<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
シルバーピジョンC-111のマフラーを何とかしたいなぁ~・・完成!!

前回、製作公開した、シルバーピジョンC-111の

マフラーですが、弁当箱はともかく・・・

仕切板の作りがチープで

音色と音量が・・イマイチemoticon-0146-punch.gif

ですから大失敗です

d0326610_00323075.jpg


前回作の隔壁と消音用パンチングですが

見た目からしても、消音効果がなさそうで

実際・・・音色+消音で・・ガッカリでしたemoticon-0106-crying.gif

仕方なく・・・又・・作り直しです

d0326610_00321220.jpg


今度は、新規中央隔壁に通常マフラーの消音バッフルを利用

2種類の消音バッフルをを使って

中央隔壁に取り付け

上の写真は、製作途中で写っていませんが

さらに、消音バッフルの前後にも隔壁を設けて

マフラー内部で3つの部屋となるよう仕切りました!!

効果の程は・・判りませんが

コレを弁当箱にセット!!

d0326610_00391038.jpg


果たして・・・前回の音と変わったか??

結果は・・・

大違い!!・・・です

排気音に関しては、個人的な見解になるのですが

今度は、音量といい、音色といい、元の純正マフラーと

遜色ない・低音の効いた、良い音になりましたemoticon-0148-yes.gif

このマフラーの場合、気に入らなければ

何度でも・・内部の作り替えが出来るのが利点かな??

(気力があるならばの話です)


シルバーピジョンC-111のマフラー製作記

これにて・・・完結!!


今年は、ラビットS-2のウサギと大いに遊んだ年でしたが

来年は・・何をしようかしら??

皆様・・よいお年を、お迎えくださいね







[PR]
by popM85 | 2015-12-29 01:06 | シルバーピジョンC111 | Comments(4)
シルバーピジョンC-111のマフラーを何とかしたいなぁ~・・その2


前回は・・・穴の開いた純正マフラーまで公開しましたが

本来ならば、切開して補修するのでしょうけど

場所的に発電機で起こす、直流アーク溶接機しか持ってない吾輩では

切開再溶接するには・・板厚が薄くて厳しいemoticon-0141-whew.gif

トライしても・・余計に穴が開いて

小穴が大穴になるのが目に見えてます

なので、今回は・・・オリジナル保存の補修無しで

新たに・・製作することにします・・

材料は良いか悪いか??は・・別にして

錆びにくい、ステンレス(sus304)でいくことにします・・

d0326610_23521628.jpg


当初はマフラー形状は単純な弁当箱なので

ステンレス板折り曲げの予定でしたが

前回公開の寸法図を見て

ほぼ同じ材料があるのに気が付き

ステンレス角パイプの100x50x2.0tを採用します

これで曲げ加工の手間を減らそうという魂胆です・・ずるい?

d0326610_23522415.jpg

まずは、エキパイ側から・・・切り出し!!

d0326610_23523144.jpg


穴あけ加工・・

エンジン側エキパイ接続は35φ

排気エンドパイプは27.2φ

3辺のみ溶接とするため、1辺は、折り曲げしやすいように

プレーナー加工をしてあります

此処での作業は・・・工作機械など有りませんので

毎度ながら、全て・・サンダーのみの手作業ですので

安全面で気を使いますemoticon-0148-yes.gif

d0326610_16533221.jpg

続いて・・・

先に用意していた、板とパンチングで、

中央隔壁板と排気仕切り板を作っておきます

d0326610_23523922.jpg

このシルバーピジョンC-111(110)は

マフラー後方にエンジン側エキパイと排気パイプが接続していて

マフラー本体中央で仕切られた隔壁をUターンする作りですので

中央隔壁板に消音壁となるパンチングメタルを配置

オリジナルはこのようになっていませんが

チョット遊びで試しですemoticon-0140-rofl.gif

だが、後にわかりますが・・遊びが過ぎたようで・・emoticon-0141-whew.gif
d0326610_23524585.jpg
仮セット状態です

パンチング板は開口率50%を採用しましたが

果たして、消音の効果は・・どれほどか??

全く分かりません・・・

d0326610_23525358.jpg
以前・・死亡復活した発電機のお出ましです

溶接中は・・フルパワー稼働で

恐らくピークの3500W出ていると思われ・・

溶接棒が運悪く、くっ付きますと

オーバーレブ状態です

これでは・・又・・壊れる予感ですなemoticon-0141-whew.gif

d0326610_23530374.jpg
溶接作業中の・・写真がありませんけど

鉄は・これまで何度もやってますが

ステンレスは・・初めてです

誰もが、最初は初めてですが

修行積んで、熟練工となり

修練を積んで・・達人となり

極めれば・・・神?・・となるのですね

初めから判って居た事ですが・・・TIGと違い

綺麗に、溶接ビートが出ません!!

エキパイとなる

丸パイプは板厚が1.2tしか用意出来ませんでしたから

穴が開くのを嫌って、見えない裏側から溶接です

当方環境では、1.2tが最小限度のようで

これでも下手すると穴が開く事から

これ以下では・・絶対無理のようです!!

・・・けど、100Vの発電機でオーバーレブ気味で

溶接してるので、不満でも・・まぁ・・良く出来たと思うことにして

非売品ですから、溶接焼けもそのままに

仕上げは気にしないことにしますemoticon-0105-wink.gif

d0326610_23532184.jpg
排気がUターンするエンド板の形状イメージです

d0326610_23534408.jpg
エンド部の様子

d0326610_23540834.jpg
半分・・完成??

d0326610_23550123.jpg
出来上がりまであと少し!!

d0326610_23551505.jpg
エンド部の固定金具をセット

d0326610_00363426.jpg
ようやく・・完成しましたが

中央の隔壁板とエンド板は全てステンレスリベット固定です

溶接でも良いのだが

肝心な、エンジンにセットした

音色と消音効果が判りませんので

再分解可能な作りにしてあります・・
d0326610_23552522.jpg
さて・・ようやく・・車体にセットする準備・・完了!!

d0326610_23553444.jpg
付きました!!emoticon-0148-yes.gif
d0326610_23554194.jpg
・・で、肝心な・・音は・・・

d0326610_23554769.jpg
・・・結果だけ言いますと・・

吾輩のイメージからかけ離れていて・・

ダメ駄目・・・です

歯切れも・・元気良すぎですemoticon-0165-muscle.gif

作業中は

仕切り板間にグラスウールを詰めようか??

とも考えていたものの・・

やはり、ハンチング板だけの仕切りだけでは

消音効果があまりないようですね・・

素直に 大失敗・・・でしたemoticon-0106-crying.gif

幸いなのは、こういった事態に備えて

中身を交換できるよう

リベット固定にしておいたのが良かったですが

さてさて・・どうやったら

消音と、音色がバランス取れるんだろうか??

これを考えてたら

ラビットS-2のマフラー

音色と消音(チョット静か目です)が

我ながら、良く出来たと思う

果たして・・この続きは有るのかな??







[PR]
by popM85 | 2015-12-21 02:04 | シルバーピジョンC111 | Comments(2)
シルバーピジョンC-111のマフラーを何とかしたいなぁ~・・その1

最近は・・ブログ更新が少ないです

あの・・・怒涛なラビットS-2作業も終わって・・・

スクーター弄りのネタが無いのか??

・・・と、思いきや・・・

・・・ところが、どっこい・・・

三菱シルバーピジョンC-111のリヤテールLED化作業に続いて・・

未だネタが有るんですemoticon-0136-giggle.gif

d0326610_16533221.jpg

LEDの作業の際に、ちょっと公開した

上の写真ですが・・

コレ・・シルバーピジョンC-111のマフラー材料なんです

最近は、このピジョンC-111の音が五月蠅いが気になって

マフラーを外してみました・・

d0326610_19095223.jpg


マフラー前方底部に大穴です

五月蠅い訳ですね・・

更には・・・

d0326610_19095750.jpg


エキパイとの接続部分が割れておりましたemoticon-0141-whew.gif

更には・・

d0326610_19100373.jpg


マフラーを振ると・・ガラガラと音が・・・

全部は排出しきれませんが

内部の仕切り板が・・・バラバラに・・・

d0326610_19100884.jpg

内部の仕切り板が完全崩壊のようです・・・

やりたくないけども・・

コレは・・直さねばなりません・・・

d0326610_19101364.jpg


約二年前の記録ですが

このときも、やはり孔が所々に開いていて

簡易に補修したのだが・・

コレは、何れ製作必至だなぁ・・と思って・・

記録した・・・2014-1月時点のマフラー外形寸法ノートです・・・

いよいよ・・・作らなければならない時期が来たようです

まいったなぁ~・・・

果たして・・その結末は??

次回に続く・・・





[PR]
by popM85 | 2015-12-18 19:30 | シルバーピジョンC111 | Comments(0)
2015FRC湘南忘年会


一週間以上前のことになりますが

黄色のH様のお店「MOONGLOW DINER」にて

FRC+湘南合同の忘年会が行われました・・・

一年前の昨年は、終電が途中で間に合わず帰途の足がなくなって

エライ大変な思いをしましたが・・・果たして今回は・・・

吾輩は、当日時間がたっぷりありましたので

まずは、高田馬場駅に寄り道・・・

d0326610_03332887.jpg


何故??高田馬場なのか??

娘の進学の関係で・・学校の文化祭の見学です・・

d0326610_03334201.jpg


なお、この写真と学校とは全然関係ないですが・・・

d0326610_03333851.jpg


チョットお洒落な建物ですね・・

そして・・夕方・・・

d0326610_03334853.jpg


おなじみのお店に到着・・・

 今年で、5回目(5年目)の忘年会です・・・

結束したチームワークのお蔭で・・続いておりますemoticon-0165-muscle.gif・・・

d0326610_03335397.jpg


今日は・・総勢12名の参加者との事です・・

今回 初参加の太田の八さまとOGA様ですが

事前には参加表明していたものの・・

今回幹事のY田夫妻にお願いして・・

皆様には内緒の

サプライズ登場です!!

こちらへ来る途中・・各所転々としながら

ラビット自走参加です・・・行動力が半端無いですね!!emoticon-0148-yes.gif




d0326610_03335850.jpg


中は・・・何時もながら、素敵な雰囲気です

d0326610_03340796.jpg
メニュたっぷりです!!・・・

本日頂いた・・・一部ですが・・・

d0326610_03342463.jpg
d0326610_03343445.jpg
d0326610_03342990.jpg
まだまだありましたが・・・楽しいお酒のお蔭で

写真は少な目です・・・

d0326610_03341247.jpg
・・・と、こんな様子で・・

延々と楽しい時間を過ごさぜていただきました!!

楽しかったです・・・

自走初参加の太田の八さまとOGA様は

ネットカフェに宿泊のようです・・

吾輩も、当初お付き合いの予定でしたが

体調がチョット宜しくないので・・

終電があることから帰宅することにします

その、翌日には太田の八さまとOGA様は

此処を、更に南下して・・色々と楽しまれたようです

凄いバイタリティですね・・・

又、来年も有れば良いですね!!







 

[PR]
by popM85 | 2015-12-14 04:13 | お出かけ | Comments(2)
やはり、トロけた!!・・・食わず嫌いに変更!!

タイトルは何やら・・食べ物っぽいです

けど・・・

とろけるチーズのお話では無く

シルバーピジョンのお話しです

d0326610_16523331.jpg


前回は、マクラ球が見つからない故に・・

T20ウェッジ球で凌いでおりましたが

夜間走行だと・・・テールのワット数が8Wとはいえ

連続点灯の発熱で・・レンズが溶けるかも・・

・・と思っておりました・・

太田の八様と遊んだ帰りが夜間走行でしたので

気になって

後日・・レンズを確認いたしましたら・・・・

d0326610_16524038.jpg


やはり・・危惧した事態が発生しておりました

レンズがトロけてますemoticon-0141-whew.gif

T-20のウェッジ球がレンズに近いせいで

やはり・・発熱負けです・・

貴重なレンズゆえに・・これでは・・

マズイ

仕方なく・・・

食わず嫌いな??LEDに換装します

d0326610_16525456.jpg


作業風景は有りませんが

ストップランプは平面発光の12LED

夜間のテールは、球面放射の1LEDで構成

マクラ球の固定スプリングは温存しての改良です

d0326610_16530695.jpg


ストップランプの状態!!

d0326610_16530147.jpg


テールランプの状態!!

こちらは1LEDですが・・かなり明るいemoticon-0148-yes.gif

d0326610_16531059.jpg


ついでに、レンズ受けのゴムがボロボロでしたので

有り合わせの、フェルトマットで代用

d0326610_16531683.jpg


レンズをセットして・・昼間のストップランプ状態!!

識別は出来るものの

明るさは・・ちょっと微妙??

d0326610_16532155.jpg


夜間ストップランプですと・・・まぁ、合格かな??

d0326610_16532611.jpg


夜間 テールも・・以外に明るい!!emoticon-0165-muscle.gif

ナンバーにもバッチリ照らしてます!!

これで、貴重なレンズが溶けなくて済みそうですが

問題は・・機械式レギュレーターのままですので

耐久性ですね・・・

何はともあれ・・・これで

見つからない・・マクラ球とは

おさらばですemoticon-0172-mooning.gif

これに、気を良くしたのか??

ヘッドランプもLED にしたい気分ですが

これは、全交換タイプのシールドビームのバルブが切れたら

考えることにします・・

何せ、このC-111はレンズを外すのに

フロントのお面全部を外さないと、交換できない??ので

只今・・やる気無し!!

気分は変わって・・・何やら・・

d0326610_16533221.jpg


こんなものまで用意して・・・

次は、一体・・何するんだろうか???






[PR]
by popM85 | 2015-12-04 17:26 | シルバーピジョンC111 | Comments(0)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク