ホンダ ジュノオM85・・・エンジン整備Vol.5
* パーツなど準備編 *

シリンダー一体のクランクケースは

井上ボーリングに行ってて、手元に有りませんので

その間に出来る作業を・・・・・・

此処まで、公開しちゃいますと・・・もう・・後戻り出来ません008.gif

この先、突き進む以外はなさそうですね033.gif





d0326610_18464038.jpg


スタンダードと0.5オーバーサイズのピストン比較です

ピストンピン側の補強リブの位置が多少異なるようです・・・

ちなみに、ピストンピンは14mmです

d0326610_18512824.jpg


続いて・・破断したカムチェーンです

カムスプロケットと接触している側は・・・全て、テカッテますね・・・・

常に接触している部分ですから、テカルのは当然としても

当方のジュノオは、コレが削れて・・一番弱い部分で切れた・・と思われます・・・憶測です

d0326610_18561541.jpg


そこで、我輩の勝手な考えの元・・・勝手なる対策を施します

d0326610_18575057.jpg


手が切れる程にシャープなスプロケット角を全てリューターで面取りします

勿論、クランク側も同じように面取り加工です・・・・

我輩の勝手なる対策ゆえに・・・効果の程は保障出来ません008.gif

コレは・・・自己責任の作業ですから・・・真似はお勧めしません・・・・

余談ですが、上の二箇所ポンチで打ってあるビスは、油圧タペット側のオイル

圧力を制御するプランジャーです。このビス深さで内部のスプリングとスチールボールを

コントロールしているようで、ヘタに緩めてはいけないようです

そして・・・新規に用意する219のエンドレスカムチェーンですが・・・・

DIDには、様々なカムチェーンが有り

綜合カタログの、109ページに有るDID 219FTS DHA

を採用しようかと・・・色々と思案します・・・

この219というチェーンは、元は、ホンダの注文でサイズが決まった製品のようで

JIS規格品とは別物のようです

今でも、カートの駆動チェーンとしても使われているようですね

エンドレスを解体しても、同品質のカシメコマを用意しなければなりません

なので・・・さらに、簡単に??用意するべく調べて行くと・・・・

ホンダ純正は全てエンドレスカムチェーンですが

ヤマハ純正には、XS1とか、割と新しいXJ用に

カシメタイプのカムチェーンが有る事を知りました・・・

もちろん・・DID製品のようです・・・カシメコマも単体部品としてあるようです・・・・

当初は・・コレを用意しようか?・・・と思っていましたが、カシメ作業があるので

工具が無い我輩は・・・躊躇していたのですが・・・・・・・

d0326610_1974451.jpg


この記事をご覧になった・・・TAKAO様が・・・・・

カシメ加工を施した上で、カムチェーンを・・・・大量に送って頂きました!!

本当に・・・本当に・・・感謝です・・・ありがとう御座います・・・・003.gif

これで・・・本当に・・本当に・・・後戻り出来なくなりましたね008.gif

d0326610_20395243.jpg


同じ219ですが・・・50年以上前の品とは別物に見えます(笑)

カムチェーンが用意出来たなら・・・50年物のテンショナーも何とかしたいものです

d0326610_20172.jpg


・・・で、用意したのが・・コレ・・・ですが・・大きさが全然違います・・・

大失敗です・・・・銭失いです(笑)

コレでも・・めげずに・・・

d0326610_206361.jpg


用意したのが・・・コレです・・・・

外径40φで厚み10mmでピッタリ!!

今度は、無駄な銭失いはなかったようです(笑)

d0326610_209226.jpg


固定リングから分離して・・・軸を加工しますが・・・

この軸はチェーンと同じカシメ式です・・・・又・・難問です

d0326610_20104145.jpg


多少形状が違いますが、寸法が一緒なので・・・これ以上の銭失いを避けるため

本品を使用しますが、加工に失敗したら・・やはり銭失いの

無駄作業ということになります(笑)・・・・・

軸孔寸法から、純正のカラーを使ったタイプと

ニードルベアリングを使ったタイプとローラーベアリングを使った

3タイプの加工を想定して・・・部品発注!!

これの様子は・・・いずれ公開します・・

d0326610_2019181.jpg


ミッションとエンジンを分離した際に、出てきた破損したプラスチックリングは

d0326610_20175797.jpg


カムチェーンスプロケット両サイドにある、ダンパーゴムのようです・・・

50年以上経ってもう既に・・・ゴムではなくなっています・・・・

のきした様のジュノオも分離した際に、やはり、この破損リングが出てきたことから

コレがカムチェーンを噛んでしまわないよう、残っていたもう片側も取っちゃいます・・・・

これの役目は、カムチェーンの下に枕木の如く受けて騒音を減少させる

意味合いのようですが・・・新たに付けるべきか、無いままか??・・・悩みますね

d0326610_2029658.jpg


そして、カムシャフトを何気なくみていたら・・・ポンチマーク発見!!

でも、マニュアルには何の記述も無いので・・何の意味か??・・判りませんね

いずれにしても、クランクのタイミングを合わせるには、目印となりそうです

d0326610_20323485.jpg


注文していた、oリングやらオイルシールが届いたので

オイルポンプ他のシール交換で・・・・・・

次回に続く・・・・一体・・・何時まで続くのかな??003.gif
[PR]
by popM85 | 2013-08-06 19:41 | ホンダ ジュノオM85 | Comments(2)
Commented by まつした at 2013-08-06 21:51 x
そういえば、ラビットのエンジンもカムギアのポンチマークが無かったのですが、
ヤマ勘でキー溝を合わせて見たらピッタリ合っていたなんて事がありました。

しかし、部品点数の多さがハンパないですね。
秋にはご一緒出来るよう、私も頑張ります!
Commented by popM85 at 2013-08-08 00:07 x
まつした様・・・

タイミング合わせに難儀しそうですが・・・何とかします・・・
部品点数は・・・まあ・・こんなもんでしょう・・・
現代のバイクに比べたら少ないと思います・・・
愉しみながら?・・・組んで行きますね
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
最新のコメント
八さま・・・ お久..
by popM85 at 22:35
惜しさしぶりですね 元..
by 大田の八 at 07:38
DT1親爺 様 コ..
by popM85 at 18:17
おめでとうございます。生..
by DT1親爺 at 16:44
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
外部リンク