<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スバル360 クランク整備・・4(最終回)
前回は、運良く・・2本目のクランクシャフトを用意出来たものの・・・

使えるのは、クランクピン1本とニードルベアリング1個のみ・・という悲しい結末でした・・・・

コンロッドはワビ錆1本と曲がり角1本という有様で・・・・オーナー様も

さぞ困った事とおもいますが、オーナー様の顔が広いお陰か??

気合と熱意で・・3度目(3本目)のクランクシャフトを用意したようです・・・・・・

d0326610_23104824.jpg


2本目のクランクシャフトが用意出来た段階では・・・上の状態でストップでしたが

今度こそ・・3度目の正直・・となるでしょうか??

More
[PR]
by popM85 | 2014-07-20 01:17 | 整備&工作ネタ | Comments(10)
今度は・・井戸ポンプの出張点検
7/10頃の台風が去った・・・・現在、これから夏本番です・・・・

クランク整備は続行中ですが、只今部品待ちの状態です。そんな時

都心に住んでいる、ある方から・・・井戸水が出ない・・というので

専門家では無いド素人の我輩ですが・・・駄目元で・・・出張点検に行ってきました・・・

都心で井戸が有る家って・・・最近、あまり見かけませんね・・

d0326610_7453975.jpg


相談を受けた・・当初の画像です・・・・

この井戸は・・木造時代の名残で

鉄筋コンクリート造(RC)を建てた30年前にポンプを設置したようです

現在の汲み上げ用のポンプは中古で20年前に取り付けて以来・・稼動していた様子・・・

10年前に一度、不具合が発生して、 センサー他を交換したらしい・・

とりあえずは、メーカーと型番を教えてもらって・・パーツリストを用意して

伺った当日は台風は九州付近を通過している最中でしたが

風はあるものの・・晴れている合間を縫って・・・点検です・・

果たして・・水は・・出るのかな??

d0326610_746272.jpg


現地を案内していただきましたが・・・井戸から設置しているポンプまでの

距離が長いこと!!・・・・・・

井戸は・・水面の見えない、打ち抜き井戸のようで・・浅井戸のタイプでした

水が出ない原因は・・色々とあるが、今回のように水面が見えない浅井戸では

井戸(地下)水位の変化で、出なくなることも考えられるが・・・・井戸からの配管が長いため

これはチェックできないので・・・まずはポンプを疑います

今年の春頃から・・・出が悪くなったようで、時折空気が混じって水が出ていたらしい・・・が・・・

一週間前から・・全く出なくなったようです・・・

d0326610_7462314.jpg


とりあえず、ポンプの具合を確認します・・・・

汲み上げモーターは異常ない様子です。次いでセンサー(ファインセンサーと言うらしい)も生きている様子

しかし、20年以上稼動しているゆえ・・・ダイキャストの点検ボルトが緩まず・・固着の嵐!!

固着はバイクのボルト・ナットを連想させます(笑)

オイルレベルゲージみたいな、プラスチック製の呼び水キャップも緩まず

無理すると割れる(一部欠けたが)恐れがあるので、センサー部分を外して・・原因判明!!

通常ポンプ内部には・・水で満たされてなければいけないのだが

一滴も・・・入っていません・・・・もしかして・・・井戸が枯れた??

駄目元で・・・・センサー部分から・・・ジョウロで呼び水を延々と・・バケツ1杯入れて・・・・

ポンプ・・ON!!・・・・動作はしている様子だが・・・・この状態では・・・

ポコボコ音を立てるだけで、水は一滴も出ず007.gif

初めに少し出たのだが・・どうも、ポンプに入れた呼び水が出て来たようです・・・

ポンプ自体は動作しているので・・・さらに、呼び水を バケツ2杯いれてみます・・・

d0326610_7482277.jpg


これで、井戸側まで水が満たされたようで、パイプ内の真空状態が回復して・・・・・

が・・・・・出ました!!

井戸は枯れていなかったようですね・・・・考えられる原因は、井戸からの距離が

長い・・・・塩ビの配管が何処かで、割れている疑いもあります

でも、井戸の場所も敷地内と言うだけで土間コン下に有る為に位置も不明(笑)

なので・・・・現状では点検は・・無理

まあ・・今日のところは・・都心では珍しい井戸水が出て、早速お風呂に張ったらしいから

取り敢えずは・・行った甲斐が有ったのでは・・・と思う・・

終了後、美味しいお寿司食べて、飲んだ・・・満足な一日でした・・・

再び出なくなったら・・・呼んでくださいね(笑)
[PR]
by popM85 | 2014-07-12 07:59 | 整備&工作ネタ | Comments(2)
スバル360 クランク整備・・3
前回は、2回目(2本目)のクランク分解でした・・・

コレで、無事に1本目で不足のパーツが、揃えば何の問題も無かった筈ですが・・・・

そうは、すんなり事が運びません・・・・・でした・・・・

特に、コンロッドが・・2本共に・・使えない??・・と思われる状況は・・チョットどころか、かなり痛い!!

続きます・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-07-06 23:34 | 整備&工作ネタ | Comments(4)
邪魔・・・なんですけど・・・
以前に、譲りうけた・・・猫・・・「みーちゃん」は・・・・

すっかり、大きくなって・・・重くなりました・・・

d0326610_1964088.jpg


しかし・・毎度、ココで寝られると・・・仕事の邪魔・・・なんです・・・

d0326610_1904574.jpg


どいてくれないかなぁ~・・・033.gif
[PR]
by popM85 | 2014-07-06 19:01 | 日常 | Comments(4)
別冊MC
変態オーナー&変態車輌なる??特集記事の取材が有ると言うので

暇な我輩は、或る現場に視察に行きました!!

d0326610_18162414.jpg


ココでは、オーナー様は敢えて公開しませんが、スーパーチャージャー仕様のPC50です

コレで・・・

d0326610_18181912.jpg


神山記者は、シーツ着て爆走です(笑)

d0326610_18184359.jpg


カメラマンは・・阪本編集長が担当のようです・・・

どんな記事になるのか??・・・発売日が楽しみですね
[PR]
by popM85 | 2014-07-06 18:13 | お出かけ | Comments(0)
行って・・即・・Uターン・・・
7/6は 川越の部品交換会です・・・・・

朝・・晴れていたので・・・行ったら・・・中止・・の看板が・・・・020.gif

なんか、向かう方向から見覚えの有るバイクが帰っていくなぁ~・・と思ったら

そんな事だったんですね・・・天気良いのに・・・残念です

d0326610_17585649.jpg


ある理由から、せっかく、一番奥に鎮座していた

 ピジョンC240を・・やっと、引っ張りだしたのに・・・・007.gif

d0326610_1811775.jpg


仕方無い・・・・一年ぶりに乗る、ツインチャンバーのエンジンのサウンドを楽しんで・・・即・・帰宅です・・・

まぁ・・・出かける前に・・チョット調べれば良かったかなぁ~047.gif
[PR]
by popM85 | 2014-07-06 18:04 | お出かけ | Comments(6)
スバル360 クランク整備・・2
前回は、オリジナルのクランクシャフトを分解したものの・・・

クランクピン1本+コンロッド1本+大端のニードルローラーベアリングの3点が

パーツ不足で組み込む事が出来ず・・・・・部品が見つかるまでは

外した部品の検証で・・・時間つぶしです・・・

d0326610_13204895.jpg


コレは、クランクセンターにある、シールのようで、ラビリンスシールというらしい・・

アッパーケースに開いた分離給油のオイルラインからクランクセンターにある

ラビリンスシールを経てクランク左右に振り分けられて

ベアリング+コンロッド大端部を潤滑する構造のようです・・

厳密に左右のクランク室を密閉する構造ではないようですが

これで良いのかな??

続きます・・・・
[PR]
by popM85 | 2014-07-05 14:24 | 整備&工作ネタ | Comments(4)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク