人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1

かなり前の、前回公開では 引き上げて来た ラビットS2の現状を公開しましたが

歴史を伝える 粗大ゴミ

故に・・・欠品が多くて、ドンガラ状態では有りますが・・・このまま放置しても

勝手に出来上がる訳は有りません・・かと言って・・

放置するのは性分では有りませんので

とりあえず、手を付けて行きますが・・・

何処から手を付ければ良いのかな??042.gif










ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_01565886.jpg

欠品が無いなら・・このままの状態でも良いのですが・・・色々と怪しい箇所が有るので

とりあえずフロント廻りから、分解整備することにします・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02442264.jpg
かなり、来ている・・フロントフェンダーです

写真では・・判り難いですが

ジュラルミンは、異種金属接触腐食を起こしているようです

いわゆる電蝕です・・・・電飾では有りませんよ

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02440819.jpg

補強帯板を剥がすと・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02451275.jpg
大穴です・・・007.gif007.gif

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02484292.jpg
補強帯板は・・飴の如く・・グニャっと・・・・

うーん・・・・・
ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02452697.jpg
この・・大穴・・どうしましょう??

他には・・・・リンクアームの・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02461069.jpg
軸穴が・・・・・全て・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02460407.jpg
この有様・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02450245.jpg
フォーク側も・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02444190.jpg
リンク軸 ボルトも・・・・全てが・・ガタガタ ですね・・・

伊達に66年経っている訳ではなさそうです007.gif

流石に・・見て・・見ぬ振りは出来ない・・痛み具合です・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_12510413.jpg
ちなみに、後期のS22以降のモデルになると・・・これの対策なのか??

リンクアームがダブル構成となり

軸穴が偏磨耗し難い構造に作り変えられて行きます

フロントホイールのアクスルシャフトもセットし易い形状です・・・

S2オリジナル仕様には、不満タラタラですが

取り敢えずは、オリジナルと同じ路線で行きます・・・

次いで

大穴の開いたフロントフェンダーは・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02462802.jpg
ガラスマットにエポキシ樹脂を塗りこんで

アルミ板で補強・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_03271277.jpg
エポキシ樹脂が固まったら・・・金属パテ埋めです・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02463635.jpg
もう・・こうなると

鉄板フェンダーではないので、腐食防止の為

塗装を入れる以外に有りません・・

適度なやれ具合を残したかったが・・仕方ないですね・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02480260.jpg
リンク軸がバカ穴になってしまったアームは・・鉄板切り出しで・・・

新規製作です・・・

この辺りは66年前より精度の悪い??

手作業ですが・・ちと、メンドクサイです

レーザーカッターが有ればなぁ・・・・

こんな事の為に買うわけには行きませんが・・・・

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_02481596.jpg
そして、オリジナルと同じように作っても・・・走ればやっぱり同じように

軸穴は、偏磨耗して・・バカになって行くでしょうから

見た目はオリジナル風ですが

軸穴が減らないように・・此処に、秘策の対策を施します・・・

それは・・・
ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_03255040.jpg
・ブッシュでも良いのだが、こんな小さいのは無いので

ベアリングです
ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_03261510.jpg
リンク軸構成パーツ一式です

黄色のクロメートは気に入らないので

例の 自家製メッキ を施して

ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業1_d0326610_03262191.jpg
リンク部分だけは・・完成・・・・

まだまだ・・・先は・・・長くて、険しいぞ!!・













Commented by まつした at 2014-11-12 09:23 x
リンク部のベアリングが素晴らしいですね~。
「走る」S2になりそうな気配濃厚です。楽しみにしてます~!
Commented by DT1親爺 at 2014-11-12 20:15 x
次から次へとアイデアが湧いてきて楽しそうですね、手遅れを直すのが名医・・・楽しみにしてます。
Commented by popM85 at 2014-11-13 04:44
まつした様・・・・

走る・・と言うよりは・・走らせたい・・ですね・・

実現できるか??・・・気が遠くなります(笑)
Commented by popM85 at 2014-11-13 04:46
DT1親爺様・・・

同じように作っても不具合が有るのでは意味有りませんから

不味い部分は手直ししながらですから・・・この分ですと

完成は・・いつになるのやら・・ですね・・・
by popM85 | 2014-11-11 03:34 | ラビット S-2 | Comments(4)

ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です


by popM85