の日曜日・・・・・

第29回北関東旧車会連合会のチャリティ-部品交換に行って来ました!!

普段・・・部品交換会には、興味の無い家内と娘ですが・・・

熱気球に乗れるかも??・・・・・と・・・・話したら・・・釣られて??行きたい!!・・・・と!!・・・・

自分は特に欲しい物が有る訳ではないが・・・今回は、家族サービスがメインかな(笑)

d0326610_1526548.jpg


毎年・・「オールドタイムランみかも」に参加させていただいているので

道は判るはずなのだが・・・・広すぎて・・・道に迷いつつ・・・6時半頃到着です・・・

続きます・・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-29 16:31 | 部品交換会 | Comments(10)
やりたくないのに・・勝手に・・持ち込まれたシグナス180
ある方から、不動のヤマハ シグナス180の話は以前から聞いていたのですが

この手のスクーターは、コンパクト設計ゆえに・・・・作業効率が悪いのが玉に瑕です

はっきり言って・・・商売でもない作業は・・色々と持ち出しになるので

やらない・・と、丁重にお断りしていたのだが・・・

d0326610_0171344.jpg


本人では、どうにも手に負えない・・らしく・・・いきなり持ち込まれました・・・・

遠い所??・・・からわざわざ来て・・帰れ・・とは言えませんので

仕方なく、初日は二人作業で、パンク原因のリヤタイヤのバルブゴムを交換したり

外装を剥がしたり・・・します・・・・

続きます・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-24 00:21 | スクーター&バイク全般 | Comments(5)
全く無駄な作業・・と判って居ても・・・
久々な作業ネタです・・・・でも、バイク弄りではないです・・・・

d0326610_0335964.jpg


我がガレージには・・・昔から有るボール盤が有ります・・・

何時から有るのか??・・忘れましたが、使用頻度が少ないですけど

結構役に立っています・・・古い故にガタが来てますけどね(笑)

d0326610_0371435.jpg


事の始まりは・・・未使用の引出し用のスライドレールと一枚の鉄板が手元に有った事から

コイツを使ってXY2軸クロススライドテーブルを作って、フライス盤に出来ないか??・・・と思ったのが

タイトル通りの無駄な作業の始まりです・・・

続きますが・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-19 01:23 | 整備&工作ネタ | Comments(2)
2014 春のラビットの日-Vol.2
さてそて・・・春のラビットの日・・・・前回の続きです・・・・

d0326610_199575.jpg


突然現れた・・ダイナスターにすっかり目を奪われてしまいましたが

この・・・大田の八様のs-82も忘れてはなりません(笑)

ココへ来る前には、クランク全分解整備でしたから

良く走ってきたものです・・・・脱帽!!

これから向かう、上尾の卸売り市場までの走りを併走しましたが

2速ミッションとは思えない、301にもヒケをとらない走りでした・・・素晴らしい!!

そして・・・ダイナスターから乗り換えて来た車両は・・・コレ又 レアな・・・・・

続きが有りますが・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-17 20:06 | イベント | Comments(4)
2014 春のラビットの日-Vol.1
2014-4-13 日曜日はラビットの日でした・・・

何時ものように・・・所沢航空公園にて集合です・・・・

今回は、ジュノオM85で参加です・・・

d0326610_22344198.jpg


チョット違うのは・・エンブレムが透明なバージョンでの参加です・・・

透明ゆえに・・・気がつく人は誰もいませんでした(笑)

d0326610_22372798.jpg


今日の天気は、快晴で日中は暑くなりそうな予感・・・・・

20台前後は集まったと思います・・・・

そんな中・・・・一際も二際も・・・目立つ車輌が・・・・・・・

続きます・・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-15 22:43 | イベント | Comments(2)
果たして・・・どちらが・・壊れるか??
春の陽気で寝ておりましたが、久々な作業ネタです・・・・

ある方の依頼で・・・旋盤作業です・・・・

本格旋盤ならいざ知らず・・・・・

当方に有るのは・・・・・・・

d0326610_2442765.jpg


3年以上前に買った・・・中華旋盤です・・・・今はかなりくたびれてますけど・・・・

入手当時の写真です

しかも・・・電気が無いので・・・・これも・・・・

d0326610_2471647.jpg


88ハウスチューニングの中華製の3000Wのインバータ発電機で稼動させています・・・・

今回は・・・・・

d0326610_2493760.jpg


S45Cの60φの加工です・・・・・過去にスプロケットのベアリングポケットを

作ったり、真鍮ブッシュを作ったり・・・色々と活躍してくれましたが

今回は・・削る量が半端じゃないので・・・果たして、この中華製コンビのマシンは

どこまで壊れないで・・・動いてくれるかしら??・・・・

壊れたら・・作業は中断してしまうので、困るのだが・・・・駄目元で・・・

続きます・・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-05 03:15 | 整備&工作ネタ | Comments(4)
桜・・・散る前に・・・
ブログ更新サボっておりました042.gif

久々の記事です・・・

本格的に・・暖かくなって来ました・・・バイクの季節ですね・・・・

d0326610_2210882.jpg


d0326610_22115325.jpg


そんな訳で・・・・桜が散る前に・・・何時もの場所へ・・・・

d0326610_2273643.jpg


今回は、例年のピジョンではなく・・ジュノオで・・・

d0326610_2243955.jpg


今年も・・・綺麗です・・・

d0326610_2303013.jpg


バイク弄りは一休みです・・・・

d0326610_22334661.jpg


季節の移り変わりが楽しい時期です・・・

d0326610_2233491.jpg


来年も見られると良いなぁ・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-04-05 02:25 | お出かけ | Comments(2)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク