<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「U1000inしらこばと公園」 に行って来た!!

2-22の日曜日・・・「U1000inしらこばと公園」 に行って来ました

天気は・・雨が降りそうで・・降らない??・・感じでしたが

当方では一度も降られること無く・・後に回復に向かっている様子でした

d0326610_01385085.jpg


現地には・・近いので、割と早く到着しましたが・・・公園は広いけど・・

園内へ来る道が狭くて・・・すぐ目の前なのに・・迷いました033.gif


d0326610_01384501.jpg


今年で・・第四回目の開催のようですが・・今回、初めての見学です・・

結構な台数で・・100台位かな??・・寒いけど、アットホーム的な雰囲気で楽しい!!049.gif

d0326610_01355856.jpg
昨年は見学で訪れたらしい Y夫妻ですが・・・・・

今年は・・・スタッフに昇格した??ようで・・受付のお手伝いの様子!!

朝早くから・・お疲れ様です066.gif

d0326610_01362632.jpg
コレだけの台数が集まると・・・T360も圧巻ですね・・・・今回は7台でした・・

贅沢にも、ツインカム4気筒エンヂンですが

用途はトラックですから・・実用車です・・ので・・・荷台には・・

d0326610_01525660.jpg
T360のデモエンジンを載せてたり・・・商売道具が載っていたり・・

今となっては・・・車輌本体より高価な・・・

d0326610_01363825.jpg
CR110レースバージョンが載っていたりします・・・
d0326610_01371002.jpg
初めは・・本物??・・と思ったが・・リアルに本物でした!!049.gif

d0326610_01370514.jpg
レーサーらしい・・美しさですね・・・・

d0326610_01372507.jpg
以前は、ジュノオが積載出来たら・・欲しかったステップバンです・・

d0326610_01371943.jpg
こちらは、御前山でお会いする・・M氏のステップバンです・・

メッキが眩しかった!!

d0326610_01374220.jpg
光岡のようです・・・50ccエンジン??

d0326610_01375017.jpg
実に・・美しい!!・・しかも、良く出来てます・・・

d0326610_01365898.jpg
これも・・凄いね・・・

d0326610_01364727.jpg
珍しい・・トラックです・・・右は・・普段の4輪ですが

d0326610_01365264.jpg
左は・・クローラー装着の図・・・です・・・

走破性が高そうですが・・・実際は??

d0326610_01355161.jpg
会場の熱気で・・雨が降りそうで・・降らない様子・・・

後に・・晴れ間も見えて来ました・・・

d0326610_01405269.jpg
トヨタS800です・・・・

d0326610_01421451.jpg
スタイルがグラマーですね・・・

d0326610_01395641.jpg
小振りなスタイルが堪りませんね・・・

d0326610_01400007.jpg
当時としては・・・先進的なコックピット!!

d0326610_01400801.jpg
いいねぇ・・・

d0326610_01384042.jpg
若かった時代に・・欲しかったスズキ・・フロンテ


d0326610_01402494.jpg
マツダクーペ・・・

d0326610_01394875.jpg
リヤ周りが独特ですが・・・

d0326610_01393621.jpg
同じマツダでも・・・こちらのリヤが独特・・・


d0326610_01401930.jpg
キャロルですね・・・・

d0326610_01402865.jpg
重量感と気品が漂ってます・・・・
d0326610_01403367.jpg
ダットサンな・・・こちらも・・・

d0326610_01404233.jpg
現代車には無い・・顔です・・・


d0326610_01381804.jpg
今回は・・ミゼットが3台も・・・

d0326610_01382689.jpg
一台目・・・


d0326610_01380337.jpg
2・3台目・・・・詳しくは知らないので・・・

オーナーの bata373様 と tama5様に・・色々と質問攻めです(笑)

この2台は同じように見えて・・別物・・らしい・・・

色々と教えて頂き・・ありがとうございました・・・

tama5様・・ミゼットの荷台に・・こんなものを積んで

d0326610_01414909.jpg

発動機です・・・プッスン・プッスン・・と・・・・・それは楽しいひと時でした・・・・

スタッフの皆様・・色々と楽しいイベントで楽しかったです

お疲れ様でした・・・・ありがとうございます・・













[PR]
by popM85 | 2015-02-24 18:42 | イベント | Comments(4)
ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業10

ラビット作業も・・先が見えないまま・・復活作業連載は、とうとう10回となりました

何時まで続くのか??・・判りませんが、終わりまで頑張りたい・・ものです008.gif

前回は・・スプロケット製作まで公開しましたが・・・

d0326610_00414433.jpg
いきなり・・・エキパイを作ってみます・・・

この時点では・・ガソリンタンクが決まっておらず・・・

ガソリンタンク次第で、狭いスペースの中

どうにでも対応できるように・・ジャバラパイプです

これとは別に・・難しいのは・・インマニですね・・・今の所全く 未定で予定も立たず・・弱りました007.gif

エキパイが出来て暫くした後・・・太田の八様から・・・こんな物が・・・

d0326610_00432002.jpg
S-2に・・どう??・・と、三菱のタンクを頂きました・・ありがとうございます・・

メーカーの垣根を超えて・・いいんじゃない049.gif・・・・コレ!!

ガソリンタンクとしては、凄く格好良いのだが・・

欠点は・・燃料コックが下となる為・・只今未定のキャブレターとの落差を確保しないと

燃料落ちが悪くなることですかね・・・・S-48ノーマルでも落差を稼ぐために

キャブレターのインマニはエンジン下側に延長しているくらいですから・・・

下に有るゆえ・・上に有るヘッドまでガスを吸い上げるのに・・かなり効率悪そうです??

これは・・全部完成したとして、最後の難題・課題になりそうです・・・


■失敗続きの末の産物

エンジンはスプロケットとエキパイが出来ただけで・・・

まだまだ作業は残ってますが、検証作業ばかりで進みません・・・

なので・・・他の作業も同時進行です・・・

何から手を付ければ良いのか??・・・ですが・・・

まずは・・ラッパホーンカバーです・・・

d0326610_00462252.jpg
オリジナルのカバーです・・・素晴らしい出来ですね・・・

当然 これも欠品で・・オリジナルなんて手に入りません・・・

・・なので・・作る以外に有りませんが、どうしましょうか??

d0326610_00360322.jpg
失敗続きの残骸ですが・・・・

判る人には・・判っちゃう品物です037.gif・・・・フロントカバー(お面)が

微妙なR形状のため・・コレに合わせたR加工が必要なのだが・・

d0326610_00381939.jpg
コレが・・非常に・・面倒・・・

d0326610_00365226.jpg
第二作目ですが・・・イマイチ気に食わないです・・

仕方なく・・・・

d0326610_00370894.jpg
渾身の第三作目です・・・・コレでどうだ!!・・・

d0326610_00372090.jpg
大きさ的に、バランスの取れたニ作目と比べると・・チョット大きいが・・

もう、これで妥協します・・

残り、菊模様中央のラビットマークは・・・印刷ですかね??

続いては・・・

d0326610_0393513.jpg
引き上げ時は・・・切り取られていた Rのカバーですが・・


d0326610_01093955.jpg
これも、第一作目は、アルミ1.0tを加工して作ったのだが・・何となく 出来が気に入らないので

DT1親爺様 の兄 CB92の大御所様がフリマで出していた・・アルミPL-2.0tを使って

再製作の二作目です・・・流石2.0tも有るので 曲げるの大変!!・・でした

d0326610_00555373.jpg
ピアノ線で軸を作ってあるので、引き抜く事で

左右どちらからでも開きます・・・

コレ、左右どちらからでも開く冷蔵庫の扉と言ったところでしょうか??・・・003.gif

続いては・・・

d0326610_00361634.jpg
こんな枠をこさえて・・・留め加工が素人には面倒でした

ちなみに、作業場所が全く確保出来ないので

これまでの作業は全てジュノオのリヤトランク上での作業です(恥)076.gif

d0326610_00362316.jpg
やはり・・アルミの2.0tを加工して・・・・

両サイドにエッジの曲げを施して・・・

d0326610_00373781.jpg
欠品だった・・・書類入れ付きのカバーをこさえます・・・

書類入れは実際には・・もうチョット大きいですが・・コレでは

実際入るのは、違反切符位ですかね・・・042.gif

なお、切符??を入れるように、枠上の桟だけ取り外せるようになってます

窓ですが、1948年当時はアクリル板は無かったと思いますので・・

多分・・・割れると思うが・・単なる板ガラスでは無かったか??・・・と思われます・・・

今回は・・遊びで乳白のアクリル板を付けてみました037.gif

この写真で一箇所気に食わない箇所が有るので・・・後に・・・

d0326610_00374721.jpg
やはり・・アルミ板加工で・・・それらしく・・・

何処が違うかは・・・上と比べると判ります・・・

まだまだ・・・続いて・・・コレはオプション?だと思われる

メインスタンドの製作です・・・・写真でしか見たことが有りませんが

オリジナルでは 5インチタイヤを跨いで フレーム後方のスタンドキャッチまで

有る長いスタンドのようです・・・これではスタンドを立てた際・・高くなりすぎて

前かがみ状態になるようです・・フロアーも前下がりとなり

我輩的には、全く、格好が良くない・・・ので、少しは、スマートにしたいものですが

これも・・試作からはじめないといけません

d0326610_00384238.jpg
試作とは言え・・コレまでのように・・・何度も作るのは・・ちとキツイ!!

上の状態では・・強度がかなり弱そうです・・・ので・・・

d0326610_00391476.jpg
補強して・・・

d0326610_00392920.jpg
立った!!

d0326610_00393634.jpg
しかし、13φの丸鋼では・・細かったかな??

戻りスプリングの設置も考えないといけませんし・・・


d0326610_00400833.jpg
今回は、オリジナルフレームには一切の加工を施すこと無く

エンジンマウント固定ボルトを利用した方法で作りました・・・

今の所、重量バランスも、エンジン搭載でも前輪が浮くことも無く

後輪も接地することなく ほぼ理想的な位置です

強度的には、エンジンを搭載しても、全く問題無い事は確認しましたが・・・・

長期的に考えたら課題有りかもしれませんね・・・・

その後の作業では・・・予見出来ない些細な不具合が多数発生!!

毎日が凹みの日々です(笑)

今日は、一気に・・此処まで公開いたしましたが

次回公開には・・・暫く時間が空く予定です・・


















[PR]
by popM85 | 2015-02-15 02:12 | ラビット S-2 | Comments(4)
ほんとに久しぶり!!の御前山
2015-2-7~2/8 は、水戸藩カブの御前山へ行って来ました!!

こちらへ来るのは・・ほんと久しぶりです!!・・・

以前は・・ジュノオ・・で来たり、ピジョンでも来た事がありました!!

本日は・・「別冊MC休刊惜しむ会」と題して・・

懇親会と翌日の「袋田の滝」ツーリングを予定しているようです

翌日の日曜日の天候は雨予報です

当方は普通 自走か、バイクを積載で行くのだが・・・

C-200が一番奥に鎮座していて・・・一番手前に現在作業中のラビットが有り

詰め込み過ぎで、身動き・・取れず・・・結局、出すのは諦めて  車だけで・・参加です042.gif

2-7の土曜日 午前中は仕事で抜けられず・・2時過ぎに ようやく開放です

3時頃出発ですが・・・道中なんだかんだで・・・時間が掛かって・・・

d0326610_18433634.jpg
ちょっと遅めの・・午後七時廻った頃・到着・・・・

久しぶりに会う方も沢山居て・・それは、それは・・・

お酒も飲めて・・楽しい晩餐会でした049.gif

別冊の編集長とK記者もいらしたようで・・・休刊は残念な事ですが

また復活してほしいものです・・・

そして・・・・

d0326610_18434040.jpg

恒例の・・御前山競り市が始まったようです・・

d0326610_18531475.jpg
皆様・・思い思いに楽しんだようです・・・

今回は、横浜方面から・・Y夫妻も 初めての参加で 結構楽しんでいる様子でした068.gif

今日は・・泊まりですから・・思う存分・・飲んで食べて・・下さいね・・

夜半には・・雨が降り始めるものの・・・

d0326610_18572843.jpg
朝方には・・止んで・・時折太陽も・・顔を出します・・

この分ですと・・袋田の滝のツーリングは大丈夫??な雰囲気ですが・・・

後に・・天候は大きく崩れて・・雨&みぞれになったようです・・・

d0326610_19001698.jpg
起床後の朝方は・・・皆様のカブ談義に花が咲きます・・・

d0326610_18591478.jpg
綺麗なスポカブです・・

d0326610_18573299.jpg
同じ、カブでも・・・オーナー様の エッセンスが入ってます006.gif

d0326610_18592107.jpg
勿論・・カブだけに留まらず・・・何でも・・有り・・・

d0326610_18595480.jpg
結構な参加台数です・・・

一枚には納まらないので・・パノラマ・・・

朝食のち・・やはりカブ談義・・・で・・袋田の滝ツーリングの時間のようです・・・

d0326610_19100723.jpg
Y夫妻の旦那は・・勿論、整備万端な?CM90です・・・

走る気・・・満々ですね・・・

気をつけて楽しんでくださいね・・・

d0326610_18592520.jpg

後方、車中から・・護衛の奥様・・・

d0326610_18593209.jpg
久しぶりにお会いした、SSCのメンバー・・・

走る気力がみなぎって、貫禄さえ漂ってます・・・066.gif

d0326610_19365615.jpg
バイクをもって来なかった・・我輩は・・見送りです・・・

走りたいなぁ・・・残念・・・

皆様を見送った後・・・残った皆様と、暫しの談義後・・帰宅です・・・

後に・・聞いたお話ですと・・その後天候が崩れて・・・雨+みぞれになったようで

先日の雪が残っていた模様で

転倒した方もいたようで・・天候的にかなり、ハードな走りを強いられたようですが

お怪我が無かったのが・・幸いです・・・

ツーリングは参加出来なかったものの・・・久しぶりの御前山は楽しい二日間でした





















[PR]
by popM85 | 2015-02-11 19:44 | お出かけ | Comments(4)
ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業9


久々のラビットS-2記事です

これまで、作業をしていなかった訳ではなく・・・・

S-48のエンジンを入手出来たことから・・・路上復帰は・・

にわかに現実味を帯びてきます・・・それゆえに・・・

アッチやら、コッチやらの作業に大忙しでした042.gif

■S-48エンジン検証編
d0326610_00391118.jpg

今回運良く入手出来た、S-48のエンジンですが・・・S-48はⅠ型・Ⅱ型・Ⅲ型とあるようで

エンジンに関しては前期・後期型とあるようです

預かりエンジンの左が、前期型のようで、プラグの位置が後方に有ります

対して、後期型となる今回入手した右のエンジンはプラグが前方にあり

シリンダーとヘッドに互換性は無いようです・・・

d0326610_00393068.jpg

入手した、後期型エンジンは、シュラウドが欠品だったので

見本として、前期型のシュラウドをお借りしたのだが・・・

d0326610_00393441.jpg
プラグ位置の違い以前に、前期型エンジンのシュラウドでは・・・小さすぎて後期型エンジンには

セット出来ない事も・・新たに、判明!!

これは・・チョット痛い!!・・・

いずれにしても、見本から型を取る積もりだったが

船を畳んだ際は、このシュラウドに大きく干渉するので

全く別物に・・コンパクトに作らざるを得ません・・・007.gif

いやな事を発見してしまいましたが・・・致し方ない・・・

暫く、この入手したエンジンで足キックで始動して・・エンジン音を楽しみます・・・

ひとしきり、エンジン音に浸った後・・・・キャブとエキパイの配置について考えます・・・

S-2のオリジナルは・・エンジン前方がエキパイで、後方にキャブレターが付きます・・

対するS-48エンジンは前後逆で、前がキャブレターとなります・・・

前がキャブレターですと・・船とのスペースが無く キャブは付いても

エアークリーナー搭載のスペースが全く取れません・・・

そこで・・良からぬ事を思いつきます・・・

d0326610_00394676.jpg
いきなり分解です・・・・・

d0326610_00395854.jpg
何をしたいのか?・・・・と言えば・・・

d0326610_00400796.jpg
カムを見て・・・・

d0326610_00401248.jpg
排気・吸気の前後を入れ替え出来ない物か??・・・検証です・・・

つまり・・・回転方向は、そのままで・・前後のバルブの動きを逆に出来ないか??・・・と・・・・

d0326610_00401828.jpg

理屈では可能なのだが・・・前後のカムシャフトが一体の為、ひっくり返しても同じとなるため

前後のカムを分離しない限り無理のようです・・・新たにカムシャフト(正確にはカムプレート)を

作るのは・・予算的に無理そうです・・・・仕方なく・・・このまま、S-48仕様で行く事にします・・


■エンジンスプロケット編

S-48はノーマルでは、エンジンスプロケットは10T・リヤスプロケットが58Tのようです

そして・・タイヤサイズは・・8インチです・・・

エンジン性能は・・・

最大馬力=5.0ps/3600rpm

最大トルク=0.95kg-m/2500rpm・・・のようです

今回のS-2は、タイヤサイズ&スプロケットからして、全て純正では有りません・・・

タイヤは・・6インチ

リヤスプロケットは 50Tなのだが・・・今回 エンジン側スプロケットは

プーリーに作り替えられているために・・新たに作らなければなりません・・

前述のように・・タイヤサイズとリヤスプロケットが異なるゆえ・・・・

その歯数に・・悩むことになります・・本来は10Tの歯数です・・

計算は、すごく面倒なのだが・・・・エンジン側スプロケットを選定するために

簡易な計算をしてみます・・・

公式は・・・

(エンジンの回転数rpm)÷(変速比)÷(最終減速比)×(タイヤの外径mm×3.14÷1000)×60÷1000=理論速度km/h

のようですから・・・・最大馬力の発生する 3600rpmにおける スピードを検証してみます

タイヤサイズ=6インチ=外径 300mm

今現在手元に有るスプロケット= 18Tを使用するとして

ギヤ比=50*18=2.777

3600*2.777 X (300X3.14*1000)X60*1000=約 73km・・・・

ですが・・・・実際には・・エンジンのトルクの方が問題です・・・

トルクが余りに非力で・・出だしもままならない予感です・・・

ちなみに・・s-48のノーマル 10Tでも・・・登坂が全く駄目??・・と聞きます・・・

仕方なく・・・・

d0326610_00421914.jpg
18Tは・・諦めて・・・・

d0326610_00420974.jpg


10T・11T・12Tの3種類を入手して・・・・検証します・・・

結果は10Tでは・・元のスプロケットを削り落としたシャフトでは・・肉厚が確保できないので

考えた末に・・・加工しやすい12Tで・・・行ってみます・・・

コレですと・・計算値のスピードは・・・

ギヤ比=50*12=4.166

3600*4.166 X (300X3.14*1000)X60*1000=約 48km・・・・

本当か??・・どうかは別として・・・・実際に、走れれば良いか??

コレを選定するのに・・そして、加工の方法を模索するのに、かなりの時間が掛かりました020.gif

ウンチクが長くなったので・・・・

d0326610_00421424.jpg
元は・・この状態ですが・・・・


d0326610_00423461.jpg

旋盤加工して・・・

d0326610_00425054.jpg

出来た・・・これを・・・・

d0326610_00425758.jpg

3箇所の穴開けて・・・

d0326610_00430415.jpg

プレスにて・・・シャフトに圧入・・・

当然・・圧入だけでは・・空転する恐れが有るので・・3箇所の目クラネジでシャフトに固定・・・

此処で、予想外だったのは・・このシャフト全体に焼き入れが入ってるようで

すっごく・・硬い!!・・・1箇所穴開けるのに・・ドリル2本も駄目にして・・計6本使用です031.gif

お陰で・・タップを切るのに・・折らないよう・・・ビクビク042.gifの作業でした

d0326610_03204816.jpg

このスプロケットの固定方法は、溶接若しくはピンにて固定する以外に

方法が無い・・と思われます・・・

当方ではアークしか持っていませんので

熱歪を嫌って、ピン接合としました・・・

TIG溶接出来れば最高なんですが・・・・

後は、作業前に取り外しておいたブッシュを圧入して

d0326610_00431024.jpg
セット!!

これで・・長い事・・ようやく(やっとか)・・チェーン廻りは・・・終わりました

作業自体は・・更に先を、進んでいるのですが・・・長くなりましたので・・・

続きは・・・次回に・・・































[PR]
by popM85 | 2015-02-07 02:08 | ラビット S-2 | Comments(2)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク