ラビットS2のタンク製作記-2

前回では・・・思いついた勢いだけで、作ったタンク側板でしたが

・・・予定通り??・・・大失敗でした・・

・・・物作りに失敗はつきものですから・・

良い経験ですかね

今度は・・無い頭を使って・・

型紙から、一歩進んで・・

型板鉄板を作ります
d0326610_22433650.jpg


型紙を6ミリ厚の鉄板に貼って・・切り出し!!

d0326610_22434431.jpg

現代なら、レーザーカットで一瞬で終わるのだが

こんな一品物に・・お金はかけられませんので

全て・・グラインダーのみで行きます・・

d0326610_22440141.jpg


過去に色々と切って来た

グラインダー使いの達人??としては・・これくらいは朝飯前??

この型板鉄板を作った事で・・後の作業では

大いに役立ちましたemoticon-0148-yes.gif

これですと、何台でも出来そうです??

d0326610_22435599.jpg


あとは・・

型紙からカットした、0.4tの鉄板を貼り付けして

叩く・・だけです・・

d0326610_22440769.jpg


比較的きつい、小アール側は皺になりやすいのだが

型板があるおかげで・・・綺麗に出来ました!!


d0326610_23034036.jpg


当初の失敗作と比べたら・・・

出来は一目瞭然ですね・・

初めから・・この方法でやればよかったです

d0326610_22442387.jpg


型板鉄板があるお陰で

両サイド共に・・精度が同じです

d0326610_22443874.jpg


続いて・・タンク本体に取り掛かります・・・

現代の3次元的作りのガソリンタンクではないので

作業する側は楽で・よかったです

d0326610_22443297.jpg


両サイドのツバは板差し込みの空間を作って曲げてあります・・

厚みが薄いと思われがちな、0.4t厚の鉄板ですが

最終的にタンクサイドは3枚重ね構成となるため、1.2tの厚みとなりますので

多分、強度は十分??と思います・・・

又、タンク内圧を考慮して、抜け難いハゼ折り曲げといたしました

さて・・・本体の曲げ加工はどうやってやろうか??

試案していた処に・・・・

チタンバイオリンを作っている K氏

ガレージに遊びに来ました!!

この一連の作業を見て、彼が言うには・・

曲げ接合の方法は色々とあるが・・・

最初から難易度の高い物を作ろうとしていたようです

さて、本題に戻って・・

過去にラビットの蓋などをアルミ2.0tを曲げた経験から

タンク本体の曲げは鉄板が薄いので

何とかなると思っていたのだが・・

ちょっと待ってて・・と言って

d0326610_22444582.jpg


ある工場から・・こんな物を借りてきて、下さいました・・・emoticon-0141-whew.gif

知ってる人は知ってる・・板のロール曲げ加工機ですね

巷の安物と違い・・国産本格仕様です

ありがとうございますemoticon-0148-yes.gif

今回は、せっかくお借りしたので

これを・・使って・・・

d0326610_22445216.jpg


ロール成型します・・・

初めて使ったが・・なるほど・・・面白い!!

量産するなら・・一台欲しい工作機ですが・・

量産しませんので・・・要らないかも・・


d0326610_00001124.jpg

借りる時間が短いので、大体の形に成形して 終わり・・

ここから・・両サイドの蓋との接合です・・

d0326610_22450396.jpg

サイド側蓋とあらかた仮セット・・

本体タンクの円周長さは、現物合わせの為長めにしてありますが

これの長さを決めるのに・・・凄いシビアな作業の連続でした

d0326610_22451086.jpg

本体タンクもようやくハゼ曲げして・・仮セット・・

ここまで・・来れば・・後が楽です・・・

d0326610_22451753.jpg

片側蓋裏より・・ハンダ接合・・・

なお、今回のはんだ材質は、2種類をテストの上・・

引っ張り強度のある物を採用してあります・・

一般的な・・板金はんだでは・・強度不足でした・・

d0326610_22452528.jpg

やっと、片側完成!!

d0326610_22453177.jpg

型板鉄板を利用して、タンク本体の修正・・

型板鉄板が役に立ったです・・

d0326610_22453769.jpg

もう一方の蓋は、通常の方法では嵌める事ができません!!

・・ので、引き上げ用の捨てピースを仮接合して

引っ張り上げて・・接合の予定・・・

予定・・と言うのは・・今の処・・

タンクキャップの口金が見つかりません・・・

探しても、意外と・・ないのです・・

使えそうな、他のガソリンタンクから移植の方向で

色々と探していたのだが・・

ある日・・・

d0326610_22454396.jpg
型番不明、何用かも・・わからないそうですが

やっと・・・・見つけました!!・・

使うのは・・1本ですが・・・4本も!!

・・なので、まともなタンクが買える程高かった??

d0326610_22454906.jpg
高いのは、痛いですが

これが揃わないと・・タンクの完成まで漕ぎ着けませんでしたので

ラッキーと思うことにして

一気に・・・作業は進んで・・

d0326610_22455541.jpg
口金の穴開け・・・

d0326610_22460735.jpg

セットイメージ・・

d0326610_22461461.jpg

口金の老(ロウ)付けセット・・

日中は・・もう、暑くて暑くて・・発泡酒で・・水分補給??

d0326610_22462205.jpg

失敗も沢山経験した、長い??戦いも・・・

ガソリンコック用のナットを内部に接合の上

両サイドの蓋をセットして・・完成!!

これに、合うタンクキャプも探さなければなりませんが

残る作業は・・・タンク内部のシーラーコーティングと

外装塗装・・・・で、タンクの作業が終わりの予定です

車体に搭載するには、まだまだ・・先が遠い??
















[PR]
# by popM85 | 2016-07-05 00:33 | ラビット S-2 | Comments(6)
ラビットS2のタンク製作記-1

前回・・ラビットS2を引っ張り出した事から

三菱純正タンクがチョット気に食わず

何を思ったのか、ガソリンタンクを作ると言う大暴挙に出ました!!

d0326610_01181222.jpg


しかし・・長い事バイク弄りをやっているが・・・

ガソリンタンクを作ろうと思いつくとは・・・

自分でもビックリです・・・emoticon-0140-rofl.gif

でも、ノウハウも無いのに・・出来るのかな??

何となくは・・の上塗りを公開しているようなものですが

恥を忍んで・・・UPしてみますemoticon-0141-whew.gif

作ると思い立ったのは良いが

寸法がわかりません・・・

此処で、ラビットS2の巨匠 K氏にお願いして

ラビットS2の純正タンクの寸法を

写真付で教えて頂きましたemoticon-0148-yes.gif

d0326610_02171332.jpg
生憎、許可を頂いておりませんので寸法表示は、ぼかしますが

こんな、ド素人に教えていただき、感謝しきりです

大変ありがとうございます・・・

d0326610_01324723.jpg

教えていただいた寸法を元に

CADで作図・・・

大きさが、意外と小さいが三菱タンクの3.2リットルよりは大きく

容量は5リットルのようですね

タンクの材料は・・色々とあるが

今回は、ちっぽけな知識は有っても

実際・・製作のノウハウ無しで初めて作る故に

失敗は目に見えてますので

材料費節約で

亜鉛鉄板 0.4tを採用・・

d0326610_01330803.jpg


作図した型紙をカットして

d0326610_01325744.jpg


スプレー糊で接着の上・・板金カット・・・

d0326610_01331658.jpg


これは、タンク両サイドの小口ふたです

これから、折り返し代部分の折り曲げです

スムーズに、お調子が良かったのはここまでで・・・

d0326610_01332855.jpg


腕の無さは勿論・・いい加減作業と

ロクな板金工具など持ち合わせて居ませんので

当然なのだが・・・しわくちゃ

失敗作品!! です

d0326610_01334017.jpg


自分で言うのもなんだが・・・

酷い!!出来!!

チョット舐めていたようで・・・甘かった!!

どうしまょうか??

このまま、大恥の公開をして・・続編無しの

一話完結で終わりか??

出来れば・・恥の上塗りは避けて、続けたいものだが・・・emoticon-0111-blush.gif




[PR]
# by popM85 | 2016-06-30 01:48 | ラビット S-2 | Comments(0)
久しぶりに表に出たラビットS2

昨年の 「第九回オールドタイムランみかも2015」以来

奥へ入ったまま・・引っ込んでしまった ラビットS2 を出してみた・・・・

d0326610_23525489.jpg


当時は・・・走らせる事に一生懸命で・・

今・・改めて見ると・・いろいろと手抜きが目立ちます(笑)

一度 手を掛けて完成すると、以降は弄らないのが吾輩ですが

d0326610_23530397.jpg


非純正のガソリンタンクは何とかしたいなぁ・・と思いつつも・・

中々重い腰が上がらず・・・

ある日・・・ラビットS2の巨匠 K氏から・・・純正タンクの

寸法を写真付で教えて頂いた(感謝)事から・・

ガソリンタンク製作を目論見ます・・・

果たして・・ド素人に・・出来るのかしら??





[PR]
# by popM85 | 2016-06-28 00:01 | ラビット S-2 | Comments(7)
ある日の旧車村

6月の初旬・・・久しぶりに

古河 旧車村を覗いてきた・・・
d0326610_00014558.jpg

d0326610_00025687.jpg
d0326610_00022046.jpg
d0326610_00023612.jpg
d0326610_00023192.jpg
d0326610_00022527.jpg
d0326610_00025057.jpg


d0326610_00020077.jpg
d0326610_00034770.jpg
d0326610_00030256.jpg

d0326610_00033040.jpg
d0326610_00032591.jpg
d0326610_00033805.jpg
d0326610_00082611.jpg
d0326610_00083626.jpg
d0326610_00084154.jpg
d0326610_00031453.jpg
d0326610_00030974.jpg
d0326610_00015489.jpg

まったりとした・・・一日でした

[PR]
# by popM85 | 2016-06-06 00:09 | お出かけ | Comments(6)
第32回パイオニアラン・ジャパン2016に行って来た!!

2016-5-29の日曜日ですが

第32回パイオニアラン・ジャパンに行って来ました!!

写真は余り・・撮らなかったのですが

You Tubeでどうぞ・・



[PR]
# by popM85 | 2016-06-01 19:06 | イベント | Comments(4)
  
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
タカさま・・・ 当..
by popM85 at 05:52
お疲れ様でした。 これ..
by タカ at 18:32
会長さま・・・ 吾..
by popM85 at 18:25
太田のほぽやさま・・ ..
by popM85 at 18:23
外部リンク