人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットS61小物修理Vol.1

久々のバイク弄りネタです・・・・
あるオーナー様より・・・ラビットS61の小物部品の修理を受けました・・・・

ラビットは所有していない我輩です・・・・が・・・基本はピジョンと一緒ですから

軽い気持ちで・・引き受けたのですが・・・それは、それは・・もう・・大変!!・・って大げさか??042.gif

内容は・・・・と、言うと・・・

■1.ライト枠の変形修理

ラビットS61小物修理Vol.1_d0326610_23135370.jpg


かなりの衝撃で、鋭角物がぶつかった様子です

への字に変形していますね・・・・

部品が有るなら、即交換の有様ですが・・・貴重なパーツです・・・

果たして・・治るのか??・・・・コレ!!

■2.キックギヤシャフトのブッシュ再製作

ラビットS61小物修理Vol.1_d0326610_23174974.jpg


見た目がわかりませんが、ブッシュの磨耗でシャフトがガタガタのようで

キックした際に、ギヤが途中で外れてしまうようです・・・・

コレは、ブッシュ再製作ですね・・・規格部品は無いので・・・どうするか??

■3.ガソリンメーター文字盤と台座修理

ラビットS61小物修理Vol.1_d0326610_23212172.jpg


このS61のガソリンメーターはご覧のように、文字盤の台座と

筒とが分離するトラブルがあるようで、これの接合と針のストッパー再生

メーター文字盤の製作3台・・・・と・・・・・・作業はコレまでに

やった事が無い物ばかりで・・・・気が重い・・・・

なお、コレに接続するフロートなどは、手元に無いので判りませんが

どうも・・朽ち果てている様子で

オーナー様も困っている様子でしたが・・・

コレはオーナー自らの作業に期待しましょう!!

■4.スピードメーター文字盤と枠の再メッキ

ガソリンメーターの修理の際に、一応預かった物ですが・・・

ペアとなるガソリンメーターを修理することから、このスピードメーターの

文字盤も合わせて修理したいとの申し出で・・チョット想定外の作業です・・・

しかも・・・枠はクロームメッキしたい・・・・と・・・この状態でメッキ出来るのか??

しかも、文字盤まで作るとなると・・チョットハードルが高い??・・・・

凝り性の我輩は・・コレで泥沼に嵌るのでした・・・

ラビットS61小物修理Vol.1_d0326610_23353912.jpg


ガソリンメーターの文字盤は・・こんな様子・・・・

気化したガソリンで、このような状態になるようです

ラビットS61小物修理Vol.1_d0326610_23365321.jpg


一方のスピードメーターは・・と、言うと・・こんな感じで

溶け出したゴムパッキンが、内部に張り付いて、良い状態ではないが

分解はチョット勿体ない気がしますが・・・・オーナー様の意向なので・・・

これも、どう修理しましょう・・・・・・・042.gif

次回からは・・この作業の様子を順次、公開予定です・・・
Commented by まつした at 2013-12-17 09:00 x
冬休みの宿題の数々、「困った」と言いながら顔が喜んでるようにお見受け致します。(笑)

メーター枠の再メッキは、板厚が薄そうなだけに難しそうですが、
ライト枠はそれに加えて変形もあるので、一段と難易度が高そうです。

いっそ、叩いてパテで仕上げて、それからシリコン型をおこして樹脂成形とか?(^^;)

メーターの文字盤は、スキャナで取り込んで画像加工して、プリントアウトで済ませられれば良いですね。
用紙が、色焼けもするし、耐候性に乏しそうですが、その時はまた貼り直すと・・・。

今年は正月休みが長いので、丁度良かったですね。(^^;;;;
Commented by popM85 at 2013-12-17 09:50 x
まつした様・・・・

冬休みの宿題ですが・・既に全部終わりました(笑)
終わったのは良いけど・・・その出来栄えには、チョット不満でも有ります(汗)・・・1/2の大磯でオーナー様に手渡し予定です・・・
Commented by まつした at 2013-12-17 13:33 x
な、なんと、驚速~。
冬休みの宿題は、別途探さないといけませんね。(笑)

1/2は残念ながら大磯には行けず、目黒雅叙園でひと踊りしております。(-_-;)
Commented by popM85 at 2013-12-18 17:04 x
まつした様・・・・

コレを預かったのは・・1ヶ月前なので・・それほど早い訳では
有りません・・・作業よりも・・アレコレ色々と悩む時間が
多かった気がします・・・・・
Commented by DT1親爺 at 2013-12-18 20:17 x
流石レストアの達人、早く出来栄えを拝見したいです。当方のFTはノビタ(ドラえもん)の夏休みの宿題と同じで進んでいません・・・・親から文句を言われない分のんびりとやっています。
Commented by popM85 at 2013-12-19 12:22 x
DT1親爺様・・・・

レストアの達人とは・・良い響きですが、生憎達人には達していませんです。
単に、おバカなだけです・・・・・(笑)
これも、何時までに・・とは言われていないのですが
不満なら・・納得行くまで出来るのがよい所かな??
by popM85 | 2013-12-16 23:49 | スクーター&バイク全般 | Comments(6)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85