人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2

* エンジン分解編 *

さてさて・・・前回は、猛暑の中・・・クタクタ+タジタジになりながら

エンジンと車体を分離致しました・・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0195844.jpg


此処まで来れば・・・ラクチン??

まずは、先に、気になるチェーンテンショナーを確認すると・・・

テンションがどの位置でも無い事から・・・・やっぱり・・・チェーン破断です!!




ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_023677.jpg


起きてしまった故障を嘆いても・・・治りませんので

ミッションとエンジン分離です・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0242980.jpg


分離は左程のことはなく・・・簡単です・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0261070.jpg


外したミッション側からは、ミッションオイル漏れが無いようです・・・

因みに、エンジンオイルは抜くが、ミッションオイルは抜かなくても大丈夫です

油圧ミッション駆動用の大型オイルポンプが見えますね

気になるのは、この油圧ミッションのオイルポンプもチェーン駆動なのです!!

かなり以前に、Y氏のジュノオのミッション整備の時の写真ですが

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_1131544.jpg


ちゃんと・・・チェーンが見えますね・・・

でも、上の写真だけですと・・とても、バイクのエンジンと思えないですよね

・・・・コレが50年以上前に作られた!!・・・とは思えない程に奇抜です(笑)

コレが切れたら、エンジンが掛かっても・・やっぱり、走らない事になるのだが

取り合えず・・・不具合無い今回は・・・ミッションには手付かずで行きます!!

不具合無いのに、むやみに開けるべからず・・・が、基本かな??

面白いのは、エンジンとのカップリングがBMWに似てる??・・・気がします・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0325748.jpg


いよいよ・・・エンジン単体となりました・・・

ケース底から・・何やらプラスチックの破損リングが出てきたが

コレ・・・何処のパーツだろうか??

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_034198.jpg


旧CB系のエンジンのオイルポンプフィルターに似てるような??

・・・二段構成のオイルポンプユニットをはずして・・・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_035032.jpg


ヘッドを外して・・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0354425.jpg


バルブを見ると・・・・微かに・・・ピストンと接触した痕跡が・・・007.gif

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0364323.jpg


ピストン側は?・・・と言うと・・・・

やっぱり・・バルブと接触した痕跡が見えて・・・・ガッカリ008.gif

バルブ笠のダメージが心配です022.gif

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0381586.jpg


気落ちしてても・・しょうがないので・・・次に行きます・・・

汗だくになりながら・・・ケース・・分離・・成功!!

内部はオイル管理が良かったのか??・・・以外に綺麗ですな・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0404055.jpg


う~ん・・・予想通り・・・・チェーン破断でした

カムチェーンが切れる・・と言うのは、滅多に無いらしいのだが

ジュノオでカムチェーンを切ったのは・・我輩位の者か??・・・・チョットどころか、かなり不幸です

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0472327.jpg


恨めしい・・・カムシャフトです・・・チェーン駆動ではなく

ギヤ駆動にして欲しかったと思う・・我輩です

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0505746.jpg


切れてる・・・・ね・・・

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0514272.jpg


ものの見事なものです!!・・・・・って、関心している場合では無いけど・・・・

このチェーン・・プレート厚が、1mm有るのだが

それでも切れた!!・・・って事は、我輩の扱いが相当に悪かった??

ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.2_d0326610_0533689.jpg


しかも・・・ピストンには、左右共に・・・上下に傷が・・・・007.gif

水平対向エンジンは皆、こんなになるのか??・・・・・

シリンダーには・・・ピストンと被る部分に多少の虫食いがある事から

当方が入手するまでの25年程、不動期間が有ったので

恐らく・・その時に残った名残だと思う・・・・

現状のピストンでも、白煙が出るわけでも無いので

ペーパー修正で再使用も可能なのだが、ちょっと悩ましい状態ですね

今回の分解で・・・・原因が判明したので・・・・・メデタシ・めでたし!!・・・・??


でも、アベノミクス効果の影響で世間の景気は良いようですが

我輩に景気回復はやってこない故に、金欠なので・・・・暫くはこのまま・・・放置です・・・・

次回は・・・このジュノオの、起死回生プランの公開予定ですが・・・

さて、次は何時公開になるかしら?008.gif
Commented by Rust Salvage at 2013-07-17 19:13 x
私も72のチェーン切れた時がありますが、その時はアイドラーを固定するボルトが脱落してスプロケとの間に挟まったものですので今回のとは違う気がします。
チェーンは219のFTSSと標準を組み合わせたような恰好なんですね。
切れた方は小判型、強そうに見えても応力が集中するのかな?
カムシャフトの左にバランスウェイトみたいのが付いてますが、回転の変化があるとチェーンにはストレスが増えますよね。
何かの部品が脱落して挟まった様な形跡は無いんですか?
219のサイズであればどこでも売ってますので心配無いかと・・・
Commented by ヒラノM85 at 2013-07-18 22:24 x
Rust Salvage様

流石に良くご存知のようで、心強いです(笑)
チェーンはマニュアルにもパーツリストにも219とは
書いてませんが、チェーンの薄い刻印ですと・・219のようです
DIDで調べますと・・様々な219が有るようなので
これは心配ないですが・・・他が・・・
何かかが挟まった形跡は無いですので・・・固体不良の可能性が
有りますね・・・
バランスウェイトに見えるのは・・・コレ遠心フィルターです
ピストンもピン方向に、バルブリセスが有って・・・
流用出来る物が・・なさそうに思えます(困)
まあ、どうにかするしかないのですが・・・どうなることやら(笑)

Commented by Rust Salvage at 2013-07-21 08:25 x
ご存知かも知れませんが、ここに特殊なのが結構ありますよ。
寸法が書かれてますので実物との比較ができます。
http://www.tkrj.co.jp/jp/product/m-piston.php
Commented by popM85 at 2013-07-22 02:41 x
Rust Salvage様・・・

TKRJは存じております・・・2サイクルの際には参考にさせて
もらってます・・・ありがとうございます・・・

まだ・・何も進んでませんが・・・秘策??があるので
遅くても、9月中には
復活させて、我輩としては、最後の「みかも」に出るのを
目標にしてますが・・・果たしてどうなる事やら・・です・・
by popM85 | 2013-07-15 01:03 | ホンダ ジュノオM85 | Comments(4)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85