ラビットS2・・66年後の路上復帰を夢みて-作業13
前回は、トランク(船)のヒンジ機構を修復したことから・・・

エンジン&キャブレターとのスペースが全くもって、足りない想定外な

事態の数々に遭遇して・・・完成は、やっと8合目まで来たものの・・・下山か、登頂か??・・

・・・の・・厳しい選択を迫られる事態に・・・・

d0326610_03064189.jpg
全ては、キャブレターが取り付く前のスペースが足りない事が原因です

当初検討して、ノーマルのs-48のエンジンとキャブレターを選択したのだが

かなり、見通しが甘かったようです・・・
d0326610_03121162.jpg
ここで、登頂か、下山か??・・なんて、大げさに書いてますが・・・

個人的には・・頂上は見えないものの、ここまで来て、下山する気も無いので

ここは、暫く様子見て、アレコレと・・時間稼ぎでビバークすることにします

d0326610_03193151.jpg
キャブレターのインマニは、当初・・アルミの鋳物に拘ってアレコレ装着検討していたのだが

適合する物が・・中々見つからず・・・・特に、ヘッド前から急直下で曲がるエルボパイプは

アルミ鋳物では・・まず見つかりませんでしたから・・・方向転換で

鉄の鋳物で妥協して・・・水道管などの鋳物で対処!!します・・・

d0326610_03191914.jpg
写真は・・公開しませんが・・・試作は・・・エンジン後方に設置するか??・・とか

アアダこうだと・・・・何十回となく続き・・

d0326610_03202905.jpg
しまいには・・・船の前でも・・いいんじゃない??・・と、やけになるものの・・・

冷静には・・良い訳無いですね・・・

d0326610_03193758.jpg

結局、インマニ側のスペースは、限界まで詰めても・・キャブ本体の大きさから

フロント側に向けた直角設置は無理のようです・・・

d0326610_03205204.jpg
トランク(船)に干渉せず、開閉できる寸法は ある部分から40ミリ以下でなければ

開け閉めに差し支えます・・・(上では、エアーブリーザーボルトからです)

かなりの試作と検討で・・・微妙な角度を付けるため

パイプにスリット加工の上溶接で・・・何とか、30ミリチョットで

収めて・・・・

d0326610_03204740.jpg
やっと・・・キャブの配置が決定・・・・ここまでが意外と、長かった??

エアークリーナーの設置する問題が残っているが・・・

トランクの開け閉めの問題は なんとか・・クリアーしました049.gif

キャブレターの配置問題とは別に・・・同時進行していたのが・・・

d0326610_03470717.jpg
これ・・・・メインスタンドです・・・・上が、第一作目、下が 今回の第二作目です

第一作目でも・・良かったのだが・・・・重心位置が、ほぼセンターだった為に

トランクの開け閉めの際に、後輪側が下がって 後輪が接地してしまう事が判明!!

さらに、スタンドの高さも・・まだまだ高いようですので、さらに50ミリ短く作りました

d0326610_03471681.jpg
今回のメインスタンドは後輪が下がって接地しない位置にする為

エンジン真下としましたが・・・・設置固定するフレームが無いので

エンジンマウントボルトを利用して・・格子状に井桁を組んでセットしました・・・

d0326610_03472496.jpg
第一作目よりは・・良い感じ・・・でも、あと30ミリ短くても良かったかも・・

さすがに・・・もう、やりたくないので・・このまま・・・


d0326610_03475927.jpg
やっと・・エンジンを載せて・・・

d0326610_03474045.jpg
初めて、ブレーキロッドを設置!!

d0326610_03474869.jpg
メインスタンドには・・・戻りスプリングも設置!!

やっと・・バイクらしくなって来たぞ!!・・・

d0326610_03482220.jpg
本格的に・・キャブレターには、アクセルのワイヤーストッパーを設置!!

ティクラーワイヤーも短くした仕様で セット!!

d0326610_03482786.jpg
これまで無かった・・初めての・・アクセルワイヤー仕様です

ピストンアームのワイヤー固定軸は欠品でしたから、コレにあわせ真鍮で作ってセット!!

d0326610_04045044.jpg
ここまで来たら・・アクセルペダル側にもワイヤー設置の作業準備をします・・

此処での問題は・・・

アクセルワイヤーが無い状態だと・・全開でフロアー側ペダルを踏むと

フロントフェンダーに接触して・・ハンドルが切れない状態になるようです!!

これは、チョット具合が悪い・・しかも、危険です・・何かしらの対策が必要ですね・・・

d0326610_03490595.jpg
まだまだ・・作業は・・一杯残っていますが・・・

トランク(船)とキャブレターのスペースの問題が解決出来た

・・のが大きな収穫で一歩前進しました・・

前回公開の想定外な不具合を解消しつつ・・

此処まで一気に作業したので・・・・何とか試走出来るまでの状態に!!・・・

初めての試走でしたが・・・意外と、走る!!・・のはビックリ!!

但し、シートが無いので、ヘッドにタオルを敷いての試走でしたから

お尻が・・熱かったのは・・お笑いです

この様子・・・何れは、動画で公開予定です・・








[PR]
by popM85 | 2015-03-23 04:26 | ラビット S-2 | Comments(2)
Commented by 太田の八 at 2015-03-23 07:56 x
おはよう御座います
話は、聞いてましたが
スペースきつそうですね
どうせなら後ろにマニ回して
シェラウドで隠しても良いかなと
超無責任なコメントですいません
4月5日は、ガラセ早目に上がって
東松山に寄って行こうかと
第6回朝霞発動機運転会全国大会
暇だったら 宜しくです
Commented by popM85 at 2015-03-24 09:01
太田の八様・・・・

スペースは一杯あれど・・・必要な箇所は
全く無い・・という変な作りです・・
4/5は判りませんが、川越は行こうと思ってます・・
ウンチクが多い旧車バイクなどガラクタ修理徒然日記です
by popM85
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
最新のコメント
八さま・・・ お久..
by popM85 at 22:35
惜しさしぶりですね 元..
by 大田の八 at 07:38
DT1親爺 様 コ..
by popM85 at 18:17
おめでとうございます。生..
by DT1親爺 at 16:44
会長さま・・・ 人..
by popM85 at 05:38
人生、長い間には色々な事..
by 会長 at 02:12
太田の八さま・・・ ..
by popM85 at 21:37
おひさです サラリーマ..
by 太田の八 at 08:06
DT1親爺様・・・ ..
by popM85 at 22:43
お久しぶりです、兄も心配..
by DT1親爺 at 20:36
> ガバチョさん 当方..
by popM85 at 22:25
↑わかりました。
by ガバチョ at 21:17
はじめまして。ガバチョと..
by ガバチョ at 09:34
bata373 さま・・..
by popM85 at 07:32
こんにちは! 先日はお..
by bata373 at 11:05
外部リンク