<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日の晩御飯!!


今日は、バイクネタは無し!!

今のところ何も・・・・無し!!

平穏無事です

・・と言う事で・・・

d0326610_19223862.jpg


奥さんが、ギックリ腰やったので・・・ここのところ毎日

今晩のおかず製作ですemoticon-0141-whew.gif

昨日は、カツどんでしたから・・今日は・・

まずは・・・餃子が入った・・・野菜卵スープ・・

d0326610_19224479.jpg


吾輩は、ワンタンが大好きなんです

まぁ・・・料理自体は今に始まった事ではないのだが・・・

d0326610_19223317.jpg


次いで、豚肉の野菜炒め!!emoticon-0148-yes.gif

家内と娘は・・文句言わずに食べてくれるので

美味いのか??不味いのか??

もちろん、バイクのレストア同様・・プロではありませんから・・・

d0326610_19225726.jpg


一杯引っ掛けながら作ります・・

・・・ので・・・毎回同じ味にはなりませんねemoticon-0172-mooning.gif

後は・・質素に卵焼きに納豆+とろろ・・かな??

写真は、思い立って撮ったので・・マズそうですがemoticon-0146-punch.gif

しかし、毎回・・・おかずの中身に悩みますねぇemoticon-0184-tmi.gif

作っている傍らでは・・・

d0326610_19225103.jpg


カウンターで出来上がりを待つ・・・ミーちゃん(猫)

飲むか???

d0326610_19230442.jpg


どうも・・飲めないらしいemoticon-0141-whew.gif

たまには・・バイク以外なネタでしたemoticon-0167-beer.gif




[PR]
by popM85 | 2015-11-27 19:38 | 日常 | Comments(10)
行きは良い好い帰りが怖い??


前回は

シルバーピジョンc-111のバッテリー新調と

切れたバルブをウェッジ球に変えましたので

穴あきマフラーの爆音以外は完璧??のはずです??

そんな・・天気が良い平日・・思い当って

ある場所へ、いきなりの・・ぶらり一人旅です・・

d0326610_00574701.jpg


前日までは雨でしたから、久しぶりの快晴ですが・・

チョット寒い季節になって来ました!!

d0326610_00575454.jpg

ある場所までは、片道75キロ位ですから、古河旧車村とほぼ同じ距離で

ピジョンで走るには、丁度良い距離です

ベルト駆動のピジョンは、都心のgo&stopが多い道路は

かなり苦手ですが、信号が少ない郊外の道路では

水を得た魚の如く・・スイスイ淡々と走りますので

走るなら、田舎に限ります??

d0326610_00581996.jpg


60キロ巡行が最高に、美味しい速度で

故障もなくて・・中々、快適なショートツーリングです

d0326610_00583787.jpg

向かった先は、群馬の太田の八さまガレージです

d0326610_00583124.jpg


久々に来ましたが・・バイクがいっぱいゴロゴロしてます

d0326610_00585018.jpg

ピジョンC-25はクラッチが滑るとの事で・・様子見です

d0326610_00590426.jpg

いつ見ても・・ホントに、素敵ですね

d0326610_00590981.jpg

これで走るんですから・・・生きた化石みたい??

d0326610_00594829.jpg

末永く、この状態を維持できれば最高です

d0326610_00591744.jpg

後期のピジョンには無い、押し掛け機構の仕組みです

d0326610_00592382.jpg

ベルト駆動なのに、押し掛け出来るのは

このクサビリングがあるからなんですね・・・

良く考えられてます

八さま作業ですが

此処では、クラッチ盤をバラシて、当たりをつけるため

プレッシャープレートにペーパー掛けして終了!!

本当は、ブラスト処理すれば完璧のはずです

d0326610_00595798.jpg

クラッチ盤は、とりあえず簡易なペーパー掛けのみでしたが

効果は絶大のようでしたemoticon-0148-yes.gif

このC-25は50キロ巡行は問題なく走るので

年代を考えたら・・・凄い事ですよね!!

中途半端な時間でしたから、開いている「まめや」で

美味しいスパゲッティを食して・・・

d0326610_01000827.jpg

定番な金龍寺へ・・・

d0326610_01002162.jpg

写真ではかなり明るいですが・・時は既に5時前・・・


せっかくですから・・・
d0326610_01005616.jpg

名物の、福田屋の 焼きまんじゅうを食します

d0326610_01003068.jpg

吾輩は初めて食べる 饅頭ですが・・

中々、変わった饅頭でしたが、美味しいです

d0326610_01010315.jpg

八さまは

お仕事中でお客様対応に忙しそうで繁盛している様子ですが

吾輩は、アレコレと見入って楽しいひと時でした

もう既に、辺りは真っ暗です・・・

一寸問題有りな??新調したバッテリー搭載なのだが

以前の古河の帰りみたいにはならないと確信していますから

安心+余裕の走りで・・・楽しく帰宅です

今度は、此奴で近場の温泉ツーリングをしたいかなぁ・・


[PR]
by popM85 | 2015-11-21 01:51 | シルバーピジョンC111 | Comments(4)
もしかして・・大外れ???
d0326610_00451789.jpg

前回記事では・・・やっとの事で

帰宅出来たシルバーピジョンC-111の不調の原因が判りましたので

おめでたい事なのですが・・・

中華物バッテリーは信頼性と性能がイマイチダメなので

吾輩にしては、久々に、奮発して・・・・

d0326610_00482351.jpg


台湾ユアサにしてみました・・・けど・・・

液(希硫酸)充填後・・初期充電して・・

4日程放置・・・したら・・

充電直後は14Vあったのに・・12.4Vにまで低下・・

一度も使用してないのに・・・これって

 正常??

何か・・・又・・・

大外れの予感emoticon-0106-crying.gif



中華製を含めて、4本目のバッテリーですが

最近、中々 良いバッテリーに巡り合えませんemoticon-0141-whew.gif

d0326610_00482743.jpg


12Vの20w/8wのダブルフィラメントの、

長さ 42ミリのマクラ球は見つかりませんので

12Vの22w/8wのT20ウェッジ球にて代用・・

ワット数が大きいので・・18w/5wでも良かったかな??

このタイプの球ですと・・今の所は何処でも売ってますが

近い将来・・全てLEDにとって代わっていくのでしょうか??

・・・となると、又入手できなくなりますね・・

一応、今回は・・・

純正のマクラ球に戻せるよう、極力温存しての取り付けです

T-20ソケットって意外と大きくて・・スペース確保が

大変な?・・かなり適当+いい加減作業でした・・emoticon-0175-drunk.gif




[PR]
by popM85 | 2015-11-15 01:06 | シルバーピジョンC111 | Comments(2)
三菱シルバーピジョンC-111の不調原因

前回の古河ピジョン会の帰り

大きく調子を崩したシルバーピジョンC-111です

d0326610_01553037.jpg


恐らくは、古河へ到着した時点で

本調子ではなかった模様です

安い中華製バッテリーを搭載したのは吾輩の

チョイスミスですが・・emoticon-0184-tmi.gif

帰り際のアイドリングが効かなくなるほどの

不調は・・・想定外でした・・

何とか、帰宅出来た翌日の始動でも

やはり症状が変わらず、高い回転を維持していませんと

止まってしまいます・・・

d0326610_01533033.jpg


原因究明の写真は、少な目ですが・・

症状からすると・・低回転でガソリン不足な雰囲気ですが

セオリー順に点検です

プラグ火花→OKです

圧縮状況を見るため、ヘッドカバー外してタペットギャップと

コンプレッション確認 → OKです

続いては・・ポイントの接点の磨きとコンデンサ確認

異常なしのようです

ウ~ン・・・まだ分からないですねぇ

続いては、ガソリンコックの詰まり確認と流量確認

これが一番怪しい雰囲気でしたが

これも・・特に異常なし・・・

d0326610_01532735.jpg


とうとう・・キャブレターにまで探っていく羽目に・・・

そして・・・やっとのことで・・

原因判明!!

d0326610_01533507.jpg


キャブレターのメインジェットが

緩んでます!!

脱落こそないものの・・・脱落したら

走行不能という危機一髪のところでした!!

このニッキのキャブレターは、スロー系統も全て

メインジェットの役割が大きく、今回のように

緩んでしまうと・・アイドリングが効かなくなるようです

このC-111は

エンジン本体がラバーマウント支持の構造なのだが

それでも、各部色々なところに振動の影響が及ぶようで

第一回鉄スクーター埼玉集会の帰りも

キャブレター固定のフランジナット脱落で

不調に陥った経緯がありましたので

この時は、フランジナットを廻り止めナットにて

対処しておりましたが、流石に

キャブ内部のジェットが緩むと思わず・・・

そんな訳で、今回はジェット類には

すべて中強度のねじロック塗布で対処します

これを直した結果は・・・

重すぎる?フライホイール効果で

止まりそうで、止まらない三々七拍子??のアイドリングが

復活しました!!

暫く乗って無かったのですっかり忘れておりましたが

このアイドリングが絶好調な証拠のエンジン音ですね

他には・・・今回の長距離走行で・・・

排気漏れが大きく、音もバリバリっと割れた音色なので

とうとうマフラー内部の仕切りが完全にバラバラになった様子です

d0326610_02315616.jpg




この写真は、前回簡易修理で穴埋め前の写真ですが

この機会に本格的に、マフラーも修理と言うか、作らないとダメかもしれません・・・

何かと・・手の・・掛かるピジョンですemoticon-0141-whew.gif


[PR]
by popM85 | 2015-11-09 02:40 | シルバーピジョンC111 | Comments(5)
古河旧車村シルバーピジョン会

太田のC-25に触発されて

ここの所、吾輩はシルバーピジョンC-111ばかり乗っています

これは、コレで慣れてくると、普段の実用には

なんの問題無く・・走るのです・・

しかし、今日の走行後に判るのだが

油断は禁物と言う事を


と言うほど教えてくれる 車両でも有りますemoticon-0141-whew.gif

平日の、水曜日に古河旧車村にて

ささやかな、シルバーピジョン会なる集いが有りました

平日ゆえ、集まる方が限られますが

楽しいひと時でした・・・

d0326610_22452164.jpg

自宅から古河までは・・・片道70キロ前後あるので

ピジョンにしてみればちょっとした、ツーリングです・・

d0326610_22452832.jpg

この日は、快晴なので

最近、ジュノオオーナーとなった、K氏と一緒に行きますが

今日は、何故か??ジュノオではなく・・カスタムカブです・・

LEDヘッドライトのようですが、明るいの何の!!

どうも、ジュノオはバッテリー上がりらしい・・・emoticon-0118-yawn.gif

そういえば、このピジョンも安い中華シールドバッテリーを搭載しているが

帰りの夜間走行で・・危惧した出来事が起こりますが

この時は・・知る由もありませんemoticon-0136-giggle.gif

d0326610_22453670.jpg

古河まで、あと20キロ地点での、休憩の一コマです

ピジョンC-111は、渋滞のせいでも無いだろうが

何故か??・・アイドリングが不安定な様子です

だが、走りは普通なので・・この時は気にしませんでした・・・

一方の相棒のカスタムカブは、走りが単調なので

ジュノオの方が楽しいらしく

カブでは運転が苦痛らしいemoticon-0136-giggle.gif

d0326610_22455886.jpg

若干時間が遅れたものの・・・無事自走到着です

d0326610_22455012.jpg

この時、ピジョンは・・

C-25

C-35

リバーサイド(多分C-80の輸出仕様)

そして、C-111の4台が集まりました

d0326610_22460657.jpg

吾輩が来る前に・・既に大盛り上がりの様子です

d0326610_22461768.jpg

H氏は・・111のシャフトドライブに釘付けの様子emoticon-0115-inlove.gif


d0326610_22465343.jpg
リバーサイド(多分C-80の輸出仕様)は

初めて実物を拝見しましたが

C-80のドグクラッチの無い

簡素版なイメージですね
d0326610_22464502.jpg


しっかり、アポロ付いてます!!

d0326610_22465934.jpg


C-80ではオプションのフロントブレーキは

標準装備のようです

d0326610_22480026.jpg


いつ見ても素晴らしいコンディションのC-35です

d0326610_22475271.jpg


なんだかんだの、この日・・

古河の村長

さいたま氏

ジュノオの神様E氏

柴氏

太田の八氏

ジュノオ他ホンダ車両だけで80台所有のK氏

ピジョンの愛称ボビーならぬ通称ボンビーな吾輩



皆様で、一日中ピジョン談義です・・emoticon-0141-whew.gif

d0326610_22471646.jpg

八様の・・C-25

フルオリジナルが泣かせますね・・

d0326610_22474315.jpg
4台のピジョンの試乗では

同じ乗り味の物が一台も無く・・・

それぞれに・・特徴があるようです

加えて、駆動系であるプーリー廻りの進化??も楽しめました??

d0326610_22473079.jpg

吾輩は、ピジョンに乗り始めたのはC-83からでしたが

こんな古い・・・貴重なC-35に始まって

C-25にまで試乗できるとは思いもしませんでした

それにしても、楽しいピジョン談義な一日で

気が付けば、夕方で辺りは暗闇です

カスタムカブのK氏は用事も在り、先に帰宅します

帰宅の時間ですが、生憎は帰りのラッシュ時間でも有り

渋滞はさけられそうもありません

テールが切れているマクラ球は

暫定仕様で、テールのみウェッジ球で

応急処置をしてあるので、大丈夫なので

渋滞の中・・帰宅します・・が・・

ここからが・・ピジョンと吾輩の格闘が始まります!!

帰り際ガソリンスタンド給油で

再スタートの際・・バッテリーがかなり弱っている様子で

セルの回りが弱々しいemoticon-0141-whew.gif

搭載しているバッテリーは中華なので信用していないのだが

昼間ならいざ知らず

夜間のライト点燈で・・死にかけているみたい!!

バッテリー点火で、セルオンリーの始動では

チョット不味い状況です

さらには、昼間のアイドリング不調らしき現象が

此処に来て・・・一気に不調再発で

アイドリングすら・・しなくなりました

焦!!

この時点では、自宅まで 60キロ以上あります

アイドリングしないのは、バッテリーが弱っているせいなのか??

・・・と、思ってましたが

一理あるけど・・ここまで酷くなるかなぁ??

いずれにしても、エンジンが掛ったなら

あとは、止めることができません・・

一度でも、止まったら・・最後の予感です・・

ここからは、渋滞の中ひたすら

エンジンを止めないように煽りつつ

信号停止では、こまめにライト消灯でバッテリー温存

困ったのは、トイレに行きたいのだが・・・・

仕方なく、暗闇の路地にて・・

片手でアクセル煽りながら、もう片手もスロットル?握って

用足しです
(永い事乗ってますがこんな事は初めてです)emoticon-0183-swear.gif

こんな格闘を約一時間半続けて・・ようやく帰宅できたのでしたemoticon-0165-muscle.gif

翌日・・・バッテリーが有っても

やはりアイドリングしませんので

その原因を発見するのにアタフタ!!

・・・色々探って・・原因究明です!!

やっと・・発見!!

流石は、シルバーピジョンで色々とやってくれますなぁemoticon-0146-punch.gif

この様子は・・次回公開予定です
















[PR]
by popM85 | 2015-11-07 00:56 | お出かけ | Comments(7)
11-1の武蔵野ガレージセールにはピジョンで・・・

10月の先月は、雨で延期の二週共に中止・・・

今日は、桐生のイベントがダブってますが

マクラ球が欲しい吾輩は・・ガレセ優先で・・・

d0326610_00532466.jpg


今日の、お供は・・久々に乗るシルバーピジョンC-111です

2014-1月の鉄スクーターミーティング 以来の走行です

会場の様子は、撮影しませんでしたが

2か月ぶりのガレセとあって・・・結構な出店数でした

d0326610_00533076.jpg


お目当ての マクラ球は見つかりませんでした

まぁ、それは当然わかっているので仕方ないですが・・・

今回、久々に乗ったピジョンです

調子は良さそうですが

このエンジンの場合、廻し過ぎは厳禁で

常に、調子を確認しながら走らないと、何となく不安です・・emoticon-0141-whew.gif

・・・なので、早朝の車の流れが速すぎる幹線道路では

道路脇に沿って走ってるのだが

これでは、全然楽しくない!!

ジュノオのように・・安心して全開で、走りたいなぁ(笑)





[PR]
by popM85 | 2015-11-03 01:06 | シルバーピジョンC111 | Comments(6)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク