人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1度有ることは・・2度有る!!

ジュノオエンジン分解整備・・・・9/8の「珈琲&一服タイム」から2~3日後・・・・

実は・・2度目の分解でした・・・・

この時点で初回完成から・・慣らし120km程の走行距離でしたが

イマイチ可笑しいので・・・・・・・9/10に丸一日掛けて・・・

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_20465547.jpg


再びのエンジン分解です・・・・・原因は判っていて・・・・

過去に分解整備された教本エンジンは、実はカム山の掛け違いで

組んで有ったようで、当方が良く確認しないまま・・・真似て組んだのがいけなかったようで

カムとピストン位置関係に・・・オーバーラップが取れていないことが判明です・・

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_20551884.jpg


カムシャフトのポンチマークがケース下にある時・・・

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_20563786.jpg


右側クランクは圧縮上死点に有るのが・・正解です・・・・

教本エンジンは・・一コマ掛け違いです!!033.gif

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_20593134.jpg


エンジンを組んだ際には・・・良く確認すべきでしたが・・・・後の祭り008.gif

エンジンの分解は・・やはり一度ではすまないようで

一度有ることは・・2度有るといいますか・・・そんな予感が的中しましたが

お陰で・・・車体とエンジン丸ごと、一日で分解&組立が出来る程に・・上達です??

その代わり・・・翌日は・・間違いなく、筋肉痛になりますけど037.gif

でも、過去に分解整備した・・シルバーピジョンのC83 より まし ですが・・・

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_2133496.jpg


ただ2度目の分解の際・・・酒ビンケースに載せていたジュノオの車体が

酔っ払ったからなのか??・・ひとりでに倒れてしまい・・・車体にに傷を

負うというダメージが・・・・・007.gifカウルに微細なヒビが入ったり

メッキのフォークカバーに傷が入ったり、フェンダー塗装が剥がれたり・・と・・・031.gif

しかも、ブレーキレバーまで折れてしまう・・オマケまで・・・・020.gif

ブレーキレバーは非純正なので・・・折れても良いですが・・・これに合うレバーは

中々見つかりませんねぇー・・・・

ウィンカーレンズに傷が入ったものの・・・コレ、割れなくて良かったぁ042.gif

ストックが有りませんので・・・これは何時かレプリカ作成かな??

今回も、壊してるのか??直してるのか??判らん状態ですが・・・

まぁ・・・仕方ないです・・・033.gif

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_2194174.jpg


クラッチレバーをY氏に譲っていただいたので、これを反対にして

使ってますが・・・孔が上になるけど・・・まぁ・・・良いかも006.gif

1度有ることは・・2度有る!!_d0326610_21132165.jpg


エンジンは 2度の分解整備するとは・・・何となく予感は有ったので覚悟を

していましたが・・・・決死の整備のお陰で

キャブセッティングが残っているものの

以前とほぼ同じ走りで・・・・その後・・・絶好調です!!
Commented by 太田の八 at 2013-10-05 12:33 x
こんいちは調子戻ってやかったですね
カムチェーンの掛け違い私もモンキーでやった事あります
またどこでも行ける車両復活ですね
Commented by Rust Salvage at 2013-10-05 15:59 x
二度開腹とは大変でしたね!
スプロケットの歯、一個でも違うと調子結構違ってきますので意外とシビアです。
これからは本調子、もう壊れるところ無いでしょうからツーリング楽しんで下さい。
Commented by popM85 at 2013-10-05 19:51
太田の八様

まぁ・・・二度開けるかも???・・は、初めから予想出来た事なので
手間はかかったが・・・良い勉強になったと思えば
筋肉痛も・・今は遠い思い出です・・・(笑)
Commented by popM85 at 2013-10-05 19:57
Rust Salvage様・・・・

度々お越し頂きありがとうございます。
エンジン始動しただけでは判りませんでしたが
走ると・・慣らし中でも70近く出るものの・・・色々な部分でかなり違うものですね・・・特に低速トルクが細くなって以前のように
坂が登らないとか・・・キャブセッティングが出ないとか・・・
良い勉強になった・・・と思うようにしています(笑)
これは、Yオクの様々な出品者が居るのと似ています(笑)
Commented by まつした at 2013-10-07 23:09 x
再組み上げ、お疲れ様でした。そういう予感って、当たるものなのですね。

私も、あっち組み、こっちばらし、また組んでばらしのループから抜け出せておりません。(^^;)

寒くなる前に走り出したいものです・・・。
Commented by popM85 at 2013-10-18 16:42 x
まつした様・・・

何故か??こういう嫌な予感は作業前から的中しますね・・・・
まぁ、まだまだ熟練の境地に達していないと言う表れですね。
まだまだ精進が足りません(笑)
by popM85 | 2013-10-04 21:19 | ホンダ ジュノオM85 | Comments(6)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85