スバル360 クランク整備・・3
前回は、2回目(2本目)のクランク分解でした・・・

コレで、無事に1本目で不足のパーツが、揃えば何の問題も無かった筈ですが・・・・

そうは、すんなり事が運びません・・・・・でした・・・・

特に、コンロッドが・・2本共に・・使えない??・・と思われる状況は・・チョットどころか、かなり痛い!!








とりあえず、2本目のクランクシャフトから外した 部品で

間違いなく使用できるのは・・・クランクピン1個+大端部のニードルベアリング1個のみです

コレでも、収穫は有った・・と、思うことにしましょう!!

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ワビ錆コンロッドとお曲がりコンロッドですが・・・・駄目元で・・・手を入れます・・・・

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元の純正コンロッドとの比較で・・・コンロッド刻印は

S26(ワビ錆左)・S25(お曲がり右)・S55(純正左)となりますが

刻印が違う以前に・・・・気になることが・・・・それは・・・コンロッド重量です

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それぞれのコンロッドを計測すると・・・

S25(部品取りお曲がり右コンロッド)=186.5g

S26(部品取りワビ錆左コンロッド)=197.1g

S55(正規品コンロッド)=201.5g

コレだけ違いが有るのだが・・・・当時としては・・ごく普通の事なのかしら??

レーサーではないので、小数点以下は無視するとしても、許容差がわかりません・・・・

オーナー様から送ってもらった、整備マニュアルにも記載が無いようです・・

ウンチクは、この辺で、とりあえず・・・・S26(ワビ錆左)の大端部の腐食を研磨してみます・・

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研磨はまだ十分ではない状態ですが・・・底辺の大きな腐食穴までは

大きく削らないと、取り切れません

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しかも、ピストンピン側もワビ錆なので・・・・残念ながら使用不可のようです・・・・

予算が有るなら、溶射肉盛の上、再研磨で使える・・かも??・・・だがココでは却下します

続いて・・・・S25(お曲がり右)の修正を試みます・・・

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この方法(冷間)で良いのか判りませんが

徐々にプレスして・・・・・とりあえずは、平面をだして見ます・・・

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何度かの作業で、平面度は裏表・・均等になったが・・・・・ピストンピン軸穴(小端)のみ

どうしても、左右同じになりません・・・・こうなると、荒っぽいが、ピストンピン軸穴に

同径のシャフトを通してねじり曲げる以外に無いようです・・・・

そこまでやると・・何か・・コンロッドが折れそうです・・・・折れないまでも良いことはなさそうです

今の所そこまでは・・・出来ませんので・・・一時撤退で・・・後に考えるとして・・・

一向に・・先が進まないので・・・

使えるクランクピン1個が有るので・・・先にセンター部分を組む事にします・・・

ラビリンスシールと、クランクピンのオイル通路は

あらかじめ良く洗浄しておいた上で・・・

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オーナー様で用意したC3の新品のベアリングを使って・・・

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分解前のポンチマークに合わせて、どんどんと・・・元通りに・・・

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ラビリンスシール向きを間違えないように・・・組むだけです・・・

なお、ラビリンスシールは、アッパーケース毎に合わせてあるようで

必ず、ケースについていた純正のクランクシャフトのものを使いましょう!!

そうしませんと・・分離給油のオイル通路穴が塞がってしまい、最悪焼きつきます

ラビリンスシールの使いまわしには・・・注意が必要のようです

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やっと、センターのみ完成です・・・・振れ取りは最後にしますが・・・

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ケースに乗せて・・グルングルンと廻して・・・まだまだ、完成は遠いけど

嫌な事は、忘れて・・・遊んでみます

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さて・・・現実に戻って・・・・コンロッドが用意出来ないと・・この先が進みませんが

この間、当方は何もしなかった訳ではなく・・・当方の廻りにもスバル360乗りの

スバリストが5人程いらっしゃいます・・・その中の一人 IK氏はクランクシャフト単体で

部品を持っているようで(見に行きましたが新品みたいに綺麗)

万が一用意できない場合は 譲ってもらうように、お願いをして有ります

・・・・が・・・・

オーナー様からも・・一報が入って・・3本目のクランクシャフトが用意出来そうだと

連絡が入ります・・・・未だ手元に無いので状態がわかりませんが

今度は使える事を期待しましょう!!・・・・

やっぱり・・・3度目(3本目)のクランク分解は・・・どう足掻いても

免れない様子です007.gif
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by popM85 | 2014-07-06 23:34 | 整備&工作ネタ | Comments(4)
Commented by まつした at 2014-07-08 15:44 x
部品が見つかるのは良い事ですが、もれなくクランク分解付きなんですね。(^^;)

こんどこそ、「アタリ」だと良いですね。
Commented by popm85 at 2014-07-09 22:17 x
まつした様・・・

部品は何とか成りそうですが・・・分解付は仕方無いです・・・
アタリ部品でありますように(笑)
Commented by 太田の八 at 2014-07-10 12:05 x
んんーーーー厳しいですね
コンロットとピストンピンR2で合えば年式新しい分錆が内場かな
最終がレックス水冷2スト360までです。
確かヤングSSレックスまで有ったはずです
Commented by popm85 at 2014-07-11 23:11 x
太田の八様・・・

この状況は・・厳しいですが・なんとかなりそうな雰囲気ですよ!!
車弄りはこれで最後です・・・・でも、弄るのはバイクだけに
留まらず・・依頼あれば何でもやります(笑)
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
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