ラビットS-2 現状・・・その1
2014年 10月 03日
前回引き上げて来た・・ラビットS-2ですが・・・
改めて、各部の検証です・・・・
なお、当時S-2型は、呑竜(太田工場)製
S-12型は、三鷹工場製・・・と区別されていたようですが・・・
車体番号は、連番のようです・・このせいなのか?は判りませんが
同じS-2型でも・・・・細かい部分で色々と違いがあるようです
此処では・・・無用な説明無しで・・・・
要補修でも、単なるジュラルミン板のリヤフェンダーが残ってるのが・・・奇跡!!
エンジン+ホイール&ハブは欠品です・・・・・
仮に現物を参考に、拝見出来た・・としても、部品が無いので
これを、如何に克服するか??・・・・が、肝ですが、道は・・かなり遠い??
切り取られた、ジュラカバーが痛々しい!!
そして・・・66年の歳月を物語る??錆具合・・・・素敵??
おそらく・・スクーターを知らない方から見たら・・・これは単なる・・粗大ゴミですね・・・きっと・・・
使うかどうか?は判りませんが、チョークノブのプラつまみも見事に残ってます・・・・
チョークノブの反対隣は・・・多分 ライトスイッチと思います・・・
カバーが切り取られたのは、両側のピアノ蝶番(長丁番)のピンが抜けなかった為と
思われます・・・
フロントフォーク廻りは欠品が多いものの・・・割と まとも な感じ・・・・・
此処は、このままでも良さそうな雰囲気だが・・・・・・過去に一度?塗られている様子・・
ライトは自転車?用を改良して付けてあるようで、純正ではなさそう・・・
この当時はS-25も含めて ホーンはラッパ(パプパフ)ホーンのようですが
カバーが無いのは・・痛い欠品です・・・・
錆好きから見たら・・・卒倒しそうなやれ具合!!
ハンドルも、実に良い塩梅デス
グリップが泣かせます??
当時の飛行機・・銀河のホイールフェンダーそのままの
フロントフェンダーもジュラルミンだが・・・・・・状態はちと、ヤバイ状況!!
フロアー左はフットブレーキで、フロアー右が
アクセルレバーとなるようです・・・・
車に似ているけど、この操作には慣れが必要かも・・・・・・
S-2となって 追加された、フロントスプリング・・・・・リヤはリジットのままです
リヤにスプリングが追加されるのは・・・S-25からのようです・・・・
丸リングが見えますが、コレ・・・南京錠でロックするハンドルロックリングですね・・・
当時の取説によると・・・鍵環・・と言うらしい・・・
S-25はコレが左右にあるのですが、S-2は左側一箇所のみのようです
コレが有る・・ということは、当時から・・・盗人が・・・居たということですね
恐らくは、当時のままのフロアーマット・・・・・
理由は・・・・
コレ!!
テールレンズは、とうの昔に破損したようですが
反射板の材料が・・・フロアーマットと全く同じ物を使ってますから・・・・・
当時の物資の状況が伺えます・・・・
この車体は、フレームの溶接以外は
全て旧ネジの マイナス頭のネジと加工精度の良くないボルトと
リベットのみ・・・と言う作りになっていて、全て手作りのようです・・・・・
意外と写真が有るので・・・・続きは・・・その2で・・・・
改めて、各部の検証です・・・・
なお、当時S-2型は、呑竜(太田工場)製
S-12型は、三鷹工場製・・・と区別されていたようですが・・・
車体番号は、連番のようです・・このせいなのか?は判りませんが
同じS-2型でも・・・・細かい部分で色々と違いがあるようです
此処では・・・無用な説明無しで・・・・
要補修でも、単なるジュラルミン板のリヤフェンダーが残ってるのが・・・奇跡!!
エンジン+ホイール&ハブは欠品です・・・・・
仮に現物を参考に、拝見出来た・・としても、部品が無いので
これを、如何に克服するか??・・・・が、肝ですが、道は・・かなり遠い??
切り取られた、ジュラカバーが痛々しい!!
そして・・・66年の歳月を物語る??錆具合・・・・素敵??
おそらく・・スクーターを知らない方から見たら・・・これは単なる・・粗大ゴミですね・・・きっと・・・
使うかどうか?は判りませんが、チョークノブのプラつまみも見事に残ってます・・・・
チョークノブの反対隣は・・・多分 ライトスイッチと思います・・・
カバーが切り取られたのは、両側のピアノ蝶番(長丁番)のピンが抜けなかった為と
思われます・・・
フロントフォーク廻りは欠品が多いものの・・・割と まとも な感じ・・・・・
此処は、このままでも良さそうな雰囲気だが・・・・・・過去に一度?塗られている様子・・
ライトは自転車?用を改良して付けてあるようで、純正ではなさそう・・・
この当時はS-25も含めて ホーンはラッパ(パプパフ)ホーンのようですが
カバーが無いのは・・痛い欠品です・・・・
錆好きから見たら・・・卒倒しそうなやれ具合!!
ハンドルも、実に良い塩梅デス
グリップが泣かせます??
当時の飛行機・・銀河のホイールフェンダーそのままの
フロントフェンダーもジュラルミンだが・・・・・・状態はちと、ヤバイ状況!!
フロアー左はフットブレーキで、フロアー右が
アクセルレバーとなるようです・・・・
車に似ているけど、この操作には慣れが必要かも・・・・・・
S-2となって 追加された、フロントスプリング・・・・・リヤはリジットのままです
リヤにスプリングが追加されるのは・・・S-25からのようです・・・・
丸リングが見えますが、コレ・・・南京錠でロックするハンドルロックリングですね・・・
当時の取説によると・・・鍵環・・と言うらしい・・・
S-25はコレが左右にあるのですが、S-2は左側一箇所のみのようです
コレが有る・・ということは、当時から・・・盗人が・・・居たということですね
恐らくは、当時のままのフロアーマット・・・・・
理由は・・・・
コレ!!
テールレンズは、とうの昔に破損したようですが
反射板の材料が・・・フロアーマットと全く同じ物を使ってますから・・・・・
当時の物資の状況が伺えます・・・・
この車体は、フレームの溶接以外は
全て旧ネジの マイナス頭のネジと加工精度の良くないボルトと
リベットのみ・・・と言う作りになっていて、全て手作りのようです・・・・・
意外と写真が有るので・・・・続きは・・・その2で・・・・
いやー、まさに旧車考古学ですね。
鋼材の部分も板厚が厚いので、有る程度のサビなら大丈夫そうです。
どんな真実が暴かれていくか、楽しみですね~♪
鋼材の部分も板厚が厚いので、有る程度のサビなら大丈夫そうです。
どんな真実が暴かれていくか、楽しみですね~♪
0
詳細な姿をあらわしましたね・・・・・歴史を伝える粗大ごみ(失礼しました)。
いい仕事をしていますね。
いい仕事をしていますね。
Commented
by
popM85 at 2014-10-04 00:27
Commented
by
popM85 at 2014-10-04 14:01
DT1親爺様・・・・
歴史を伝える粗大ゴミ・・とは恐れ入りました・・・・
コレを後世に残したいと思いますが・・・果たしてゴミとなるか?
鉄くずとなるか?・・・・あれ??・・・同じか??
何とか走れるようにしたいものですね・・・
歴史を伝える粗大ゴミ・・とは恐れ入りました・・・・
コレを後世に残したいと思いますが・・・果たしてゴミとなるか?
鉄くずとなるか?・・・・あれ??・・・同じか??
何とか走れるようにしたいものですね・・・
Commented
by
タカちゃん
at 2014-10-06 07:57
x
当時、アメリカ側からの、依頼で作ったのか?
或いは、独自の使用目的なのか?
よくぞですね。
エンジンは?何を搭載予定ですか?
平たいフロアなら、サイドバルブ?
汎用の非馬力農耕エンジン
ボディ色は、当時の工業製品グリーンとか
楽しみの原点ですね❗
或いは、独自の使用目的なのか?
よくぞですね。
エンジンは?何を搭載予定ですか?
平たいフロアなら、サイドバルブ?
汎用の非馬力農耕エンジン
ボディ色は、当時の工業製品グリーンとか
楽しみの原点ですね❗
Commented
by
popM85 at 2014-10-07 02:19
タカ様・・・・
当時の状況はわかりませんが
アメリカの依頼というより、平和産業として何を始めるかが
焦点だったのかと思います・・ヤカン・自転車などなど・・・
スクーターもその一つだったのでは・・・制約が色々とあったと思いますが・・・
エンジンか・・・・何が良いかな(笑)
サイドバルブが望ましいけど・・・
当時の状況はわかりませんが
アメリカの依頼というより、平和産業として何を始めるかが
焦点だったのかと思います・・ヤカン・自転車などなど・・・
スクーターもその一つだったのでは・・・制約が色々とあったと思いますが・・・
エンジンか・・・・何が良いかな(笑)
サイドバルブが望ましいけど・・・
by popM85
| 2014-10-03 01:03
| ラビット S-2
|
Comments(6)